プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人を信じることができません
話してて相手が笑ってたとしても「この笑顔作ってそうだなあ」とか、遊んでから楽しかったと言ってくれても「社交辞令かなあ」とかとにかく疑ってしまいます
いま一緒にいてくれてる友達も私のことほんとはどう思ってるんだろうと気になってしまいます
この性格がものすごく疲れます
どうしたらいいですか
多分普通ではないですよね

質問者からの補足コメント

• いつの間にかこんなことになっててびっくりしました
    回答すべて読ませていただきました
    ありがとうございます
    トラウマというかキッカケはあるかもしれません
    それは、いま高3なのですが、中学生の頃に仲良しだと思っていた子が裏で私のことを嫌い、うざいなどの悪口を言ってたことを知ってしまい、あの私の前での態度は嘘っぱちだったことに気づいたことかもしれません
    それから嫌われないように人目を気にしながら生き、声は笑ってても少しでも顔とか笑ってなさそうだと「あ、作り笑いだな」とかすぐ思っちゃって楽しくなさそうだと焦ってしまいます
    また人が離れていくのが怖くなって人に固執するようになってしまいました
    メンヘラ気質があるかもしれません
    余計なことまで書いてしまいすみません

A 回答 (158件中1~10件)

:-<

• 0

結論から言うと、心が健康ではないのだと思います。

昔に何かありましたか?例えばいじめを受けた、家庭環境があまり良くない、とか。
疑い深い性格にはそれなりの原因があると思います。

実際、私自身もかなり疑い深い性格です。
どのくらいのレベルかと言うと、車校の適性検査で引っかかりました笑

もし質問者様が過去のトラウマを引きづって、そのような性格になったのであれば少し問題ではあるのかなと思います。
2次障害に繋がることがあるので。
    • 1

気にしないことです。

人が自分をどう思っているか気になると言う事は自分に自信がない証拠です。どう思われていようが自分は自分と言う考え方が大事です。別に誰にも認めてもらう必要はありません。私は私です
    • 2

私もです

だから、私も上辺でやっていってます。
もちろん、本当に楽しくて笑う時もあるし、そう出ない時もある。でも、それって生きていく上で大切なことで、みんなそうだと思いません?
私は、中1でひとを信用出来なくなって、その時は信用出来ないことにすごく疲れていました。
でも、考え方を180度ぐるっと変えたらとても楽になりました。
    • 0

高校の友人に陰でウザイ嫌いと言われていたというのは、そんな目にあった貴女が、可哀想に思います。

ただ、貴女が悪いわけでは有りません。そんな事を言った人が全面的に悪いのです。それで、自信を無くす必要なんて有りません。堂々とこれから、人柄の良い人を見つけて自ら話しかけて友情を共有出来るように頑張ってくださいm(_ _)m
    • 0

確かに、若い頃のトラウマは、トゲのように深く感じることがあります。

でも、こうして原因に向き合えてらっしゃるので、大丈夫です。

向き合えない、気づかないふりをするしかないような、トラウマを抱えている人も、世の中には、いるのだと思います。

大抵の人は、多少の対人ストレスを持って過ごす場面や、時期があるものだと思います。いつも相手に合わせることが大事なのではなく、人には色んな価値観があるので、違いも含め、お互いに尊重しあおうという意志のある人どうしなら、長いお付き合いがしていけるのでは。

質問者さんのお年なら、これから出会う人の数がはるかに多いはず。たまたま相性の良くないお友達から受けたトラウマに引きずられるのも、もったいない話です。

世の中には、色んな人がいます。傷つくこともあるかもしれませんが、深く豊かな出会いの可能性もたくさんあるということです。今は斜に構えながらでも、ご自分に合った人間関係を探してみてください。
    • 2

何でなんですか?☺️

• 0

作り笑いはある意味相手はあなたのことを気を使ってくれてるんだと思います。

作り笑いだろうがそれは素直に受け入れてもいいと思います。
    • 1

まずは人を信じない事には自分も信じてもらえません!大切な人からの裏切りとか、友情不審とか、色々経験されたかと思います。

私も人間不信に陥りかけた経験もありますが、人を信じて傷付く方がいい、人との縁を大切にした方がいい、出会った人とは一期一会の素晴らしいご縁も期待できます。どんなに不幸でもめげない事!会社でいじめに合ったりして人を信じれなくなる事も、誰もが経験しているはずです!自分だけではないはずです!それでも人を信じ続ける事の方が大事です!そうすることで、思いもよらぬ人からの、本当に自分が困った時に、袋小路、八方塞がりの時に助けてもらえる事もあるのです。まずは、人を信じる努力をして下さい!
    • 1

もし信じてもダメであればいくらでも相談ください

• 0
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→