プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人を信じることができません
話してて相手が笑ってたとしても「この笑顔作ってそうだなあ」とか、遊んでから楽しかったと言ってくれても「社交辞令かなあ」とかとにかく疑ってしまいます
いま一緒にいてくれてる友達も私のことほんとはどう思ってるんだろうと気になってしまいます
この性格がものすごく疲れます
どうしたらいいですか
多分普通ではないですよね

質問者からの補足コメント

• いつの間にかこんなことになっててびっくりしました
    回答すべて読ませていただきました
    ありがとうございます
    トラウマというかキッカケはあるかもしれません
    それは、いま高3なのですが、中学生の頃に仲良しだと思っていた子が裏で私のことを嫌い、うざいなどの悪口を言ってたことを知ってしまい、あの私の前での態度は嘘っぱちだったことに気づいたことかもしれません
    それから嫌われないように人目を気にしながら生き、声は笑ってても少しでも顔とか笑ってなさそうだと「あ、作り笑いだな」とかすぐ思っちゃって楽しくなさそうだと焦ってしまいます
    また人が離れていくのが怖くなって人に固執するようになってしまいました
    メンヘラ気質があるかもしれません
    余計なことまで書いてしまいすみません

A 回答 (158件中71~80件)

自分と向き合っていますか?相手も社交辞令で付き合っていると思いますが、まずは自分を知り相手の事も観察して理解してあげたらわかり合えると思いますけど。

どおですか?
自分も自分の事がわかっていません。まずは、相手の事を理解してみたらどおですか?そしたら友達、友人は信用出来るか?出来ないか?わかって来ると思います。自分も職場で、性格の変な人は聞き流すようにしています。聞き流すのもいいですよ。
    • 1

なるべく考えずに相手の笑ってる顔をそのまま受け入れてあまり考えすぎずやっていけたら良いのではないのでしょうか?自分もその気持ちはよくわかりますしなんだっていつもうまくいくとは限りません。

今の自分を少しでも変えたいならまずは相手のことを信じてあげて欲しいです。相手もそういうあなたをみてどう声をかけていいのか悩んでいると思います。だから無理してでもいいので相手を一度信じてやってください
    • 1

あまり神経質になってる人を信じるとか信じないとかそもそも考えた事は私はありませんその時の流れとか雰囲気とかその人のパーソナリティー

などを見ながら楽しむことをまず第一に考えて食べたり飲んだりしながらいろんな人とお付き合いをしてますのでそのような考え方をしたこともないですしそもそもそういう発想がないでしょう逆にどうやったらそういう考えが生まれてくるのか本当にストレンジがけったいな性格じゃないかなぁなんて思う時もあればでも今はいいんじゃないですかそのうち変わりますよ全く気にすることないですよ自分を信じなさいよ
    • 0

人を信じる事が出来ないのは、自分が嫌いな人です。

まずは、自分で自分の親友になる事
    • 0

よく言われていることですが、人の事はどうしようもコントロールできないので自分の事に集中すべきでは?僕も一緒のようなことはよくありま

すね、、、
    • 2

無理に人を信用する必要なんてありません。

疑ってかかって丁度良いんですよ。僕は良く信用して裏切られ、利用されます。他人とは一線引いて付き合うのが良いんです。自分の性格を一番信用して下さい!
    • 3

まだ、学生の私で社会経験はないですが、参考程度にどうぞ。

私はHSPです。ものすごく人の感情を読み取ってしまうタイプです。「あの人のあの表情ってどういうことだったんだろう」「あんなこと言ったけど傷ついてないかな」と思って眠れない日もありました。私もこんな自分が疲れるし嫌だと思っていました。ですが、周りの人は自分がどう思われるかばかり考えていて、他の人のことなどあまり考えていません。そのことに気づいてからは随分と気持ちが軽くなりました。最初のうちはそう思い込むのも大変だと思います。まずは、自分を褒めるなどして自分を好きになることから始めてみてはどうでしょうか。自分に自信が持てるようになったら人を信じることができるようになりますよ。
    • 2

わたしも幼いころから人を信じない性格でした、がある時、このまま、信じて行かない

のと 信じていく のだとどちらが自分らしく一生を送っていけるのかなと考えてみました、結果、信じて生きていくほうが、たとえだまされていたとしても圧倒的に自分らしくいきている感が凄くあります たとえ作り笑顔のひとがいても喜んでいると思って接していると自分も楽しくなります
自信もできるし、精一杯いろんなことにチャレンジできるように思います、いずれ自分も一生を終える時がくるでしょう どんな行き方が良いのかなと思うと信じるほうが気持ちも楽になると思います シンプルに信じてみてはどうでしょう!
    • 2

いやいや普通ですよ、私なんてそーいう感情は昔に考え過ぎて疲れて結局のところ全部捨て去りました。

貴方が他人を信じるか信じないかは貴方の問題、相手が貴方を信じるかどうかは相手の問題であり本来貴方が考えるべき問題ではない。
自分を成長させるためには賛称されようが裏切られようが社交辞令だろうが喧嘩しようが対人関係のみ。
なのでもっと大らかに生きてみてはいかがでしょ?
趣味やスキルアップなどなど挑戦してみてください。
    • 3

人を信じられないのではなく、自分のことも信じられてないのではないかな?

自分のこと信じられて、初めて相手を信じられるのではないかと思います!
そのうち、友達離れていきますよ!
相手にだって信用されてないこと…
伝わってますからね!
友達居なくなる前に、自分を信じて相手のことも信じられるといいですね!
    • 1
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→