dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は人を信じることができません
話してて相手が笑ってたとしても「この笑顔作ってそうだなあ」とか、遊んでから楽しかったと言ってくれても「社交辞令かなあ」とかとにかく疑ってしまいます
いま一緒にいてくれてる友達も私のことほんとはどう思ってるんだろうと気になってしまいます
この性格がものすごく疲れます
どうしたらいいですか
多分普通ではないですよね

質問者からの補足コメント

  • いつの間にかこんなことになっててびっくりしました
    回答すべて読ませていただきました
    ありがとうございます
    トラウマというかキッカケはあるかもしれません
    それは、いま高3なのですが、中学生の頃に仲良しだと思っていた子が裏で私のことを嫌い、うざいなどの悪口を言ってたことを知ってしまい、あの私の前での態度は嘘っぱちだったことに気づいたことかもしれません
    それから嫌われないように人目を気にしながら生き、声は笑ってても少しでも顔とか笑ってなさそうだと「あ、作り笑いだな」とかすぐ思っちゃって楽しくなさそうだと焦ってしまいます
    また人が離れていくのが怖くなって人に固執するようになってしまいました
    メンヘラ気質があるかもしれません
    余計なことまで書いてしまいすみません

      補足日時:2020/11/21 13:20

A 回答 (158件中121~130件)

盲信はいけない。



色んな経験談をして、真実を見極める力を身につければOK!
    • good
    • 0

まず自分を信じてみるのはど〰️?自分も人だからね。

そして自分が友達だと判断したなら、その友達をとことん信じてみましょ。自分が楽しいと思ったなら、相手の笑顔を信じてみましょ(  ̄ー ̄)ノ世の中、本音とタテマエなんて当たり前、全部を信じられなくて当然だし普通だと思いますよ(゜゜;)自分られるのは自分だぁ
    • good
    • 0

こんばんわ。

人を信じることが出来ないんじゃなくて、自分を信じれてないんだと思います。だから自分を改善する事をしてください。俺は周りにも恵まれて前はずっと自信満々だったのに、一時期なぜか人を疑うことをしだして、疲れたので気持ちはわかります。何事も思いきることが大事です。物事はなんでも賛否両論だから、この人はこうかもしれないこうかもしれないなんて思って暮らしてると疲れるから、もう考えるのやめてポジティブにしたらいいと思います。それでリスクは出てくるけど、リスクがでてきたから考えればいいと思います。それぐらいの思い切りが無いと人(自分)は信じれないと思います。
    • good
    • 0

人を信じるより神様と対話する感じが良いです。

人に裏切られても許す愛が出来れば神様からプレゼントがあるものです
悟りが上がれば人の気持ちは見抜けるようになります。仏教釈迦の六代神通力が身につきます
    • good
    • 2

全く人と会わないで一人で過ごす日を作ってみましょう。


その日は他の誰かのことなんて一切考えなくていい日です。

そうすることで、誰かに会ったときにはそんな余計なことを考えることもなく、楽しく会話ができるようになります。
    • good
    • 1

信じなくていいんじゃないですか?


私は人が好きなタイプですが、深入りはしないようにしてます。
信じてて嘘つかれたりすると悲しい思いするので。
普通に接していればいいですよ。
いつか心から信じれる人ができるかも知れませんよ。
    • good
    • 1

自分の思いを伝えれば良いんじゃ無いかな、そこで通じ合える、いや、片道切符でも良いじゃん、気にすんな!

    • good
    • 0

すでに色んな方が回答してますが


他人なんか無理に信じなくていいと思います
もっと自分を信じてください
    • good
    • 0

誰しもがあなたと同じように考えていると思います。


大丈夫です。それが普通ですよ。

皆いい具合に人を疑い、嫌悪しています。
その証拠が陰口です。
自分も、きっと知らない所で悪口を言われていると思います(笑)

でも、それが普通です。自分の周りの人に100%の好意を持って接するのは厳しいです。世の中そんなものなので、程々に悩みながら生活するのが良いと思います。
    • good
    • 2

自分を、信じればいいと思う。


人は信じても大半裏切る
信じて傷だらけですが、騙された方ましかと
言い聞かせた。弱肉強食は昔から変わらない。
強く自分を信じて生き抜こう。
皆んな自分が可愛いからね。一人でも生きていけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!