アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問(相談)ですが、毎日このことばかり考えて、苦しくて頭がおかしくなりそうなのですが、
誰にも言えず、誰かに聞いて欲しくて書き込みさせていただきました。(長文ですので、すみません)

私には大学時代にとっても仲良くなった、親友とも呼べるぐらいの友人がいます。
彼女とは、考え方や価値観が似ているので、話していてもとても盛り上がるし楽しいのです。
学生時代には毎日のように会っていたし、他の友達と一緒に旅行にも何度か行きました。
彼女は明るくて、見た目も背が高くおしゃれで、誰からも親しまれる性格です。
私はどちらかというと、おとなしくて人見知りな方なので、友達と親しくなるのには時間がかかる方です。

私たちは大学を卒業し、お互い違う職場に就職しました。
私は就職活動で苦労し、結局自分の希望した方向とは違う会社に就職しました。
親友は、私ほどは全然苦労もせず、数社受けただけで、すぐに就職が決まり、
しかも決まったとことは、私が行きたかった業界の大手の会社で、会社のある場所も都心の真ん中です。
彼女が、毎日Twitterにあげている内容が、羨ましすぎて、見ていると、羨ましくて嫉妬で狂いそうになるのです。
すごく豪華な入社式で「めっちゃすごい!夢が広がる!」とか社内でもすぐに友達ができたみたいで「みんないい人ばかり!」と大勢で楽しそうに写ってる画像や、「今日はここでランチ」と、同僚とおしゃれなランチをしていたり、社員食堂も豪華。「上司の⚪︎⚪︎さんに褒められた!」とか 、羨ましい内容ばかり‥。
私の方はというと、入社式も地味なものでした。そして、社内でもまだ挨拶以上に喋れる友達はできていませんし、お昼も一人で行ったり、たまに同僚と行きますが、オシャレなお店があまりないので、地味な定食屋とかそんな感じです。上司の人ともまだ打ち解けていません。

そんな感じで、全てが、彼女の方が楽しそうで、充実していて、幸せそうで、羨ましすぎるのです。
彼女は、もちろん性格が悪いわけでもないし、私に意地悪するわけでもありません。
でも、この「うらやましい」という気持ちが、「妬み」に変わり、何故か「嫌い」という気持ちに変わりそうなので怖いのです。
単に、彼女に新しい友達ができたという嫉妬ではないのです。
そのことには、私は不思議に自信があり、彼女がいつも「⚪︎⚪︎(私のこと)みたいに気があう友達、他にいない。この先も出会えないかも」などと言ってくれて、それは、本心だと思いますし、別に、彼女を独り占めしたい、というような欲求もありません。(学生時代に、他の子と仲良くしていても何とも思いませんでしたし)
ただ、彼女の幸せそうな毎日に、嫉妬してしまうのです。
彼女は、一目を惹く容姿や、人懐こい性格や、さりげないアピールも上手で、本当にいつも、いつのまにか彼女の周りに人が集まっているという感じです。

学生時代と違って、今はほとんど会う回数も減り、LINEなどで話すこともあまりなくなったので、何も知らなければ、彼女がどうしてるのか、わからずにいるのですが、Twitterやfbなどを見てしまうと、自慢?!ともとれるぐらいに、幸せオーラ全開のことばかりが目に入って来ます。
きっと、このことを誰かに言ったら、100人中100人が「だったらTwitterなんて見なきゃいいのに」って言われると思うのです。
私自身も、「見たくない!」という思いがありながら、でもどうしても、彼女のことが気になって見てしまうのです。
そして、Twitterやfbを見た後、ずっと落ち込み、そのことが頭から離れなくなり、自分自身が悔しくて、悲しくて、泣きたくなる毎日です。
こんなこと、恥ずかしくて誰にも言えないし、もちろん、彼女からも時々LINEで「どうしてる?会社慣れた?また時間できたらごはん行こうね!」と言われると、何事もないかのように「うん!」と答えてしまいます。
でも、心の中で、会ってもまた彼女の話を聞かされ、私にとっては羨ましいだけで、大嫌い!と思いそうで、怖いです。また影でこんなことを思ってるということを全く知らない彼女に対して罪悪感でいっぱいになります。
人は人、自分は自分、とよく言いますが、頭でわかっていても、どうしようもないのです。本当に苦しいです。
この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。

私と同じような経験や、気持ちを持ったことのある方、または、大人の方の器の大きなアドバイスで心安らかになりたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

劣等感を抱かれてるのですね。


人間誰しも他人を気にして生きています。

大事なのは、自分の幸せは自分で決めることです。
今のあなたの幸せは、友だちのように自分もなることになってしまっているのです。

それは、つまり他人の人生を生きたいと望んでいるのと同じです。

あなたの幸せは、あなたが決めるのです。

他人の幸せをみて、卑屈になるか、素晴らしい友人を持てて幸せだと感じるか。

全ては、自分で選択してきめるんです。

それが、大人になることだし、幸せになることなんです。

今こそ精神的に成長できるチャンスです。
自分の幸せを選んでくださいね。(^_^)
    • good
    • 24
この回答へのお礼

>今こそ精神的に成長できるチャンスです。
自分の幸せを選んでくださいね。(^_^)

優しい言葉をありがとうございます。
こんな優しい言葉をかけていただき、涙が出そうになります。
成長できる様がんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 00:20

優劣をつけるという考え方に共感出来ません、とありますが、だったらなんで友人のSNS見て『羨ましい』くて『嫌いになりそう』なんでしょうか?


友人と自分に、1番誰より優劣つけて、嫉妬で頭がおかしくなりそうになってるのはあなたじゃないの?
彼女の方が優秀と言わないけど、彼女とあなたは違う人だからね。社会人でしょ?あっちが羨ましいなんて、女子小学生みたいなのやめて、自分は自分で楽しい事探すのに夢中になればいいのに。絶対たくさんあるから。
    • good
    • 26

友達としては同じレベルでしょうが彼女のほうが貴女よりも優秀なんですから同じレベルで見るからそう妬みとかの感情になるんですね。

認めているなら「羨ましいは私も入りたかったは」と素直にいえるんじゃないですかね。自分の努力のなさを責めるのが先ですね。素直になれないなら少しずつ距離をおくべきです会ってても自然に顔にでますよ。そして疎遠になりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

友達と私のどちらが優秀かとか、そんな風に考えたことはありませんでした。
彼女のことを、大好きだし、尊敬しているし、憧れますが、人と比べて優劣をつけるという考え方には共感できません。
これは負け惜しみとかそういうことではなくて。
優秀になれるように努力すればいいだけのことです。そんなことで悩んでいるのではありません。

お礼日時:2016/04/10 11:18

人のリア充なんかあてになりませんよ。


人間というのは見栄を張るものだからね。
気にしない、気になるならTwitterやめることです。
一切は過ぎ去っていきます仏教でいう諸行無常ですね。また人生は本当に山あり谷ありですよ。平穏で理想の通りという人は本当にほとんといません。
私は人から見れば勝ち組に見えるのかもしれず親しくしていた友人は結婚もできず職場もうまくいかず親ともうまくいかず私に嫉妬したんでしょう…離れていきました。
お互い社会に出ると価値観も変わってしまうし、それも仕方のないことです。
比べることをやめて自分を磨いて高めて実力をつけましょう仕事も趣味も読書して知恵もつけましょう。
自分を磨いてきた人はやはり魅力的です。
魅力的になればまともな魅力的な他の人たちと付き合えます。
新しい友人もできていくものです。
そして「足ることを知る」ということも大切です。友人が嫌いになってしまっても自分を責めないでくださいよ!
貴女は何も悪くないのだから。そして友人も悪くないのですが…距離を置いた方が気楽なら精神のためその方がいいかもしれません。
先ずはTwitterというものに惑わされないようにシャットアウトするのが良いとは思いますよ。そしてご飯の回数も乗り気でないなら減らす方が良いかもね。
気楽にいきましょう「人間万事塞翁が馬」は本当の事です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>人のリア充なんかあてになりませんよ。
人間というのは見栄を張るものだからね。

そうですね。ここで皆さんから同じような回答をいただき、最近そう思えるようになってきました。

>友人が嫌いになってしまっても自分を責めないでくださいよ!
貴女は何も悪くないのだから。

ありがとうございます。
実はこの言葉が一番言って欲しかったことかもしれません…。
なんだか、この一文を読んで涙が出てきました。
自分を卑下しすぎて、責めすぎて、自分が可哀想になって、自分が嫌いになって…がんじがらめでどうしようもなくなっていた様な気がします。救われた気がします。

>先ずはTwitterというものに惑わされないようにシャットアウトするのが良いとは思いますよ。そしてご飯の回数も乗り気でないなら減らす方が良いかもね。
気楽にいきましょう「人間万事塞翁が馬」は本当の事です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/10 11:12

おいらそこそこのおっちゃんやけど、自分自身のポリシーとして


「上を見ても下を見てもきりがない。自分や家族がハッピーであればそれでよし!」
と思うように心がけてます。
なので、ここ2, 30年、人のことを妬んだりしたこと一度もありませんねん(v.v)

人のこと云々の前に、どうして自分がハッピーになる方向に努力せぇへんの?!(>_<)
え、あなたの人生って、「その彼女ありき」なん?
そうやないでしょ?!

FaceBookやTwitterに載ってる情報なんて、所詮は赤の他人に見られても全然構わない、「思い切りよそ行き」の情報ばかり。
そんなんにいちいち落ち込んでたら、人生やってられないですよ!(>_<)


貴女は【自分がハッピーになるために】生きてるんです。
彼女(=所詮は赤の他人)との関係は彼女との関係!
貴女がこれからどうハッピーに生きるかとは、まったく別問題です。

そんなことでウジウジ悩んでるより、まずは「どうしたら自分自身がハッピーになるか」を考えて、実行に移しましょ!(^o^)/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>おいらそこそこのおっちゃんやけど、自分自身のポリシーとして
「上を見ても下を見てもきりがない。自分や家族がハッピーであればそれでよし!」
と思うように心がけてます。
なので、ここ2, 30年、人のことを妬んだりしたこと一度もありませんねん(v.v)

そんな風に考えて過ごせる人になりたい、と心底思います。
それなのに、私はほぼ毎日人を羨んで、自分をみじめに思い、そして、そんな自分をもっと嫌いになって…という悪循環の繰り返しです。
私の人生って、本当になんだろう?って思います。
人生のほとんどを損しているかもしれません。それも、自分自身のせいで。

>貴女は【自分がハッピーになるために】生きてるんです。
彼女(=所詮は赤の他人)との関係は彼女との関係!
貴女がこれからどうハッピーに生きるかとは、まったく別問題です。

>そんなことでウジウジ悩んでるより、まずは「どうしたら自分自身がハッピーになるか」を考えて、実行に移しましょ!(^o^)/

本当ですね!回答者さまの言葉をよくよく心に刻んで気持ちを切り替えれるように努力したいと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 20:36

質問者の場合、羨ましいとか劣等感といったことより、SNSとの付き合い方を見直したほうがいいのでは?



>彼女が、毎日Twitterにあげている内容が、羨ましすぎて、見ていると、羨ましくて嫉妬で狂いそうになるのです。
>すごく豪華な入社式で「めっちゃすごい!夢が広がる!」とか社内でもすぐに友達ができたみたいで「みんないい人ばかり!」と大勢で楽しそうに写ってる画像や、「今日はここでランチ」と、同僚とおしゃれなランチをしていたり、社員食堂も豪華。「上司の⚪︎⚪︎さんに褒められた!」とか 、羨ましい内容ばかり‥。

そのような出来事が、友人の「全て」というわけではないでしょう。
SNSにアップしているのは、彼女にとってほんの一部の出来事でしかなく、その裏では「残業で大変だった」「先輩に怒られた」「ミスした」などといった、大変なことや辛いことも多数あるはずです。
でも、彼女の性格からして、そのようなネガティブな話はSNSにアップしないですよね。

私もFacebookをしています。
たいてい、ディズニーランドに行ったとかレストランで何か食べたなど、他人が羨ましがる内容ばかりアップする人がほとんどですが、逆に「お前が自慢できるネタはディズニーとかグルメとかそのレベルかよ」としか思いません。
要するに一歩引いたところから見ているので、質問者のように相手を羨むことはありませんね。

彼女がSNSにアップしている内容はあくまでも友人の一部であり、その裏にはネガティブな現実も多数含まれていること、彼女のテンション高めのコメントによって実際の150%増しくらいになっていること、を念頭に、SNSについてはもう少し冷静に捉えてください。
個人的には、そこまで食いつくように見なくてもという感じですが、敢えて見るならば、「はいはい、あー楽しいねよかったね〜」という感じでさらっと流し、質問者はご自身がどう毎日を充実させるかを考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>SNSにアップしているのは、彼女にとってほんの一部の出来事でしかなく、その裏では「残業で大変だった」「先輩に怒られた」「ミスした」などといった、大変なことや辛いことも多数あるはずです。
でも、彼女の性格からして、そのようなネガティブな話はSNSにアップしないですよね。

そうですよね、そうなんですよね、言われてみたら、そうです。
回答者さまのおっしゃる通りです。
彼女に限らず、SNSにアップしている人は、みんな人から羨ましがられる内容しかアップしないし、逆に可哀想に、と思われるような内容は決してアップしていないと思います。
私自身は、そんな風に思われるのが(羨ましがられたくて、いい内容をアップしていると)嫌なので、SNSにはほとんど日常や個人的なことはアップしないようにしています。
結局は、回答者さまがおっしゃるように、そんな風に「はいはい」と流せばいいのですが、それにいちいち食いついてしまう私が馬鹿なんだなあ、ということだ思います。
自分自身が充実した毎日を過ごせるように頑張りたいと思います。

前向きになれるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 20:28

人生何が正解かはわかりません。



俳優の大泉洋さんいますよね。
第一志望の大学に入れなくて、違う大学に行きました。
そこで、俳優仲間(ナックス)のメンバーに会い、他にも出会いがあって、学生の時からテレビに出始めました。
もし、これが第一志望の大学に入っていたら、今の成功はなかったと思います(違う成功はあったかもしれません)。
また、希望の大学じゃなかったからと人をうらやんでいてたら、人をひきつけたりできなかったと思います。

自分がどこにいるかはあまり重要じゃないんです。
今いるところでどれだけ頑張れるか、それが大切です。

おしゃれなお店に行こうと思えば、いくらでも行けます。
本気で探せば、近くにおしゃれなお店も発掘できるんじゃないでしょうか。
ランチが無理でも会社帰りでも可能ですし。

でも、そんなことには何の価値もありません。
おしゃれなお店に行って嬉しいのは一時だけ。
幸せにはなれません。

会社もそう。

上司に褒められるのは、彼女が恵まれているからではなく、彼女がそこで頑張っているからです。
うらやむべきなのは彼女の環境ではなく、彼女の考え方や頑張りなのではないですか?

私にも友達でいろんなところへ行き、うらやましく思う人がいます。
でも、彼女はいろんな所へ行くために、格安チケットの情報をチェックしたり、そのために節約したり、はるかに私よりそのために行動しています。

いろんなところへ行っていいな、と思う前に行動力がない自分をなんとかしなくちゃと、わたしは思うんです。

>彼女は、一目を惹く容姿や、人懐こい性格や、さりげないアピールも上手で、本当にいつも、いつのまにか彼女の周りに人が集まっているという感じです。
容姿はともかく、彼女の考え方を盗めばいいんです。
どうしてさりげないアピールができるのか、またどうして物おじせずに人に向かえるのか、聞いてみてはどうですか?

私はその友人にそこでどうしてこう思わないの? と聞くと面白い答えが返ってくるので、よく聞いています。
そしてなるほど、と参考にしていますよ。

結果ばかりをうらやむのではなく、その過程を考えてみることをお勧めします。

それとラインなんかで、悩んでいることばかり書いたりしませんよね?
人が見るんですから、楽しそうに書くものです。
いいところだけみてても真実は見えませんよ。
見えないけど、大変なところもいっぱいあると思いますよ。

なんの苦労もない、悩みのない人なんか、(ほぼ)いませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>自分がどこにいるかはあまり重要じゃないんです。
今いるところでどれだけ頑張れるか、それが大切です。

>結果ばかりをうらやむのではなく、その過程を考えてみることをお勧めします。

なるほど、そう考えたら少し前向きになれますね。

>それとラインなんかで、悩んでいることばかり書いたりしませんよね?
人が見るんですから、楽しそうに書くものです。
いいところだけみてても真実は見えませんよ。
見えないけど、大変なところもいっぱいあると思いますよ。

>なんの苦労もない、悩みのない人なんか、(ほぼ)いませんよ。

そうなんですね。
いいところばかり、羨ましいところばかり、目についていたのかもしれません。
そう思えば、少し気持ちが楽になりました。

参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 00:38

思考の差じゃない?


前向きな人は自分でどんどん幸せ掴めるし、ネガティブな人はどんどん自分を不幸にする。

他人のせいにしてるけど自分の人生でしょ?
幸も不幸も自分次第。

人の幸せ妬んで比べて楽しい?そこに何の意味もないと思うけど…

そんなヒマあるならどうすれば自分を幸せにできるか考えて。

そんな小さな世界で悩んでないで、自己啓発本なり読んで自分の思考を変えてみて。

自分次第でいくらでも幸せになれると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>人の幸せ妬んで比べて楽しい?そこに何の意味もないと思うけど…

楽しくないし、苦しいから、ここで悩みを打ち明けているのです。
それに、他人のせいになんてしていません。
全て自分のせいだとわかっています。

お礼日時:2016/04/07 00:33

隣の芝生ですね、自分にない物を羨むのはみんな同じ!みんなとあなたと何が違うんでしょう?


自分の人生を一生懸命生きてるからでしょう、あなたを必要とする職場、友達、好きな人、愛する子供、愛する家族ができたら人のこと羨んでる暇はなくなります。

それに、彼女はきっと今与えられてる事に感謝する生活を送ってるんですね、幸せの感情はさらに幸せを呼びます。負の感情はさらに負を呼び込む。
今ある状況に感謝する習慣をつけましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>隣の芝生ですね、自分にない物を羨むのはみんな同じ!

本当ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 00:31

劣等感というのは、基本的に自分に自信がないことによって主に表面的にもつ感情なので、


自分に自信を持つために、何があったら自信が持てるか?を冷静に計画する、というのが
面倒なようで一番の近道だと思います。

特に、書いていらっしゃるように、自分と異なるタイプのひとへの羨望というのは持ちやすく、
そしてタイプが異なるので近づくことを考えるとなおさら疲弊しちゃうもんです。
考え方を変えようと思っても、近づこうと思っても、どうしても妬みが膨らんでしまうものなので、
自分の性格とか強み・弱みを書き出してみたり、自分が幸せに感じることをひたすら考えてみたり、
何か大きなコンプレックスが具体的にあるならば、それが単に頑張れば克服できそうなことかを
検討してみたり、地味だけど、そういうことで自信はついて行くものかなあと経験上は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>劣等感というのは、基本的に自分に自信がないことによって主に表面的にもつ感情なので、
自分に自信を持つために、何があったら自信が持てるか?を冷静に計画する、というのが
面倒なようで一番の近道だと思います。

なるほど、そうかもしれません。
やはりどこかで彼女の性格そのものに羨望の気持ちがあるんだと思います。
”何があったら自信が持てるか?”考えてみます。
おっしゃる様に、書き出してみるのもいいかもしれません。
ここにこうして書き込みをしただけでも、少し冷静になれた自分がいます。

参考になるご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A