アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。医系の大学に在籍している女子です。
現在大学を休学していますが、今年の春から復学する予定です。私はずっと精神科に通院していますが、自分
が患者さんをしっかり診察できるかとても不安です。
私のような未熟な人間が、患者さんの心に共感できるか
とても自信がないのです。昔、私は明るくて前向きな
人間でした。しかし、イジメや両親とのいがみ合いの狭間で、いつしか孤独を愛するようになりました。一人が良い・・でも、一人では何もすることができない。
大学では友達が何人かできましたが、私と違って
とても落ち着いていて、視野が広いのです。
こんな人達と比べてしまう自分が嫌でした。
そして、精神を崩して休学していました。
春からはまた大学に戻りますが、友達ができるか
不安もさることながら自分がしっかりついていけるか
心配です。誰しも思うことですが、私は臆病なため
ある程度の心構えが必要だと思っています。
 復学された経験のある方はいらっしゃいますか?
その時どのような心構えで大学に戻りましたか?
経験談をお話頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は、23歳女 大学院生です。
お医者様の卵さんなのですね。

私も、イジメまではいかなくとも、人間関係ではかなり悩んできました。
そして、父親ともうまくいかず、今も解決していない問題がいくつかあります。
私は、ちょっとした人間関係から体調を崩し、昨年の秋に精神的に病んでしまいました。
三ヶ月間休んだ末、周りの人のお陰で復帰することができました。

私は、好きな勉強をしているし、その病んでしまった原因も勉強のことではなかったので、休んでる間はとても辛く、早く復帰したかったです。
あなたが、復帰しようと決めたのも「勉強がしたい」だの「医者になりたい」だの何らかの理由があって、
夢があるからではないのでしょうか?
だったら、その夢に向かって前向きになってみてください。
叶わなくても夢や目標があるってかなり強みです。
私も、今、半年後の学会に出たいっていう目標があります。
それがあるから、ちょっと嫌なことも乗り越えられます。

復帰直後は周りの風当たりが強くなってしまいがちで、また悩んでしまうこともあるかもしれません。
でも、自分が笑顔でいて「もう元気だよ」というところを見せれば大丈夫です。
周りの態度も変わってくると思います。
私は、あの休学期間で考え方が変わって、自分の中で何かが変わって以前より人間関係が円滑になりました。

もし、友達ができなかったら・・・。
その時は勉強に打ち込めばいいと思います。
でも、今はそんなことは考えてはいけないと思います。
強気で出ることも必要だし、その時はその時です。

あと、今まである期間休んでたら大なり小なり体がダラケてしまっていて、復帰後は朝とか辛いと思います。
でも、そんな時こそ頑張り時!
当時、私は毎日遅刻・早退せず学校に行くことを目標にしていました。
そして頑張った日は自分への御褒美で帰りにカフェに行ってのんびりしてから帰ったりしました。
そうして自分でコントロールしてみました。

最後になりましたが、あなただったらいいお医者様になれると思います。
こんなに悩んできたんだから、人の気持ちの分かる血の通ったお医者様になれると思います。
これから色んな課題が出てくると思います。
でも、自分のやりたいことを勉強できることは極めて幸せだと思います。
だから、自信を持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
あなたの文章を読んで、ふと考えました。
自分が本当にやりたい道なのかと。
私が医学の道に進んだのは、少々の見栄と父からの
勧めでした。あなたは、自分がやりたい道だからこそ
復学できたとおっしゃっています。ですが、
私がやりたい道と医療とはちょっと違ったのです。
私がやりたいことを考えると、専門学校に通わないと
学べないことだったのです。しかし、両親の強い反対と、
必ず良い大学に通わなければならないという追いつめられた気持ちで医学に進みました。しかし、孤独が好きでも、元々人が好きですし、患者さんが元気になる姿を見たい
という気持ちがあります。そのことを面接時に強く伝えて、大学に入りました。大学では色々な年齢の方や
医学を志す方と知り合えました。本当に私より
志の高い人達なのです。この人達なら、将来立派に
仕事を全うきそうだなぁと思いました。しかし、
やっと入った大学・・色々な人生があるけれど、最終的には自分で選んだ道です。ですから、心から学ぼうという
強い意志をもとうと思います。しっかり学んで
患者さんに共感できるように頑張りたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2004/03/09 18:44

病むことやマイナスの体験は、確かに辛いし、苦しいし、悲しいし、避けれるものなら避けたいですが、世の中には無駄なことはないと言います。


中々そういう境地に達するには時間がかかりますが、病まないと得られないものって沢山あると思います。以下の詩?は、思わず苦笑してしまったものですが、参考になれば幸いです。
これがプラス思考の源流かも知れません。


「無名の南軍兵士の祈り」

大事をなすための力を与えてほしいと神に願ったのに
従順さを学ぶようにと弱い人になった

偉大なことができるようにと健康を望んだのに
より善きことができるようにと病弱さを与えられた

幸せになるために富を求めたのに
賢くなれるようにと貧しさを授かった

人々の賞賛を得ようとして力を求めたのに
神の必要を感じるようにと弱さを授かった

生活を楽しもうとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと生命だけを授かった

求めたものは何も与えられなかったが
願ったことはすべてかなった

こんな私なのに、声に出していわなかった祈りもすべてかなえられ
私は誰よりも豊かな神の祝福を受けた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
なんだか自分が弱者だからこそ
幸せを求め、つかむことができるのだと
知りました。すごく良い詩ですね。
くじけている今、読んでいて
力を与えられた気がしました。
春からパソコンのない下宿先に戻るので
コピーして持っていきたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2004/03/09 20:48

私は診療内科ではないのですが


大学時代病気で入院してました
復学はやや怖かったですが 何よりも教授がよかったから無事卒業しました
心構えは医者になりたいと信じることです
つらい体験をしたあなただからこそ 医師になれる
そう信じていきましょう
人に優しくなれるはずです 

医学系ならなおさら 温かく迎えてくださると私は信じます 楽観的性格なのかもしれません^^
今日こちらのサイトでみたのですが
以下のURLで癒し系のおともだちを作ってみてはどうでしょうか。嫌になればやめればすむことですし。
http://healing.vis.ne.jp/

参考URL:http://healing.vis.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
そうですね、心から信じて
前進してみようと思います。
楽観的性格になれるよう、心のあり方を
変えてみます。記載されているサイトで
良い友達が見つかるかもしれません。
有り難うございました。

お礼日時:2004/03/09 18:18

精神科に通院していますが>>>



患者さんの立場が理解できて、良いんじゃないですか。

医系の大学に在籍している女子>>>

孤独が良いなら、研究室勤務とか、医学を使えるところはいくらでもあるのでは・・・・。

ごめんなさい。経験談では無くて。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2004/03/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!