プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談するひとがいないので、ここに書かせてください。
長くなると思いますが、アドバイスいただければ嬉しいです。

私は大学生の女です。
外では、とても明るく、初対面でも動じない(かなり頑張ってますが)、のりがよすぎる、いじられる、自分が蔑まれたことをいわれても笑って流してしまう、といったことから、今まで、一人で生きていけそう、明るくて悩みなどなさそう、と言われてきました(これも、仲良くなった女の子から本音を話すまでの私の印象をきいたらみんなこういいました)

本音を話せる、といっても少しのことで、人に本当に心を開けず、ひととご飯にいってわいわいして楽しくても、早く帰りたくなり、味なかったのでもう一度家で食べて落ち着く、というような感じです。かなりなかよくてもです。

私なりに、なぜこんなに人を信用できず、でも誰かわかってほしいと言う思いがあり、しかし人に心を開けないのかと考えていて、やっと答えがわかった気がしました。
それは、中学のときに男子と女子両方からいじめられた経験があり、その際に親が学校にいきたくないという私を虐待じゃないかと言うほど無理矢理連れ出し、引きこもる私に(それでも週3はいっていました)精神がおかしくなるのではないかというほど酷い罵声を浴びせ続けられ、引きこもられないように部屋のドアをはずされ、居場所もなくなり、精神科にもつれていかれました。先生に、この子は頭がどこかおかしいのではないか、と言っていたのも聞こえました。(先生は、心の問題ですといっていましたが)
本当にこの頃は死ぬことしか考えてないほど辛く、でも死ぬ勇気もなく、早くしにたいとばかり考えていました。
しかし、携帯があったので、このようにネットで相談し、優しい方々が本当に救われる言葉をかけてくださり、また幸い私は本が好きだったので希望の持てる本を読んでなんとか希望の をもっていきるようにしました。
高校でかわるしかないとおもい、受験も絶対頑張らないと、とおもえるようにもなり親は勉強熱心だったので、塾へいかしてもらい、無事合格し、高校は自分をかえる一心で、怖かった男子にもあたかも誰にでも話せるように気さくに話しかけるようにし、男女とも仲良しになることができました。
みんな、私は人見知りをしないし友達が多い、といってくれました。

しかし私にこんな過去があったなんて誰も知らないし、引かれるのが怖くていまだに話せません。

明るい自分をずっとつくってきた?からか、ひとにたいしてどうしても一歩踏み出すことができないのです。
大学生のいま、男女ともに友達がいますが、恋人もできず、友達にも本音をあまりはなせず、本当にどうしたらいいのかわからないです。
また、アトピー体質で、体を見せるのも酷く恐怖があります。
いつか私を全面的に受け入れてくれるひとが出てくるのでしょうか。

また、いつも、自分が我慢さえすればと思っていたり、一人でも暗い子がいると凄くきになり話しかけにいったり、とにかくもうしんどくなるほど人にきを使ってしまうのです。
使わないでいいよ、といわれてもむりなのです。もう本能的になっているほどで、疲れはててしまっています。
長々とすみません。読んでいただきありがとうございます。

私はこれからどうするべきですか?
こんな人間なのに、みんなが私は一人でも生きていけそうな明るく悩まないような人間とおもっているギャップがすごくつらいです。自分がつくったものてがどうしたらいいかわかりません、、、どうかよろしくおねがいします…。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


今度高校一年生になる男の子です。
質問内容を読ましていただいて凄く胸が痛くなったので回答さして貰います。
僕も中学二年生の頃、周りの視線を過度に気にしすぎ、日々が楽しめなかった時期がありました。
周りを気にするがあまり、友達の前では顔が強張り、相手を不快にさしてしまった事も多々あったと思います。
その上自分の不甲斐なさを他人のあらを探すことで補っていました。
でもそんな自分が嫌で、自分を変えようと決め、前向きに物事に挑みました。
今は昔の様に人と自分を比べる事も少なくなってきました。なにより友達と紳士的につきあえてます。

僕もchocochoco30さんと同じように
周囲の視線を気にしない自分を作ってきました。

誰でも初めはできないから、できるようになりたいと思うわけで、
僕が周囲の視線を気にしたから、周囲の視線が気にならない自分である為に頑張り。
chocochoco30さんが中学の時いじめにあったから、一人でも生きていけそうな明るく悩まないような人間になろうとして、振る舞うのはいたって普通の事だと思います。

だから、chocochoco30さんの仲の良い友達に中学時代の話を話してみたらどうでしょうか?
自分の至らなさ、弱さを打ちあけてみてはどうでしょうか?

誰しも、建前と本音があります。

もし僕がchocochoco30さんの友達で、
中学時代の辛い過去を話してもらったら
「なんで、今まで黙っていたの」と、泣いちゃいます(>_<)

みんなの前で明るく振る舞うchocochoco30さんも、
一人でいる子を気に掛ける事ができる優しいchocochoco30さん
心が開けないと悩むchocochoco30さんも
全部chocochoco30さんではないでしょうか。

友達はそんなchocochoco30さんの事が好きだから
共に時を過ごしてるのではないでしょうか?

chocochoco30さんの友達なら受け止めてくれると思いますよ!
たとえ、受け止めてもらえなくても、その時は気が合わなかったと割り切れると思います。

自分以外の人の心なんて分かりません
だから僕はいつも友達の事を信じてます。

自分の弱さからのがれずに、向かい合い
悩みながらも前にすすんでいこうしてるchocochoco30さんは僕は魅力的だと思います。
chocochoco30さんの本当の美しさを見抜き、全面的に受け入れてくれる人はいると思います。
(恋愛の類の経験はほぼ皆無の僕が言うのはなんですが・・・)

僕は本当に苦しいときや寂しいときに
そっと言ってもらえた言葉に救われたことが何度もありました。

chocochoco30さんがしんどくなるほど人にきを使ってしまうのは
chocochoco30さんが人の痛みを知ってる優しいひとだからだと思います。

僕と同じようにchocochoco30の思いやりのおかげで救われた人もいるんじゃないでしょうか?

でも気を使いすぎっちゃたら
自分もしんどいですけど、相手もしんどくなることもあると思いますよ。

だから必要以上に気を使うのではなく、
どうしたらもっと楽しくなるかを考えてみてはどうでしょうか?

最後に高校一年生でまだまだ世界を分かっていませんが
参考になれば光栄です。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2136224886894093101
    • good
    • 17

こんにちは。



過去につらい経験があったり、コンプレックスを抱えていると
なかなか他人に心を開けないですよね…

私も同じアトピーなので、とても気持ちはわかります。


ただ、質問者さんは中学生の時にがんばられた経験があるので、
これからも辛い時はその時の気持ちを思い出して
自分はがんばれるんだという気持ちをいつも持っていてください。

あと、現在大学生ということで、
大学生の場合、自分が合わないな…というコミュニティであれば、
気軽に別のコミュニティに行くことが出来ますので、
サークルに入ったり、バイトをしてみたりして、
交友関係を広げたり、新しい友達を作ってみれば
何かきっかけが生まれるのでは…?と思いました。


質問者さんに心から何でも話せる人が現れますように!
    • good
    • 0

高校進学を機に、ご自分を変える努力をし成功されたのは素晴らしい事ですね。


それによって新たに問題が生じたのはいたしかたないですが、一度閉じてしまった心を開くのはとても苦しく難しい事だと思います。
増してや過去の大きなトラウマ・コンプレックスによる事なのでその心の壁はより大きいように感じます。
いきなり心を開くのはかなり困難ですし、表向きの自分しか知らない他人を信用するのはまた難しい事だと思いますので、少しずつご自分を晒すリハビリをされたらいかがでしょうか?
例えば「この本、昔すごい悩んでた時に読んで感動したんだよね~」など、心のマイナス部分をやんわり匂わせたり(笑)
ご質問を読んだ限り心の表と裏がハッキリ別れてしまっている印象でしたので、弱音などを吐いて少しずつ表と裏を中和していけたらいいのではないかと思います。
そこで親身になってくれる人がいて、この人なら受け入れてくれるかも…と思える人と出会えたら心のわだかまりを全部吐き出すのもいいかもしれませんね^^
    • good
    • 7

過去にそのようなことがあって


人に心を開けないというのはわかります。

無理に開こうと思わなくていいですよ。
いつか自然と開いていくものだと思います。

気にしなくていいです。

あと、わたしならこのような過去の話を友達から
聞いたとしても、別に全然引きませんけどね。

逆に心配しますけど。

ただ1ついえるのは
人間はそんな悪い生き物じゃない
ということです。

これは知っておいて下さい!


では、応援してますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間、そんな悪いものじゃないということが心に響きました、
私のまわりには話を真剣に聞いてくれるひとがいないので、
そう思ってしまいますが…とにかく人間不振と言うか
頼れるひとがいません…。

お礼日時:2014/01/01 13:20

まず、無理に心を開く必要はないのではないか、と思います。


段階を経て、そのときが来たら自然と開けるものなのではないかと。

また過剰な気遣いをしたくない、と感じているのでしたら、
徐々にやめて行くというか、少なくしていこうとしてみてはいかがでしょうか。

徐々に変わっていく方が、負担が少ないし、可能性が高まります。

今まで受けた経験などから、なかなか変えることが難しいことでも、
少しずつ変えていく意識を持つことで、それが可能になることは多いです。

心と体に掛かる負担を自分自身で軽減しながら、バランスを取ることを心がけてみてください。
急に変えようとすると大きい負荷が掛かりますから、無理はしないようにしてください。

ただ、これまでの人付き合いで得たものというか、
アプローチの仕方は、無駄にはならないのではと思います。

そのうち、良い友達なり、彼氏なりが見つかるのではないでしょうか。
文面を見る限り、とても良い人柄の方ではないかと思いましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いままでも、どうして私にはちゃんと真剣に私と向き合って
私を大切にしてくれるひとがいないのか、と考えてきました。
私の付き合い方が悪かったのかなあ、と…
ひとのことを一生懸命考えているつもりなんですが、、、


このままでいいんですかね…

お礼日時:2014/01/01 13:22

その時期だと、明るい子に限って本当は、寂しがり屋だということがわかり始める男性がでてきます。

俺って寂しがり屋なんだなって気づいた男が次にすることは何だと思う?明るい女の子を疑い始めるんだよ。同じなんじゃないかって。そういう男の子洞察力ってすごいよ。貴女がどう考えどう行動し、どんな仕草に寂しさを感じてるのかは、自分自身を見ていればわかるからね。そのうちにわかってくれる男性が現れますよ。そんなに無理すんなよ。本当の貴女でいていいよってことばでは言わないにせよ、そういうオーラ出してくる人が現れますよ。世の中ってそんなに残酷ではないよ。
ひとつ言っておきます。人間は、甘えん坊が基本だよ。そういう男が現れ好きになったらいっぱい甘えていいんだよ。
そのときは、いままで誤解してきた人にあっかんべーってしてあげな。
    • good
    • 10

周囲に合うようと努力してきたこと、辛い経験をされてきたことがわかります。


全面的に肯定してくれる人はこれから出てくると思います。これは希望論ですが。
ただその人を待つよりも今の自分を変えていくほうがよいと感じます。
周囲に頼れるようになることを目標においてみてはいかがでしょうか。
人との関わりの中で否定的な考えが頭に浮かんだら、なぜそのように思ったのかを客観的に見れるようにノートに書き出してみるとよいと思います。そこから別の視点をもってみてみましょう。とてもわかりやすい文章を書く方なのでさほど苦労はされないかと思います。
    • good
    • 0

貴方にはトラウマがあるということですね。

思春期の頃は自分には手に負えない問題というものにどうしても出会うものですね。それは当然、その問題に立ち向かってもその問題を解決し、勝利を得ることは難しいことですから、その場はやり過ごすしか無いのだと思います。

「時間が解決する」と言うような類のものですね。

貴方の今回の質問を読んで、貴方の過去の心のトラウマというものに貴方は「向かい合う時が来た」「準備がいよいよ整えつつある」ということではないかと思います。解決へ向かう時が訪れたのです。

究極的な過去の問題の解決の方法は、貴方に起こった過去の出来事に「新しい意味」を見つけることです。貴方が辛かったこと苦しかったこと悲しかった出来事に新しい意味を「今の時点の貴方が」新しい意味を見つけ、そしてその後も更新し続けることが必要です。

過去の様々な出来事は「今」の貴方が「今の貴方」になる為にはどうしても進まなければならない道だったのです。人間は常に未熟な生き物でもあります。ですから失敗や敗北、つまづきは避けては通ることはできないのではないでしょうか。また、人間は過去にも未来にも生きることはできません。先ずどんな状況にあっても「現在」の自分自身を肯定し、その上で過去の出来事に新しい意味を持つことです。未来に確実にあるのは自分の死そのものだけですが、それでも希望を掲げて毎日を生産的に生きて行くことが大切であると思います。

頭で考えることはそろそろやめにして、試しに自分が話したかったことを誰かに打ち明けて話す訓練を始めたら良いでしょう。自分をさらけ出すことが全てに優先されるようなことはありませんが、過去を「隠している」あるいは「隠したい」と思っている自分を少しづつでも壊して行くことを、貴方の本心は求めているのだと思います。

貴方は自分自身に優しい人になって下さい。そうやって自分から溢れ出した優しさが人に伝わって行けるようであれば素晴らしいことだと思います。がんばってくださいね(^-^)
    • good
    • 1

結論から言えば、今の子供達は多かれ少なかれ同じ気持ちを持っている様に見受けられます。

貴方だけではありません。

そして、僕は充分におじさんですが、その僕ですら同じ様な傾向にありました。簡単に言えば、幼い時に人と接する機会が少なかったせいで、自分の世界だけでの成長期間が長く、多感な時期での他者との距離感を掴む時期に仲間はずれなどの自己否定に恐怖を覚えて、閉じ籠ってしまうのだと思います。

では、どうするか?

基本的には、貴方が実践している事で正解です。貴方が、貴方の周りのコミニュティに溶け込む為にどうしたら良いか?と、考えてしている事なのですから。しかしながら、それが貴方は周りを騙してる、自分さえも偽っていると感じているのならば問題ですよね。

僕がやったのは、自分が良いなと思う人を自分なりに出来る範囲でやろうと。

勿論、今の自分には無い処も念頭にありますから、人前に出る時は虚勢も張らねばならないし、頑張って明るく振舞う必要も有りますが、それは、カッコ良い自分を演出する喜びが勝ちますから、罪悪感や疲労感は抱きにくくなります。

目的は、この世で自分を活かす事。誰の為でもありません、自分自身の為です。

僕は、単純に褒められたかった。自分の好きな人たちに。その人たちは僕に何を望んでいるんだろう?と考えた。お金持ちになって欲しいのか?偉くなって出世?色々考えたけど、どうやら元気で楽しくやって欲しいみたい。

だとすれば、僕が面白いと思う事はなんだろう?って具合に考えて進めていったのです。

ですから、そう思ってからは、世間体とか人の評価なんてあまり気にしなくなりました。人は人、自分は自分ですからね。また、世代の違うコミュニティに飛び込んでみたり、全く、これまで関わらなかったような事にも挑戦もしました。

すると、色んな方々と接する内に若造の付け焼刃の演出なんて薄っぺらなんだと直ぐに気づきました。苦しい時は苦しいし、楽しい時は楽しい顔してりゃ良いんだと。

いかがでしょう?貴方自身が喜ぶ貴方を演出してみませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

コミュニティとの意見をきき、歌が好きなので歌のコミュニティにはいろうとおもったこともあるのですが、自慢してるとか思われるのも嫌で、人前で歌うこともひととカラオケにいくのも苦手なのです…
おかしいですよね…

お礼日時:2013/12/30 17:03

誰かに頼るということを覚えるといいかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

頼るって、どうしたらいいのでしょうか?
みんな私のことなんて 考えてないだろうし
頼るとめんどがられるかな、と思ってしまいます。

お礼日時:2013/12/30 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!