プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、高校三年生の男子です。長文失礼します。
タイトルの通りなのですが、最近は人付き合いが本当にめんどくさくて学校に行くどころか、自分の将来にも希望が持てなくなってきました。
高一まではそんなことは全くありませんでした。
クラスの友達が騒いでたら一緒に騒いで、授業中もウケる発言を心がけて、クラス会でもなるべく話を振られたときに面白い返しをしようと頑張ったりしていました。
なのでどんなクラスになっても必ず仲のいいグループがあったし、周りからもたぶん付き合いやすい、面白い奴だなんて思われてたんだと思います。
その中でも特に仲のいい奴がいて、そいつのことを親友だと思っていた僕は、思い切って人生相談というか、将来設計みたいなものを話してみました。
それが間違いだったのか、良い選択だったのか、今でも分かりません。
そいつには、お前はバカ騒ぎして楽しむ友達だから、そんなつまんないことを話し合うような関係じゃないだろ、と言われました。
それで全てを悟りました。
クラスで受け入れられていた、皆と仲良くできる自分は所詮キャラだけの薄っぺらい自分なんだと。
素の自分なんて受け入れられる訳がないんだと。
思い返せば、授業中に先生を小馬鹿にするようなことを言ったり、皆と話してる時にかっこつけてみたり、そんなことを本気でやりたかった訳なかったのに、結局嫌われるのが怖くて、皆が自分に興味がなくなるのが怖くてキャラを作っていただけなのだと今更気づきました。
その次の日から、ある程度の体裁は保ちながらも前のようなキャラを完全に捨てたら、案の定友達が一人もいなくなりました。
学校に行かなくても誰も心配してくれない、相談しようにも皆に笑われる、弱い部分を見せたら晒され、拡散されてネタにされる。
クラスメイトも皆それが怖くてキャラを作って、本音を話せる関係なんて現高校生時点で既に学年のどこにも存在していないのだと気づきました。
輪から外れるのが怖くて、誰にも構われないのが怖くて、だから群れをなして、本性を隠して、みんなに受け入れられる嘘偽りの自分を創りあげていく。
マジョリティーに属することが正義で、その外にいることは悪。
だから部外者、つまりぼっちを共通の敵に設定して、クソみたいな団結力を高め、群れから外れようとする奴、つまり僕のような奴もまた悪とみなされる。
テストでいい点を取れば周りから妬まれ、天才扱いという名の実質的な排除をされ、部活でレギュラーを取れば下の連中に疎まれ、いつしかレギュラーとしての自信を失っていく。
結局全員やっていることは同じです。
こんな光景を、あれからもう何回も見てきました。
ギャラリー番組のような授業の雰囲気、クラスメイトたちの群れ、引きつった作り笑い、不釣り合いなキャラ、そんなものを見るたびに利害関係、人間の汚さが垣間見えて吐き気がします。
これは僕の高校だけなのでしょうか?
もしそうではないのだとしたら、互いに個性を潰し合い、才能を持つものも強制的に平均化され、伸びることを許されず、手を叩き喜びながら沈め合っていき、仲良しの快感に自己を生贄に捧げる、これが日本の現実なんですか?
大学生だって、話を聞けばキョロ充という人種が大半で、右向け右、左向け左を軍隊のように繰り返す群衆が大学の空気を支配しているそうです。
何故どこの社会でも仲良しこよしが理想なのですか?
そんな薄っぺらい人間関係がもたらすものは何なのですか?
自分のような本音を出せないことに絶望した人間はもう手遅れで、社会不適合者なのですか?
日本人はいつまで社会に怯えながら自分の能力、本音を出しきれずに自滅しあっていけば良いのですか?
このような状況が未来永劫続くならば、自分は社会に出てやっていく自信なんて全くありません。
僕は空気を読むだとかKYだとかキモいだとかそういう言葉が大嫌いです。
異端者を全てこれらの言葉で片付けて、それ以上理解をしようとしないからです。
空気を読んでいるだけの人間は誰とも親密な関係になれず、自分のしたいことをも満足にできず、人間関係の維持が生きる目標になってしまいます。
僕はそんな人間になりたくありません。
でも社会に出るには、リストラ、いじめに合わないためには、そんな人間になるしかありません。
僕は、どうすれば良いのですか?
誰か救済してください。
お願いします。

質問者からの補足コメント

• 自分で新しく世界を創れば良い、コミュニティーを見極め自分から去ることも考慮しなければならない、僕自身の本来のキャラが幼すぎる等、本当に様々な意見が御座いますが、全て僕にとって受けとめなければならない現実なのだと感じました。
    これまでの僕は、自分が創りあげた、ある意味で理想の価値観のみに囚われ、周囲の世界を自分にとって良いようにこじつけて自分の汚点も美化しようとしていたのだと思います。
    今回皆様からお話を聞いて、理論は自分の頭で考えるだけではただの一面的な過激思想に過ぎず、他者との関わりの上で自らの価値観、人生観を決定づけていくことが大切なのだと思わされました。
    皆様が僕の質問を読んで、否定的な意見から肯定的な意見まで、名前も知らない高校生にこんなにも親身に真剣に回答してくださっていること、本当に、本当に嬉しく思います。
    一人一人への返事は遅れてしまいますが、必ずさせていただきます。

A 回答 (14件中1~10件)

社会はそう捨てたものでは無いですし、人生がどう輝くかはその人の頑張り次第ですよ。

すごい人の事は素直に尊敬し、自分もその人のようになろうと努力する人ばかりの職場もありますし、人の目を見て話せないコミュ障に対して、全く気にせず、研修で人は正面同士で話すよりも隣に座って話す方が目を見なくとも気楽に話せることを知ると隣に座って楽しそうに話しかけたりご飯に誘ったりする人もいます。
中学高校時代は多感な時期で色んな事を悩む時です。
私も高校時代はピエロのように周りを楽しませることしか考えず、そのかいあって友達はたくさんいましたが、疲れて卒業と同時に行方をくらましてしまいました。
無理をしてもいつかは限界がくるということですね。
大学時代は素の自分でいたら友達が見事に一人もできませんでした。

職場でも一年目はいじめられました。
でも頑張って続けていたらいじめていた人が辞めて、後輩や尊敬できる人が新しく入ってきて働きやすい職場になりました。

素を通していただけですが、このように人生がどう転ぶかはわかりません。
今は辛いですが、そうやって悩むことが質問者様の人生観を深め豊かにしていくと思います。
人生無駄なことは何一つありません。
今一緒にいる気に食わない人たちも卒業したらそれまでの関係ですし、気の合う人は世の中広いのですから必ず見つかります。

人生いくらでもやり直しがききますし、今人付き合いが辛いなら付き合いづらい人とは付き合う必要ないと思います。 いつか付き合いやすい人や尊敬できる人と巡り合えたらその人たちと付き合ってみては如何でしょうか。

辛いことはたくさんありますが前向きに長い目で頑張っていれば必ず良いこと楽しいこともあります。
ファイトです!
    • 1

「他人のほうが大切」という価値観をもとに、それを維持し続けるための努力を怠っていないという素晴らしいことではないでしょうか。

家での目標がなくなっていることも、さらに加速度的に自分を追い込んでしまっているとしか思えません。そしてなにより、アドバイスにも似た批判をすることでオレが自分自身に対して優越感を感じませんように。
    • 1

今の時点での周りとの考え方のアドバンテージを大切にして!羨ましいです。

• 0

すっごい頭のいい方ですね。

感心させられました。将来が楽しみですわ。
面白いことを言わないと去っていくようなつまらん人間関係は構築せんでいいと思います。不要です。
合わせないと構築できないような友達関係、わたしは大嫌いです。意味がない。本当の友達ってダメな時に叱ってくれます。一緒に悩んでくれます。怒ってくれます。

お友達ともっと深い話をしていけるようになれるといいですね!
社会に出たら気に入らない人とも嫌でも関わっていかないといけないです。でもみんなそうやって自己を成長させていきます。
まだまだ人生これからだし、もっともっと色んな年代の人と出会い、関わっていきます。
人付き合いって疲れることもありますが、勉強になることも沢山あるので、将来を悲観しないでくださいね!もっと気楽にいきましょ!
社会に出たら世界広がります。
    • 1

おう、高校生でそこまで悟っているとは素晴らしいことじゃないか。

まずはその点に関してあなたに拍手を送りたい。

そして、単なる「群体」から「個体」としての“人間化”を達成したあなたに、大人の私としての最大限のエールを送りたい。

俺は昔から人付き合いなんて気にしてこなかった人間だった。いっつも黙りこくって、他人の馬鹿騒ぎを見ていて、馬鹿騒ぎが終わったなーと思って残された一人をじーっと観察していると、その悲しそうな顔悲しそうな顔。まるで魂でも抜けちゃったの?みたいな静けさ。そして、所変わって話していた奴のそばに近寄って、隣で何を話してるのかなーと盗み聞きしていると、その一人でいた奴の悪口。

その時に、「あぁ、人間って怖いものだなぁ。こんな群体としての思想を振りかざしているやつに心の底から友と思える人間っているのか?。ってか一人の耳は百人の耳に通じてるんだぜ?とか、後ろにいる人の目は百人の目に通じてるんだぜ?」とか、子どもの頃には思っていたな。

まぁ、俺はそうやって黙っているふりをして、たくさんの人間の情報を集めるのが好きだったんだ。だから、静かな奴が人生楽しんでいないと思っていたら大間違いだからなw!。

君もきっと誰かにずーっと、じーっと見られていたはずだよ。そして今の君の現状をみて、「ほらね」って思っている猛者がいるかもしれないな。

すまんすまん。話がそれてしまったのだが、大人になってもマジョリティーなんかに属す必要なんて全くないぞ(笑)。むしろ大人になってもそのような思想に付き合っていたら、会社から帰れないぞ?。

さっさと仕事を終わらして、「お疲れーっす」って言って帰るのが、最高の社会人なんだからさ。

帰って愛する人と一杯のビール。そして子どもとの戯れや、自分の人生を語ってみたりするのも良い。(俺はまだ子供とかいないけどね)。

自分のキャラを作れば、そりゃあ人からの喝采や注目を浴びる事が出来るさ。その内彼女だって出来る可能性だってあるし、一緒にいろんな所にいけるかもしれないさ。

けどな、実際にはそういうのは夢だったりするんだよ。後々思い出してみれば、自分がそこにいるんだけど、本当の自分がそこにいなかったりするんだよな。そんなの人生の無駄以外の何物でもない。

だから、人間として本来なすべき対人関係なんていうのは、「自分を理解してくれる少数の人間をいかに大切に確保しておくか」にすぎないんだよ。

ノリの良い大多数を抱えて一体何の利益になる?。そいつらは、お前のキャラにあやかって、自分を少しでも良く見せたいと思うタダ乗り野郎ばかりなんだぜ?。しかも、自分よりも下と見るや、勝手に役割を課してきて、それに外れた行動を行えば、徹底的に非難してくる。何故なら自分の上としての立場が危うくなるからな。

要は、ノリのいい連中なんて、群体思想の中で自分を良い集団の中に紛れ込ませて相対的な価値観を高めようとするタダ乗り連中ばかりなんだ。そういうのに時間と資源を奪われ続けるのは、君のような心の優しくて、かつちょっと警戒心が薄い迂闊な人間ってわけなのさ。

自分に自信を持ちなよ?。君にはその資格がある。これからは、先生と話をしなさい。分からない事があれば、先生に相談に行って、大人の意見を聞くようにしなさい。そうして培った知能を、小出しに同級生に言ってやれば良い。そうすれば、自然と君は尊敬されるようになる。そういうもんだ。

大学でも頑張れよ?。あとあんまり誰もやってないようなバイトをしたり、特殊な経験を積み重ねていくことが重要だぞ?。何故ならば、それらの活動が何よりも自分の価値を上げるからな。

君には良い人生を歩んでもらいたい。勉強と特殊経験を積み重ねるのだ。そして立派な人間になっていってください。以上です。
    • 0

人付き合いが面倒くさいなら、付き合わなくてもいいじゃないですか?合わせるか合わせないか、付き合うか、付き合わないか、あなた自身の自由です。

人の承認を認求めるのを辞めたら、人生が楽になる。最初は辛い程怖いでしょうが、一歩ずつ慣れると、もう人に好かれなくても、怒られても、嫌われても、どうでもいいことに気づいて、自分らしく生きていけるようになります。
    • 3

とてもいい人です!!!!!!!

私がこんな文を文章の初めにしたのには理由があります。

貴方に気に留めてほしかったからです。
こんな風に話し方や雰囲気を見極めると言う術が社会では必要です。
言ってる事や思ってる事は周りと一緒なのに結果が違うというのは只の経験の違いです。

貴方はやりたいようにやる。
女性は貴方のやり方に好意を感じる。
周りも次第に共感していく。

やり方、声がけが雰囲気に合っていれば成功します。
私が貴方とお付き合いしたいと思うくらいです。
謙遜や自信をはき違えずやって行けば思い描いた理想に到達できるはずです。

今は学生との事で回りとの差を感じるでしょうが、自分が低い、または高いなどと勘違いせず
今まで道りに成長していくことで本当にかっこよくなれると思います!!!
自信があります。頑張ってください!!
    • 0

「本来のキャラを出したら嫌われた」ということなら、要するに「本来のキャラが年よりコドモ」ってことじゃないでしょうか。

言葉はたくさん知っているみたいだけど、あの手この手で他者を攻撃し、必死に自分を正当化しているように感じます。…まあ、これなら嫌われても仕方ないかなと思います。

>僕は、どうすれば良いのですか?
尊敬できる人がたくさんいるコミュニティに身を置くことです。
本当に周りがクソだと思うなら、一刻も早くその場から離れるか、それが無理なら一秒でも長くそこから離れていること。
    • 0

自分の気持ちを率直にここまでわかりやすく表現できるのは素敵なことですね。

豊かな心理描写から、恐らくとても感受性が豊かな方なのだろうと思います。将来に希望を捨てるのはまだ早いですよ。

まず、みんながキャラを作りあったり、型にはまらない人を排除する傾向はあなたの高校に限ったことではありません。私も自分の高校時代のクラスの人間関係や、グループ間のヒエラルキーを思い出すと、なんだか胃の奥にずしんとくるような嫌な気持ちを思い出しますし、私の当時の行動も決して誇れるものではなかった気がします。高校生は、閉塞的な空間に置かれ、忙しくしているため、学校以外で自分はここに帰属しているというアイデンティティーを見つけることが難しいのです。だから、クラスの中で、どうにか自分の役割を見つけようとしてしまうのですね。これは日本に限ったことではありません。人間の集団心理なんてこんなものです。けれど、このことに若いうちに気付いたあなたは、集団心理に流されない強い自己をもつ人にきっとなれます。

1つ朗報があります。こういう閉塞的な人間関係は大学になったら大きくかわります。1つのコミュニティが、なんか自分に合わないなぁと思ったら、自分に合う場所を自分で探す自由を得ますよ。あなたは、おちゃらけたキャラを演じなくても、自分のことを理解してくれる、似たような考えの友を見つけられると思います。本音をいって去っていった友達は所詮その程度の関係です。せっかくしっかりした考えをお持ちなのだから、諦めずに大学で頑張ってみてくださいね。
    • 0

何の話?日本社会の話?

よく分かりませんが、私が学生の頃は、先生を小馬鹿にしたり、かっこつけたり、してませんでしたけど。それで別に嫌われるようなことはありませんでしたよ。

友情も愛情も恋情も家族愛も
だいたい嘘っぱちですよ。
真実の愛みたいなもんはこの世にあまりないですから、かなりの少数派ですから。
だいたい大切に思ってれば良いんですよ。唯一無二とか命をかけるとかそこまでいかなくて十分。

日本社会の話してるなら、あなたも協力して、変えていけば良い話ですよ。
そうするしかありません。
未だに大した理屈もなくクソみたいな習慣や常識が日本社会にこびりついたままですが、昔より変わってるところだってあるんです。
だったらこれからも努力して、変わることに望みをかけるしかないでしょう。

日本もクソですよね。
低賃金で完璧な接客を求めておいて「日本は礼儀正しい国~」とかほざきやがる。
差別や偏見ばかりなのに「日本人は優しいよね~」とか。
日本人ってけっこう性格悪い。自分も性格悪いな。
別に他の国は性格悪くないとは言いませんけど、日本をまとめて良い国とは言い辛いなあ。気持ち悪い国だ。
これからも頑張ろう。
    • 3