プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、下ネタを受け付けなくなりました。

下ネタは、大体私をネタにしたものなのですが、以前は笑顔でスルー出来たのに、今は吐気がします。
バイト先のお客さんや以前お世話になった方など、主に目上の方に日常的に言われます。軽くかわすのですが、内心はとても気持ち悪いです。

男性経験が無いわけではないですし、以前はそういったものは平気でした。
しかし、今は恋愛対象として見られるのも、下ネタの対象として何かを言われるのも泣きたくなるくらいつらいです。

なぜいきなりこうなってしまったのか原因もわかりません。
その下ネタを言う方に「下ネタをやめてください」と言える勇気もありませんし、恋愛対象にみられたくないなんて自意識過剰でしかないのだと分かっていますが、どうすることも出来ません。

この状況を打破するにはどうしたらいいでしょうか。
もしお分かりなら、こうなってしまった原因なども教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。



一般論から言って、自分自身についての下ネタを言われて、楽しかったり愉快だったりする女性は皆無かごく少数でしょう。大多数が気分悪いものと思います。
ですから、質問者さんは、「軽くかわす」努力なんてしなくていいんですよ。露骨に嫌な顔しても、睨みつけても
「セクハラです」と言いかえしても、何らおかしくはありません。お相手が少しでもデリカシーのある人なら自分の言動を恥じるとおもいます。下品な男でもいったんは引きます。

それに加え「恋愛対象」「自意識過剰」の言葉をあげていらっしゃる。下ネタと合わせて、私流に翻訳すると、それは「性的対象」として自分を見てほしくないということじゃないかなと思うんです。

それも、おかしいことじゃありません。下ネタでなくとも「イヤラシイ」目で見たり、接してきたり。これらを受け付けない女性は普通にいます。おおぜいいます。

したがって、きっぱりと拒否しましょう。その場の雰囲気が悪くなろうが、お相手がシラケようが、それは、あなたのせいではなく、性的コンタクトを無遠慮にしかけようとしたお相手が悪いのです。

どのやりかたでも、できることをきっぱりとやりましょう。

あなたの評判は下がったりしません。
せいぜい、「カタブツ」だとか「お高くとまっている」くらいの悪口しかでてきませんし、そう思われたほうが
ラクというものです。

状況は打破できます、難しいことではありません。

おちつきを取り戻してから、原因について考えたって遅くはありません

頑張って!
    • good
    • 3

私も下ネタ大嫌いです。

イケメンや自分の尊敬する人がさらっと冗談でたまに言うぶんにはいいんですけど、それ以外下ネタ言う人は本当に気持ち悪いと思います。日常的に下ネタとか耐えられない。私は下ネタをいうような人と話すと気分が悪くなるので、そう言う人に近づかず、ほとんど目を合わせません。

もしどうしても話さなければならなくて、下ネタを言われて嫌な気分になったら、笑ったりせず、真顔になったり適当に無視すればいいんじゃないですか?普通の話の時は笑顔で下ネタ入ったらこいつ何アホなこと言ってるのみたいな感じで真顔はどうですか?

それが出来ない雰囲気なら、適当に笑ってそのあとすぐに真顔になるというのはどうですか?思ったんですけれど、下ネタを言われたことに対して、笑顔でやめてくださいよー的な返答をすると男は一番喜びますよね。そしてさらにエスカレートする可能性が高いです。なので、本当に適当に笑って、適当に面白いですねーとか返答しつつ、そのあとすぐに真顔になるのはどうですか?さらに、頭のなかで、こいつカスだなとか、アホな人間だなとか罵るのはどうですか?


ちなみに、下ネタなどが原因でストレスがたまっているなら、走るなどの運動をして気分転換してそいつらの存在を忘れるのもおすすめです。

とにかく適当に、出来るだけさめた対応すればいいんじゃないでしょうか?無理に笑って合わせて媚び売ったりして喜ばせたり、ずっと一人で考えたり悩んだりすると精神的に辛くなるかもしれないと思います。

あと下ネタ以外は笑顔で、下ネタのときだけさめた態度というのも、ポイントだと思います。下ネタは嫌いというのを醸し出すことができるかもしれません。

下ネタのレベルがそこまで酷くなくても、どうしても嫌ならば、ちょっと、ごめんなさい、下ネタ系本当に無理なので、やめてもらえませんか?みたいな感じで正直に言うのも、私は1つの手だと思います...あと、この悩みを友人、家族に相談して意見を求めたりするのもいいと思います。

あとは、下ネタの話題から、無理やり反らすというのも1つの手段ですが、これは難易度高いですね...

最終的にはボイスレコーダーにこっそり全て音声保存して、弁護士とか相談して、その後セクハラで訴えると脅せばいいんじゃないでしょうか?

下ネタ言う男、色眼鏡で見る?男が大嫌いなので、ガチめで回答してしまいましたw
頑張ってください...
    • good
    • 4

笑顔でスルーしていたのは、放っておけば、いつかは終わると思っていたからでしょう? でも、相手はしつこく下ネタを振って来るし、ということは向こうからは勝手に喜んでいると思われている(歓迎していると勘違いされている)訳で…。


自尊心もなければ頭の中も空っぽに思われているみたいで、蔑視されているようで嫌なのではないですか。
性に絡めて都合よくイメージされるのも腹が立つし、しつこいのも苛立つし、あわよくばなんていう、あちらの下心が見え見えで「反吐が出る」のでしょう。

「ほんと、センス悪い話ばっかり聞かされて気持ち悪い、反吐が出る」
「いつも同じことばかり言って頭悪いんですね。ほんと、最悪」
「アーッハッハッハッハ、バーカじゃない?」
あんまりしつこいと、そのぐらい言いたくなりますよね。

ところで、これはお酒の席の話でしょうか。
現実問題として、酔ったおっさんに、そんなこと言うとキレるのかなぁ。
真っ昼間だとしても、みんなの前で言うと「恥をかかされた」って逆切れしたりするのかも…。


しかし、No.2さんが仰るようにセクハラを指摘して良いと思います。
「セクハラって、それだけでも質が悪いのに、モラハラやパワハラと結び付きやすくて最悪ですよね…」って、ため息をつきながら、しらけた顔で話してはどうですか。「本当にくだらない。いい加減にしろよな」と声を荒げたいところですが、相手を激情させるよりも、心を凍てつかせるイメージで「冷たく言い放つ」方が効果的だと思います。

それか、気負いなく淡々と「その話はもう聞き飽きました。何も面白くないし興味もありません。何度も聞かされたので今や性差別にしか感じられません。性別関係なく人柄の方を見て欲しかったし、普通に楽しく会話出来たらと思ったから、これまでは受け流していたんですが、黙っているのは間違いだったんですね」と話してはどうですか。

ともかく、「下ネタ話は迷惑だし、全く歓迎していない」ということを伝えないとエンドレスだと思います。先方は、ご質問者が下ネタ話を期待しているぐらいに勘違いしてると思います。

ご質問者が嫌なことは嫌だと伝えて良いと思います。
人として譲れない部分や凛としたところを捨てずに持っていて良いと思うんです。
そうじゃないと嫌な思いばかりすることになってしまうし、付き合いたくない人と無理してまで付き合わなければならなくなってしまうじゃないですか。
これからは、もっと本当の自分を出して良いと思います。
    • good
    • 2

わかったよ。

参考程度に聞いて下さい。貴女がうつ病なんかへっちゃらだよぐらいなら受け止めて下さい。多分貴女は、綺麗な貴女を自分にあてはめているね。自分はこうあるべであるから自分の存在価値があると思い込んでるね。ただ、わたしが思うのは、ストーカーする男だとか、痴漢する男だとかが不潔で生きている意味なんかそいつらにはないって貴女は、思い込んでる。でも、本当の貴女は、誰かにだいてほしいって思っている。触られたいって思ってる。なぜなら、温もりがほしいから。うその優しさでもいいから貴女を包み込んでほしいから。貴女は、寂しいんだよ。そっから逃げ出したいから、吐き気がくる。実際は、逃げ出せはしないんだよ。現実逃避をしてるだけだよ。
    • good
    • 0

人間の幅を広げたり、


懐の奥行きを深くしたり、
感性・感覚の領域を広げるなどして
みませんか。

キー・ワードは、
オトナになりましょう、
で、どうでしょうか。

【類は友を呼ぶ】という諺があるのですが、
これからは、現状のそうした人たちとは
違った人たちが寄り集ってくるような【類】を
醸成するようにしませんか。
Good Luck!
    • good
    • 0

自分に関する下ネタでいじられるなら多少なりとも色眼鏡で見られている気分になるからではないでしょうか?



私は高校生の時にクラスに女子が一人でした。毎日下ネタセクハラは当たり前の中で、毎日毎日気が抜けませんでした。
強く言えばしらけさせてしまう…と考えるかもしれませんが、笑顔でニコニコしていると逆効果です。言いやすい人になりかねません。
私はそんな発言聞いていないかのように下ネタだけ見事に真顔でスルーし続けました。はっきり言わないとわからないこともあります。ニッコリ笑ってセクハラですよ?って言ってあげてもいいくらいです
    • good
    • 0

まじで答えていいですか?いつかは、通る道なのかな。

この回答への補足

どんな回答でも構いませんので、まじでお答え頂けたら嬉しいです。

補足日時:2014/03/26 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!