プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13歳で現在中1(来年度から中2)女子です。
私は、学校で人間関係に悩んでます。
学校で友達と仲良くしているだけで、調子に乗っていると言われたり、部員の中心的な子に、性格的に無理、好きになることは一生無いと言われ、愚痴が広まり、同学年の部員ほとんどに嫌われてます。
ですが、部員の中で一人だけ心の許せる親友がいます。
なので、私のなかでは彼女だけが心のゆとりです。
けれど、彼女は部員にかなり好かれていて私の愚痴をよく聞くそうです。愚痴の内容を聞いてしまったり、愚痴られていると聞いたりしてメンタルもかなりやられます。また、いじめてみようぜというノリで私と彼女の仲を引き裂こうとします。
こんなことがずっと続いています。
私自身の性格については、愚痴を言って広めるようなひどい性格はしてないと思います。
調子に乗ってしまうことは、多々ありますが、調子に乗っているほうが私はとても楽しいです。

このような人間関係などが私はとても辛いです。時には死んでしまいたいと思うこともあります。

ここで一つ質問なのですが、私はずっと不幸の分だけ幸せがあると信じて過ごしてました。
ですが、今は辛く不幸に思うことが多すぎて、この先、中学2年生になっても、高校に入っても、大人になっても、働くようになってもこのようなことが続いてしまっていたり、私は幸せだ生きていてよかったと思えない人生を歩むのではと不安になります。いま、この私の不幸の分だけ幸せになれることはあるのでしょうか?また、いま私をいじめたりする人たちにもいじめが返ってきて、私の気持ちがわかるようになるときがくるのでしょうか??

A 回答 (10件)

人は 自分の身体中に魔法の種を持ってる

幸か不幸か 其れは そう思うか否かでしょう

人生は 種蒔きする 一瞬の連続 そう思うと長い

当然 良い種蒔いとくと 何れは綺麗な花が先 次の種になる

反面 悪い種蒔くと 毒となり針となって 自身が苦しむ事になる

不幸なんて思わない 天が見込んで 考える材料を与えている

それらを 乗り越えろと 手引きしている 

其の先には いいことがある
    • 0

いいえ。

不幸の後には不幸が続きます。

だってそうでしょ。

しあわせを運ぶ人、明るい人が
不幸なオーラを出してる人と関わりたくなるでしょうか?

寄ってくるとしても、同じく負のオーラを出す人だけです。

したがって、あなたは「いつかしあわせがくる」と耐えるのではなく、
しあわせを行動でつかむのです。

まず、部活はやめる。

逃げと言われようがやめる。

あなたの命がかかってるんだから、プライドなんて捨てましょう。

そのうえで学校を変えても、通わなくても何ら問題ありません。

もちろん、リスクがあってもいいなら、
本気でぶん殴ってもいいですよ。

個人的には全然構わないと思います。

ただ、度胸もリスクも大きいです。

無理のない範囲で行動してください。

ノーリスクなのは離れることです。
    • 0

>不幸の分だけ幸せになれますか?

あなたの気持次第です。
何も考えずに、何もせずに、向こうから幸せがやってくるわけではありません。

>部員の中で一人だけ心の許せる親友がいます。

同学年の部員ほとんどに嫌われている状況の中で、なぜ彼女は嫌いにならないのでしょう。
彼女はあなたの本当の姿を知っていて、あなたを受け入れているからです。

そのような人がいることが「幸せ」なのですが、周りに嫌われている状況に自分が押し潰されて、イヤになって、自分を見失ってしまえば、ズーッと不幸のママです。

自分は間違ったことはしていない、いつでも顔を上げていられる、これが自分なんだ、しかも自分を分かってくれる親友もいる。
こういう気持を持っていれば、すぐそこに幸せはあります。

その親友を大切にね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
回答ありがとうございます‼︎
これからも、親友を大切にしようと思います
ありがとうございました!

自分が人を幸せに出来れば自分自身も幸せに出来ます。

イジメる人は心が空っぽで惨めなのだと思いました。
だからイジメる人は幸せになりたいのだと思いました。
愛情に飢えているからボランティア精神が必要だと思いました。
黒い練りゴマを食べて健康的に過ごす事をオススメします。
    • 0

こんにちは。

辛いのですね。私も中学・高校は人間関係が辛かったな・・・と思い出しました。死にたいと思った事もありました。でも中学生ぐらいって、周囲もみんな思春期まっただ中で、人間関係の不安や、受験のストレス、恋愛やいろんな事が思い通りにならないストレスだったりを抱えて感情が不安定で、一番うまくやるのが難しい時期だと思います。自分が大人になればなるほど、周囲も大人になるので、人の優しさを感じられる事が増えましたよ。意地悪をされて辛かった経験があると、思いがけず優しくされた時に、それは普通の事ではないんだな、ありがたいなって感じるようになると思います。

今、30代ですけど今までの人生で一番幸せです。私に意地悪をしていた人は、結婚生活がうまくいかずに離婚したり、会社で認められずに辞職したりしていたので、「やっぱり、人にした事は自分に返ってくるのかな」なんて思う事もありました。でも、その人達も、そんな辛い経験の後で、またちゃんと幸せを掴んだかもしれません。(嫌な人とは距離を置くので、途中から彼らの人生は知り得なくなりました)人を貶めて自分が上になったように錯覚する人って、弱い人なんです。自分が上に行く努力をせずに優越感だけ味わいたい人とずっと仲良くしていたいと思う人なんてなかなかいませんよ。その人は、そのままでは確実に身近な人は離れていきます。だけど、そういう人だって改心する事もありますから・・・その人が周囲の人を大切にできるようになったなら、その人の人生にそれは反映されると思います。

「自分のやるべき事はちゃんとやる」「嫌な人間からは距離を置く。その時に本人に何が嫌なのか伝える事もあるが、わざわざその人を知る第三者にその人の悪口を言わない。ただし、相手が自分の評判を故意に落とそうとしている時には防御の為に自分が悪くない事は周囲に言っておく。そして、嫌な相手にも人として最低限の礼儀は払う。」「好きだと思う人には自分から声をかける。」「好きだと思う場所に行く、好きだと思う事をする」私は、こんな感じで過ごしていたら、幸せだと思う事が増えました。

人生まだまだ長いので、これから嫌な事や辛い事、また私にも沢山あるとは思いますが、とりあえず中学・高校のぶん位はチャラにしていいぐらいには幸せです。これから先はまたこれからの自分にかかっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって、すみません。
merimottiさんの回答はものすごくこの質問をした時の私の心にきました。
本当にありがとうございました!!

元不登校児です。

いじめの原因は担任の差別的な言動にありました。
自分のことは長いので省略します。
幸せだな人生楽しいなと思うのに、小学1年の担任のいじめの頃から苦しんでだいたい社会人で初給料をもらったときかな。高校生にはメンタルが強くなってたのでそれくらいには普通だったかも。
母親や周りの人達に恵まれて助けられてきたから今の幸せがあります。
中学時代の同級生には成人式にも行ってないし会ってもないです。

さて本題です。
トピさんは調子に乗った際どんなことを言っているのですか?どの業界でも調子に乗って言ってる人はやはりウザがられます。お笑い芸人だって場所をわきまえます。許してくれるのは心の広い人だけです。
ムードメーカーだって言葉が上手なはず。調子に乗ってもけなしたりせず、言葉を選んでいたわりを持ってたらそんなことにならなかったはずです。
もういっそ、ストレスのかかる部活も辞めて帰宅部になったらいかがですか。それまでは少し、コミュニケーションを勉強して自分の感情をセーブしながら話す練習をするのをおすすめします。

不幸せな分だけ幸せは必ずあります。
しかしそれは自分が不幸せの時間をどれだけ成長に使うかです。
ただ不幸せを時間の過ぎるままにしたらそれはただ悲劇のヒロインだと嘆き悲しんでいるもやしっ子なだけで、何の成長にもならないです。
逃げてもいいのです、それをどれだけバネにするかですから。そのメンタルが鍛えられるからこそ、今後どんなことがあってもそこらへんのもやしっ子に比べると心が強い子だと評価をしてくれるようになります。
今のあなたはメンタルばっきばきもやしっ子のお子ちゃまです。嫌みなばばぁかもしれませんが、この言葉がいつかはあなたに響く日がくることを願いたいです。
幸せはつかみ取るものであり貰うものではありません。
    • 0

残念ですが、不幸をいっぱいすれば、幸せになるとは限りません。

いつまでも不幸な人もいれば、たまに不幸でだいたい幸せな人もいます。

幸せって生まれ持った能力や周囲の環境など、努力してもどうにもならない要素もあるけど、幸せの感じ方や本人の努力や苦労など、自分次第でどうにでもなる要素もあります。

質問者さまの場合、否応なく来るデカい環境の変化は進学だと思います。
今からの中学生活は、より知性の高い人たちと同じ環境に行くための試練だと思って、勉強をしてください。
質問者さまは信じられないかもしれませんが、大人になればある成果を得るために数年を捧げることなんか珍しくありません。
苦労や努力は100%とは言い切れませんが、(むしろ120%になることもある)幸せに近づくことができるでしょう。

また不幸を無視して、小さい幸せを見逃さない眼も必要です。
そのために大事なのは
>いま私をいじめたりする人たちにもいじめが返ってきて
なんてゲスな考えを持たないこと。
そんなんで気持ちが晴れます?充実感があります?満足です?
そんな考えは、これから質問者さまに幸せを届けてくれる人は受け入れてくれませんよ。
より一歩不幸に近づくだけです。

自分だろうが他人だろうが、不幸を探す眼は持たないことです。

いい人はたいがい頭がいい(少なくとも悪くはない)ので、その環境に行くために勉強すること、差し迫った環境については、なるべく不幸は無視をして、小さな幸せを幸せと感じられる能力を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
沢山、努力をして勉強して頑張ってみようと思います。

他人の不幸を望んだり、自分の不幸を探してしまったりしないよう、小さな幸せを幸せだと感じられるようになろうと思います‼︎
回答ありがとうございました。

>不幸の分だけ幸せになれますか?

人は基本的に信念で行動するものなのです
ですので、なれると思う人にはなれる可能性があり
なれない、という人はなれないものなのです。

一陽来復 日にち薬を信じて摩擦を恐れないで
生きて行こう 

大丈夫・心配するな・・・何とかなる 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸せになれると思って過ごしていこうと思います。
一陽来復、良い四字熟語ですね!

私もそのくらいの歳にはかなり悩んでいました。

理不尽な理由なき反抗を含めて、いじめの原因も「母子家庭」だったり「一人っ子」だったりして、自分で好きでそうなったんじゃないのに困りましたね。

で、将来に幸せが来るのか。。。。。来ますね。確かに。それもものすごく大人になってからでしたが。

小中と苛めていた人は後に自分も母子家庭になり謝ってきましたが、許しませんでした。
 後年家庭内で事件があり町に居られなくなった人にも遭いましたが逃げるように去っていきました。
 ずっと私をいじめていた男子は実は私を好きだったんだと後で聞かされました。

他人の不幸を願うような人にはあとからちゃんと制裁が訪れます。

ですから、あなたも、前向きに生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人の不幸を願うような人には制裁が訪れたり、好きだからいじめちゃうなんてことがあったりするんですね。
私も、前向きに生きてこうと思います!

中学生にしては、大きな悩みを抱えていますね。

大変ですね。僕は49歳、

ちょうど娘ぐらいですね。

はっきり言って、幸か不幸が自分の考え方次第で何とでもなりますね。

あなたは十分まじめに生きてます(中1でこんな事を)から将来はなんでもないですよ

オジサンはいま無職の身です。この年で失業なんて本当に辛いことなんですよ

でも悩んで自分の殻に閉じこもるほどバカらしいことはないので

自分なりに次の職場を探しています。

もう一ついえることは、あなたの周りの人が、出会い、別れなど どんどん変わっていきます

今はそんな人に悩ませられていますが、そんなもの無視していいですよ

結局人を変えることはできないけど、自分は変えることができます。

自殺なんて考えないで!

新しい出会いに胸を膨らませているほうが絶対いいに決まってるのですから・・・
「不幸の分だけ幸せになれますか?」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
周りの人が変わってくれるのを待つのではなく、こんなものを無視して、新しい出会いに胸を膨らませて、自分自身がいろいろな出来事を幸せと思えるように変わっていこうと思います。