アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人を信じることができません
話してて相手が笑ってたとしても「この笑顔作ってそうだなあ」とか、遊んでから楽しかったと言ってくれても「社交辞令かなあ」とかとにかく疑ってしまいます
いま一緒にいてくれてる友達も私のことほんとはどう思ってるんだろうと気になってしまいます
この性格がものすごく疲れます
どうしたらいいですか
多分普通ではないですよね

質問者からの補足コメント

• いつの間にかこんなことになっててびっくりしました
    回答すべて読ませていただきました
    ありがとうございます
    トラウマというかキッカケはあるかもしれません
    それは、いま高3なのですが、中学生の頃に仲良しだと思っていた子が裏で私のことを嫌い、うざいなどの悪口を言ってたことを知ってしまい、あの私の前での態度は嘘っぱちだったことに気づいたことかもしれません
    それから嫌われないように人目を気にしながら生き、声は笑ってても少しでも顔とか笑ってなさそうだと「あ、作り笑いだな」とかすぐ思っちゃって楽しくなさそうだと焦ってしまいます
    また人が離れていくのが怖くなって人に固執するようになってしまいました
    メンヘラ気質があるかもしれません
    余計なことまで書いてしまいすみません

A 回答 (158件中51~60件)

自分もアカの他人に物言われて1ミリも信用しません‼️分度器の目盛りを見てみてください。

ほぼ、相手方の信用度0ですよ‼️そんぐらいの気構えでいないと今の時代詐欺が多い世の中なんで、すぐ、騙されますね。なんで、自分自宅から一歩出た瞬間回りの者全て敵と思い警戒しながら歩いてます。自分男性ですが、女性せいが強いんでしょうね。回りの者は警戒されてると思い込み寄って来ないですよ。
    • 0

普通じゃなくてもいいんですよ。

私も誰に対しても、そう思うことがありました。
でも自分と向き合って腹割って話してくれて、態度でも示してくれる人がきっと居ます。私の心友…って今はあまり言わないかもしれませんが、その心友のおかげで他の人がどう思っていようが気にならなくなりました。
ですが精神的肉体的に疲れているとどうしてもそういう事を考えてしまいます、なので無理に直そうとする必要はないと思います。私も自身が普通ではないって日々思いながら過ごしてますが、お互い大切に思ってくれる人が現れれば毎回頭で考えて疲れることもだいぶ減ると思います。
思った回答じゃなかったらすいません…
    • 1

人を信じれとは言わないけどこの笑顔つくってるって思ったり遊んでから楽しかったって言われた事に対して一々疑わなくてもいいんじゃないの? それを信じたことによって何か貴方自身に害があるの?例え社交辞令でもいいじゃない。

信じられない信じたくないならサラッと流せばいいんだよ。
    • 1

信じる必要はないと思います。

大人になって「友達、仲間」って言ってる人は気持ち悪いです。
ただ、社交辞令は大切です。
礼儀作法も身に付けて置くべくです。
笑顔で挨拶して、天気の話をして、さようなら。
相手がどう思おうが、こちらが失礼なことをしていないのなら、何にも考える必要はなくなりなます。
失礼な相手や、不愉快になる相手は、できるだけ会わないようにすれば良いかと思います。
どうしても、気になって疲れてしまうなら、茶道や、日本の習いものをされれば、礼儀作法は教えてくれます。すごく疲れますが、先生が一々、チェックして教えてくれます。
    • 0

それは人を信じる事が出来無いのではなくて、あなたは少し小心者で、不安に思っている自分の心の感情なんだと思います。

でしたら簡単です。心は考え方次第でどうにでもなります。
100万円を持っていて自分が大金持ちだと思う人もいれば、貧乏だと思う人もいます。
あなたが思うほど他人はあなたの事に興味がありません。
私は冬でも半袖短パン、表参道にジャージで出かけます。
もっと適当に考えて生きましょう。
    • 2

私もです、諦めてます期待しない

• 2

たまたま流れて気になったので来ました。

私も友達であろうが恋人であろうが
信じきることができません。
本人が大丈夫って言ったって根拠がしっかりしてないと
不安で仕方ないでタイプなので
自分自身でひねくれた性格してるなと思ってます。
人にとって都合のいい人間であれれば
人生損ないかなと精神的疲労と共に
生きていくように私はしました。
普段は平気なのですが
精神的疲労が溜まると爆発する時が来るので
全然おすすめできませんが…
私もその点に関してお悩み中だったので
コメントさせて頂きました。
    • 1

作り笑いは、しなくてもいいと思います。

一緒にいる友達が、疲れるなら、一緒にいなくてもいい思います。
    • 1

私も基本的には人は信じていません。

それがある程度普通なのでは、と思ってしまいます。少なくとも異常ではないです、大丈夫です。そういう性格は生まれつきなものであると思います。人を信じない、は強さでもあります。
    • 0

私も一緒ですよ。

調べてそこで分かったのですが自分を否定や自信がないだとか肯定できないのが根底にあるのだとか。自分が嫌い!能力がない!劣っている!など。
それは自分がそうだとしても 関係ないや!と力を抜けば楽になるらしいです。
今、それをやってる最中!
中々良いですよ。
抽象的ですいませんが。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→