プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人を信じることができません
話してて相手が笑ってたとしても「この笑顔作ってそうだなあ」とか、遊んでから楽しかったと言ってくれても「社交辞令かなあ」とかとにかく疑ってしまいます
いま一緒にいてくれてる友達も私のことほんとはどう思ってるんだろうと気になってしまいます
この性格がものすごく疲れます
どうしたらいいですか
多分普通ではないですよね

質問者からの補足コメント

  • いつの間にかこんなことになっててびっくりしました
    回答すべて読ませていただきました
    ありがとうございます
    トラウマというかキッカケはあるかもしれません
    それは、いま高3なのですが、中学生の頃に仲良しだと思っていた子が裏で私のことを嫌い、うざいなどの悪口を言ってたことを知ってしまい、あの私の前での態度は嘘っぱちだったことに気づいたことかもしれません
    それから嫌われないように人目を気にしながら生き、声は笑ってても少しでも顔とか笑ってなさそうだと「あ、作り笑いだな」とかすぐ思っちゃって楽しくなさそうだと焦ってしまいます
    また人が離れていくのが怖くなって人に固執するようになってしまいました
    メンヘラ気質があるかもしれません
    余計なことまで書いてしまいすみません

      補足日時:2020/11/21 13:20

A 回答 (158件中11~20件)

いつからそうなったんでしょうか?キッカケがあったはずですね。

その原因になった人のことをまず教えてください。それから解決していけるようになりますよ。
    • good
    • 1

それって普通じゃないですか。もしくは、過去に酷く騙されたトラウマが有るのですか?究極的に人間は自分が一番です。

そう思って付き合えば気持ちは楽になると思いますが、裏を見ないでその場が楽しければ良いかもしれません
    • good
    • 0

自分を本当に信じる事が出来たら、実は一番の近道かもですよ。



そんな自分の環境も信じられる様に成れたらいーですね。
    • good
    • 0

時間がかかるかもしれませんが、気にしないようにしたら良いかと思われます。


疑う事も、必要ですし。
時間が経つにつれて、付き合い方も変わってくると思いますし、周りに対して気を配り過ぎてるのでは?
人間関係にも疲れることがあるので、楽しめる時は、素直に楽しめば良いと思います。
自然と変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0

心理学とかを研究したら信じられるようになると思います嘘だと思わないでやってみてください。

    • good
    • 0

ご自分だけではないです、でも人間生きていく上では、共存する気持ちも大切だと思います、頑張らなくてもいいです、自然に任せ流れに沿えばよいことも、自分を信じてくれるかたもできます。

    • good
    • 0

無理に自身の考え方を変えることはしないで受け入れてください。

もの事を冷静に見るようにし、少し自身を客観的に見ることから相手を観察してはどうでしょか?
    • good
    • 0

自分より性格の良い人とお付き合いするのが良いでしょう。

尚且つお互いの性格の改善に勤めあえる関係にあれば最高です。もしもその様な友と出会えなければ貴方自身が理想の人物(性格)になれるように潔く1人で生きていくと良いでしょう。と私は考えます。
    • good
    • 1

私もです。


いつも頭や心で何か考えてます。
あの人は…この人はって。

繊細で感受性が豊か…良く言えば。
悪く言えば…役に立たないことに大事な頭や心を使ってる。

普通じゃないかも知れないけど
何か役に立つことも可能性としては0じゃないと思います。

気楽に考えましょうね。
    • good
    • 3

人を信じる前に自分を信じましょう。

    • good
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!