アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の症状で、夢と現実の境が薄くなり、夢を現実と取り違えて行動化してしまうことはありますか?

A 回答 (3件)

症状かどうかは微妙ですがありますよ。



急性期の症状全開の時は、世界没落体験のような妄想と同時に似たような症状に襲われたこともあります。

夢は目を閉じて見るのが一般的ですが、目が覚めているのに夢うつつのような状態は何時間も体験したことあります。
寝ているときの夢は寝ているときは鮮明に見えますが起きると忘れやすいのが特徴ですが、起きているのに夢を可視化しているような症状は私は経験済みです。

脳は無条件にその状態を保っているので、正常ではなく夢想している状態なのは明らかですが、目で見る世界と、脳で見る世界(夢)を同時に体験すると取り違えてしまいそうになることはありました。

目を閉じてしまう方が楽でした。
その時は何もしなければ何も起きませんので、止まっとくことをお勧めします。
何かを起こさなければ何も起きませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。心の込もった回答に感謝します。

お礼日時:2019/07/10 19:36

1です。

あなたの言っている夢というのが妄想のことか分からないと言っているのです。それに、病気のことだったらちゃんと精神科の医師にかかってください。ここでは、診断は出来ないのです。ここで何を聞いても無駄です。ここはでたらめなことを言う人があまりにも多すぎます。ちゃんと病院へ行ってください。
    • good
    • 1

あなたの言う夢が何を意味するのか分かりませんが、妄想を現実だと思って発言、行動するのは特に珍しくはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詰まり、統合失調症の症状とは限らないということでしょうか?

お礼日時:2019/07/05 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!