アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢の中で「眠くて起きてられなくて辛い!」という状況の夢をよく見ます(一週間に一度くらい)。
授業中だったり、仕事中だったり、夢の中で起きてなきゃいけないのに立っていても寝てしまうくらい眠い・・・という感じです。
そんな時は、眠ったのに眠った気がしなくて、起きた時に非常に辛い感じがします。

ちなみに
最近睡眠はよくとっていて(7時間とか)、寝つきは昔から悪いですが、一度寝たらあまり目覚めない方です。
夢は結構リアルに昔から毎日のように見ます。

みなさんはこのような経験ありますか?
何か原因があるのでしょうか?
またこのような夢を見ずに済む対策があれば、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんなのがありました**


http://dream.kdn.ne.jp/wordsearch.cgi?1558$%96%B …||4662
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夢占いってやつですね。逃げたくなるような事が起こる・・・あんまり嬉しくないですね。もうすでに逃げたい状況ですが(爆)
医学的には何かないのかなあ?と気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 19:17

少し違う立場かもしれません。

私は、起きなければいけない時間に目覚ましで一度ぼんやり覚めた後、どうしても眠たいときなどは夢の中で<起きて、出社にむけ順調に準備をすすめる私>を見ます。それで、安心や幸せを感じている時にふと現実に目覚め、時計を見て跳ね起きる、ということが時々あります。大変困っております。「これで余裕で間に合うぞー」と安心しきっているのに実際は「とってもヤバい時間」なのですから・・。

夢を見ずに済む方法は残念ながら知りませんが、私は上記に限らずほぼ毎日・一晩に何回も夢を見ますし、そのほとんどを覚えていますので見ずに熟睡してみたいものです。レム・ノンレム睡眠が夢に関係していると聞いたことがあります。

ただ、夢は夢でも「限られた夢を見ずに済む対策」ということであれば、それは不可能であるか、もしくはもっともっと寝てみる!とかではないでしょうか・・(笑)シロウトの想像です、スミマセン!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっおんなじです。よく顔を洗ってお化粧してる夢を見て目覚めます。時間もそうですが、その動作をもう一度やらなくてはいけない面倒な憂鬱な気分になりますよね~。
そして私も毎日、何度も夢をみて覚えています。熟睡したーい・・・おっしゃるとおり限られた夢を見ずに済むのはないでしょうね。なら、怖い夢を見ずに済むわけですから。てことは私のは無理な欲望かもしれませんね。でもこれ以上寝るといけないってくらい寝ても同じなんです・・・
回答ありがとうございました~

お礼日時:2005/03/17 00:02

私もそういう夢をたまに見ます。

私は睡眠時無呼吸があります。起きたときにマラソンのあとのような苦しさだったりします。
もし私の仲間でしたら、、、、
仰向けに寝ると息がつまりやすいので、苦しいときは、起きて、横向きかうつぶせに変えて、寝直すと、いいのですが。夢の最中に自力で起きれるのかどうか、ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛そうですね・・・無呼吸の症状は無く、苦しい事はありません。ただただ眠いんです。
そういう時は、夢の中で自分で起きれないです。

お礼日時:2005/03/16 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!