アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日90%の確率で夢を見ます。
夢を見て起きると必ずと言っていい程に夢の内容を覚えています。
夢を見ているのは記憶の整理をしてると同時に浅い眠りになっていると言う事を聞いた事がありますが…
夢を見て覚えて起きると寝た気にならないので、夢を見ずにぐっすり眠れる方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 90%の夢の内容は様々です。
    いい夢も悪夢もあります。
    10%は何も無い無の夢でぐっすり眠れた日の確率…。

    夢を見るという行動自体に疲労感を感じ寝た気がしないと感じます。
    夢を見ている=現実で行動して感じた事と言う感覚なので、夢を見た時は24時間活動した様に感じてしまいます。 現実での記憶処理やストレスにより夢の内容に関わっていると言うのは知っていますが…夢を見ずにぐっすり眠れる方法はわかりません…。

    精神病にかかった事があり、精神安定剤と睡眠薬を服用した経験がありますがそれでも夢を見ずにぐっすり眠れる事はありませんでした…。

      補足日時:2022/05/01 12:06
  • 物心着いた時は夢を見る事は何も感じていませんでしたが、成長するに連れて色んな思考が成長し苦悩する事が出てきました。所詮夢だと思う事もあれば、楽しめばいいと思う事も勿論有りましたし、心地いい熱中できる趣味に没頭し寝落ちをしてもこの夢を見ずにぐっすり眠れると言う悩みは解決は出来ませんでした。
    精神安定剤の処方時は、夢を見ないと言う訳では無いのは分かっています。所詮、薬で精神の安定性と眠りやすさを補助してるだけのモノと言う事を。

    夢を覚えてるか否かと言う事ですが、夢を見たけど覚えてない、夢を覚えてない=夢を見ていない事 これは本当に夢を見てないと言う事になるのでしょうか…

    1番は、自分の10%の夢を見なかった時の条件やパターンが明確に分かればいいのですが…。
    夢日記を書いていましたが、現実と夢の記憶が混ざり日常生活に支障を来す程、自分がおかしくなったので途中で辞めました。

      補足日時:2022/05/03 13:13

A 回答 (6件)

90%ということは、10%の確率で夢を見ていないときがあるということですよね?


その10%の時はどのように過ごしていたか覚えていますか?
夢の内容を覚えていて、寝た気になれないということは、あまり良い夢ではなかったということなのでしょうか?
何か心配事があっての夢見が悪いのでしたら、それを解決しなければ気分はすぐれません。
夢を見ることにネガティブになっているようなので、ポジティブに捕らえてみることはできませんか?
そうすることで夢に気をとられないでいられると思います。
夢日記をつけて振り返ってみると、意外と日常で気にしていることが露になっておもしろいかもしれません。
夢を見ない方法ではなくて、楽しい夢が見られることで解決できるのではないかと考えています。
根本的な解決方法ではないとは思いますが、良い夢が見られることを願っています。
    • good
    • 0

夢日記も付けていたのですね。


こちらが感じたことは、貴方はどうしても気になったことには真剣に捕らえて完璧にしないと気が済まな方なのだと思いました。
そして、それが非常に悲観的な捉え方であり、それが貴方を苦しめている原因だと感じています。
夢日記は備忘録程度の感覚でつけてみることはできませんか?
それに合わせて日常の日記も付け加えてみれば、日々の暮らしの中にあるちょっとしたことが見えてくると思います。
全てを鮮明に詳細に書き連ねようとしないでください。
そうすると、貴方が感じた現実と夢の記憶が混ざり日常生活に支障が出ておかしくなってしまうからです。
気楽に捕らえることは、今は難しいと思いますが、ポイントを押さえてまずは3行日記程度に凝縮してみてください。
因みに自分は、夢には何か意味があると考えているので寝起きで忘れる前に直ぐに書き連ねて夢診断など検索して楽しんでいます。自分は結構幼少期暮らしていた場所が出てきているので、きっとそこに何か自分の中で引っかかっているのだと感じています。余談でしたね。ごめんなさい。
日記はただ書くだけですよ、今は振り返ってはいけません。
デジタルではなく、紙に書いてください。
貴方の気持ちが文字に現れてくると思います。
殴り書きでいいのです。
寝起きで頭が働かない状態で書き連ねてみてください。
取りあえず1週間続けていただけませんか?
そんなこと無理とか言わないで現状を変えるための第1歩だと思ってください。
貴方にとって辛いことが少しでも軽くなることを願っています。
    • good
    • 0

夢を見ないで眠れることが=貴方にとってぐっすり眠れたということなのですね?


残念ながら、夢を見ない方法はないと思っています。
覚えているかいないかの違いだけで、誰でも夢をみるといわれているからです。
夢に囚われ過ぎてしまっていることには、気づかれていますよね?
精神病とありましたが、何かのせいにして、この場合は、夢を見ることのせいにして、夢さえ見なければ、きっとぐっすり眠れて安心できると、そうすれば、疲労感もきっとなくなるのだということであっていますか?
安定剤と眠剤を服用した経験がおありだということですが、夢を見ないという貴方の目的には効かない薬だからです。
眠くても眠らずに耐えて耐えて耐えて寝落ちしたことはありますか?
何か夢中になれることで心地良い疲労感を得ることでぐっすりと夢に疲労感を得ずに眠れることだと思います。
因みにわたしは、眠りが浅く、ひたすら夢を見ている状態です。
寝覚めの悪い夢も多いですが、その夢の意味などを考えたり、何度も見る嫌な夢を夢の中で結末を変えようとしたり(凄く疲れます)、意外と夢を見ることが楽しです。捉え方の違いだと安易な発想をしてしまっていますが、できないことを毛嫌いするのではなく、無理のないやり方で楽しむのが貴方には必要だと感じました。
    • good
    • 0

寝る前に1時間本気の走り込みをする。


クタクタになればぐっすり眠れます。
    • good
    • 0

夢に意味なんかない

    • good
    • 0

目覚まし時計の時間を30分ずらせばOK

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!