外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

なくなった人が、2日間続けて夢に出てきました。何かの知らせでしょうか?内容的には昔の自宅での会話などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

亡くなられた方が夢に出てくるのが、良いか悪いかといっても、見ちゃったものは仕方ないですね。

そう思いませんか?
 専門家が、なんかかんか言おうが言うまいが、見ちゃったものは、取り消せません。

 そんなことを考えるよりは、その方のことが、記憶の片隅にあったから、思い出したのでしょう。
 
 そのきっかけは、何かあるのかもしれませんが、それをあれやこれや考えるよりは、せっかく思い出したのですから、ご供養して差し上げましょう。お仏壇が身近にあれば、お茶をお供えして、手を合わせて祈りましょう。
 楽しい思い出があれば、それを思い起こしながら、感謝しましょう。
 お陰様で。感謝します。これだけ添えれば、十分だと思います。

 きっと思い出してくださった仏様にとっても、うれしいことだと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/08 21:59

亡くなった人が夢に出てくることは、人生の大きな警告を表しているそうです。



良いか悪いかは、その人が言った言葉によるそうです。
誰が夢に出てきたかにもよりますが、例えばその人が、「君の恋はきっと上手くいくよ」と言えば、そのようになるそうです。

私も7年前(マイケルが亡くなった年)にマイケル・ジャクソンの夢を毎日見ていました。
私は彼のファンでした。
彼がその時に言った言葉は「4年後が君のターニングポイントだよ」でした。
本当にそうなりましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/01/20 09:04

夢はおおむね、本人がその日に思ったことが心理反映されます。


心理反映を説明せよは言われても困ります。

印象深いことを説明されたのならば答えられましょうがこの問いでは困ります。
虫の知らせとか、霊の知らせとか、天使の知らせとかは、一般の人には無いとおおむね断言できます。

夢を追ってはいけません。夢を探って人として学べる、あるいは反省しなければならない、
こういう類の夢はそうしなさい。どうも、探りかねる夢ならば即、忘れなさい。
これは確かなアドバイスです。
夢に確執すると狂いますよ。夢日記なんて....信じられない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/14 08:40

俺も、最近になって、時々、25年ほど前に、振り向き様に奪われた、家内予定の臨月の女性が夢枕に立ちます。



でも、俺は、今後の俺の事を見守りに来てくれているのだと解釈しています。

貴方もそう解釈すれば良いのでは無いですか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2016/01/08 22:00

弟夫婦と長年同居してた母親が一昨年亡くなりました。



亡くなる一週間ほど前から、弟嫁に、14年ほど前に亡くなってる

父親が、(まだ、生きてる)母親と二人並んで、

ニコニコと出てきたそうです。

一週間、毎晩、出てきたそうです。

その一週間後、母は、亡くなりました。

母親の葬儀の時に、弟嫁が

今思えば、お爺ちゃんが、お婆ちゃんを、そろそろ、(あの世に)連れて行くよ

と、教えに来てくれたのだろうね、、と言ってました。

亡くなられた方は、その昔の家が懐かしかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2016/01/05 21:12

亡くなった人が夢にでてくるのは普通にあることだと思います。


あなた自身がその人に未練があるのではないでしょうか?
生きている時に、「~してあげればよかった」とかの思いがあれば
あなたの夢に登場すると思います。
あなた自身の心のどこかに亡くなった人への思いがあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうかも…昔の自宅が懐かしいのかも・・・

お礼日時:2016/01/05 12:07

「何かの知らせ」かどうか、ということで言えば、何の知らせでもありません。


もし今後、何か不幸な出来事が起きたとしても、何の関係もありません。
貴方が心霊現象を信じる類の人であれば、もうこれ以上説得のしようがありませんが。

貴方の心身に何か影響が出ていないのであれば、気にしなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心理現象などはあまり信じないのですが、2日間続けてという意味で、気になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/05 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなった人が夢に出てきてメッセージをくれたことはありますか?

亡くなった人が夢に出てきて、その内容が自分に伝えたいメッセージだったのかも・・・と思った経験はありますか?

8月に亡くなった祖母が2夜連続で出てきて
1日目はチョコレート、2日目はバナナとみかんを食べていました。
(食べるのが大好きな祖母だったので笑)
亡くなって間もなくは、祖母が生き返る夢やミイラになっている夢など変な風にしか出てこなかったので
やっと普段の姿の祖母に夢ででも会えたので嬉しかったのですが、
もしかして「甘いものとか果物が食べたい~」って言っているのか?と思い、
早速バナナを買ってきてお供えしました。

私の話はまだまだスケールが小さいですが
そんな「亡くなった人から夢でメッセージをもらった」というお話を教えてください!

※「ただの偶然」とか、スピリチュアルな考え方に批判的な回答はご容赦下さい。
あくまで経験談をお聞きしたいので。

Aベストアンサー

祖父が夢に出てきた事があります。

祖父は亡くなる少し前から足腰が急に弱くなってきて、昼間のトイレはなんとか自分で行けますが、ほとんどがベットの上での生活になりました。
祖母が中心になってお世話をしていましたが、祖母も腰を痛めてしまったため、孫である私がお昼ごろからの出勤で一番融通がきくと言う事で、1時間出勤時間を遅くしてもらい、昼食のお世話までして出かけていましたが、なれない介護と1時間出勤時間を遅くしてもらっている事の後ろめたさからか、少し体調を崩してしまい、祖母の腰が少し良くなってきたのをきっかけに、出勤時間を戻し、昼食の準備までして出かける生活に戻しました。祖父の前ではその話はしませんでしたが、事情はたぶん分かっていたと思います。祖父が亡くなったのはその2日後でした。
こんな事なら、最後までしっかり面倒を見てあげるんだったとすごく後悔しました。
しかし、亡くなってすぐに祖父が夢に出てきて、『ありがとう』と言ってくれたんです。
今でも、後悔はありますが、すごく、救われました。

あと、祖父には近所に年が近く仲の良いおじいさんがいたのですが、そのおじいさんは祖父が亡くなる2年ほど前から寝たきりでした。
その奥さんが、祖父が亡くなる少し前にお見舞いに来た時に、祖父に『俺の方が先に行くかもしれないが、あいつが行く時には、俺がちゃんと迎えに行くから、心配するな。』と言っていたそうです。
祖父が亡くなった翌年、その奥さんの夢に祖父が出てきて、夢の中でその家の周りを歩いていたそうです。奥さんはすぐに祖父が迎えにきたと思ったそうです。その朝おじいさんは亡くなりました。祖父の命日でした。奥さんから、『約束通りお宅のおじいさんが迎えに来てくれたから、心配はないよ。命日が同じになるなんて、何て仲の良い二人だろうね。』と言われました。

祖父が夢に出てきた事があります。

祖父は亡くなる少し前から足腰が急に弱くなってきて、昼間のトイレはなんとか自分で行けますが、ほとんどがベットの上での生活になりました。
祖母が中心になってお世話をしていましたが、祖母も腰を痛めてしまったため、孫である私がお昼ごろからの出勤で一番融通がきくと言う事で、1時間出勤時間を遅くしてもらい、昼食のお世話までして出かけていましたが、なれない介護と1時間出勤時間を遅くしてもらっている事の後ろめたさからか、少し体調を崩してしまい、祖母の腰...続きを読む

Q死んだ人が夢にでてくること

カテゴリが違うかもしれませんが、よろしくお願いします♪


今年8月に父が亡くなったのですが、
それからというもの、ニ、三日に一回くらい、
父が夢にでてきます。

身内に話したところ、そういうのは、あんまり良くないと言われました。


ほんとに良くないのでしょうか?
良くないといわれると、どうも気になります。
思い返すと、ここ数年、夢なんかみたこともなかったので、
余計に気になります・・・

なんでもいいので、書き込みお願いします♪
それでは

Aベストアンサー

なんの根拠もありませんが 私の家系では亡くなった人が夢に出てくるのは「良い事」だと思っています。
更に亡くなった人と話をしたら「きっといいことがあるよ」と思います。だから 死んだおばあちゃんが夢に出てきて目覚めた朝なんかは私にとってはHappyな気分です。
考えようによって いい事だの悪い事だの だったら良い方に考えましょうよ!

Q何か意味があるのでしょうか?夢の中で名前を呼ばれ、返事をすると目が覚める・・・

占いのカテゴリーか悩みましたが、夢占いサイトを見ても当てはまるケースがなかったのと、どうしても気になったのでこちらに質問させていただきます。

ここ2ヶ月くらいの間に3~4回ほどあったことなのですが、夢の中で両親どちらかに自分の名前を呼ばれ、返事をすると同時に目が覚めます。
(ちなみに返事をするまで呼ばれますが、親自身が夢に出てきて名前を呼ばれたのは1回だけです)

その呼ばれたときの声がとても頭の中に響くというか印象的で、「親に何かあったのでは」となんとなく不安になります。(ドラマとか漫画の見すぎでしょうか・・・)
ちなみに両親とは別に暮らしていますが、父と一緒に仕事をしているので父とはほとんど毎日顔を合わせます。
このことがあったはじめの2回は一応安否確認をしてみたのですが、何も問題はありませんでした。
呼ばれるときの声も切羽詰ったりしているわけではなく、普通のトーンです。

それでも呼ばれて目が覚めるとなんとなく不安な気持ちになり、その日1日くらい気になってしまいます。

考えすぎかもしれませんが、このような経験のある方や、なぜこのような夢?を見るのかお分かりになる方、教えていただけたらと思います。

占いのカテゴリーか悩みましたが、夢占いサイトを見ても当てはまるケースがなかったのと、どうしても気になったのでこちらに質問させていただきます。

ここ2ヶ月くらいの間に3~4回ほどあったことなのですが、夢の中で両親どちらかに自分の名前を呼ばれ、返事をすると同時に目が覚めます。
(ちなみに返事をするまで呼ばれますが、親自身が夢に出てきて名前を呼ばれたのは1回だけです)

その呼ばれたときの声がとても頭の中に響くというか印象的で、「親に何かあったのでは」となんとなく不安になります。...続きを読む

Aベストアンサー

夢の解釈は、フロイトが無意識の世界を分析する為に始めた物だと思います。
健康な人でも分析すれば現在悩まされている事が明らかになる可能性があります。
自分の考えでは、夢には「目を覚まさせよう」という目的か「もっと眠っていたい」という目的を持っている様に思います。
もしこの二つが葛藤すると、視覚的にも聴覚的にも現実離れした世界が展開すると考えられます。
どちらにしても眠りは人にとってとても心地よい物であるという前提条件の上で夢について分析する必要があります。

Q亡くなった人の夢を見ません。

去年癌で父を亡くしたのですが、よく夢で逢いに来てくれた、という話を聞くのに私は全く夢に父が出てきたことがありません。

元々寡黙な人で、病気の事もこれからの事も入院中は何も話してくれませんでした。
本当なら病気だって辛いはずなのに、「痛い」とか「苦しい」とか、そういった弱音を家族の前では決して言いませんでした。
亡くなる前に紙に何か書こうとしたのですが、もうペンを握る力も話す声も出せず、そのまま息を引き取りました。

夢に出てこないのは、残された私たち家族の事を何とも思っていないのでしょうか?
伝えたい事も何もないのでしょうか?
そればかりが心に引っかかってしまっています。

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

まずはお父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

>夢に出てこないのは、残された私たち家族の事を何とも
>思っていないのでしょうか?
>伝えたい事も何もないのでしょうか?

大丈夫ですよ。
お父さんはいつでも、あなた達家族のことを思い、そばにいます。
夢に出てこないから、何とも思っていないという事にはなりません。

お父さんがあなたに伝えたいこと。それはいつもあなたに向けて
伝えられています。
目を閉じて、静かにお父さんのことを想ってみてください。
必ず、お父さんからのメッセージが、あなたへと届きます。
あなたが、お父さんを思うだけで、意識のアンテナが繋がるのです。
それは映像や実際の言葉として届くのでは無く、あなたの日常の中の
様々な形で届きます。
あなたがふと目が留まった本やテレビに流れる言葉であったり、
ふと浮かび上がる思いなどです。

寡黙なお父さんだったからこそ、あなたに伝えたかった言葉は
たくさんあるはずなのです。
でも、お父さんは多くを語らずとも、自らの生き方をあなたに
見せることで、伝えたかったのかもしれませんね。

>本当なら病気だって辛いはずなのに、「痛い」とか「苦しい」とか、
>そういった弱音を家族の前では決して言いませんでした。

この中に、お父さんの優しさと強さを感じます。
夫として、父として、最後までお父さんは、お父さんらしい生き方
でしたね。
父親として、最後まで強くあなた達家族を守りたいという思いでは
ないでしょうか?
残していくあなた達家族の為に、お父さんが出来る精一杯の愛情
なのです。

あなたに今、お父さんにしてあげられることは、
あなたの人生を強く今を生きることなのです。
お父さんが安心して、次の場所へと進むことができるような
生き方をしてください。
それが残された者の使命ですよ。最後に紙に書こうとした言葉、
それはきっと、「ありがとう」だったのではないでしょうか。
最愛の我が子と出会い、これまでの人生はお父さんにとってとても
幸せだったと思います
ですから、夢に出てこないことをあまり悲観しないでください。
目を瞑り、心をお父さんへと向ければ、今もきっとあなたの心に
お父さんの言葉が届いているはずですよ。

30代既婚者男です。

まずはお父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

>夢に出てこないのは、残された私たち家族の事を何とも
>思っていないのでしょうか?
>伝えたい事も何もないのでしょうか?

大丈夫ですよ。
お父さんはいつでも、あなた達家族のことを思い、そばにいます。
夢に出てこないから、何とも思っていないという事にはなりません。

お父さんがあなたに伝えたいこと。それはいつもあなたに向けて
伝えられています。
目を閉じて、静かにお父さんのことを想ってみてください。
必ず、お父さ...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q危篤から臨終までの期間は普通どれくらいか

仕事上の付き合いの人が、6月の終わりから祖父か祖母が危篤ということで、県外の実家へ帰省しました。
(実家には、父親、母親が健康でいるそうです)
9月になっても戻ってきません。まだ危篤状態とのことです。
いつ戻れるか、と聞いても「わからない」と答えます。

通常、危篤状態になってから臨終するまでの期間はどれ位なんでしょうか?
普通2~3日か、長くても1週間くらいかと思っていましたが、3ヶ月近くも危篤状態が続くことはあるのでしょうか?

それから、危篤になったら通常、臨終まで親戚家族はたとえ県外に住んでいても、仕事や学校とかがあっても、帰省してそばにいるものなのでしょうか?

不謹慎な内容かもしれませんが、私の身の回りの人でこのような亡くなり方をした人がいず、全くわからず困っているので回答お願いします。

Aベストアンサー

危篤状態というのは、長いものも正直あります。
こん睡状態で半年といった友人を見たことがありますが

仕事や学校を休んでまでも駆けつける、相手なのかどうか?ですよね。

例えば仕事を休んでまでも、何ヶ月も?休める会社があるはずないでしょうが、親兄弟まででしょうし。

一度その方のご実家に連絡をして、家族の方に確認してみてはいかがでしょうか?

何気なく
「このたびは、大変な事になっているみたいですが、ご病人の様態はいかがですか?」
等といってみるのもひとつですよ。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q亡くなった母が夢に...何かのメッセージなのかな?

最近見た夢で、とても気になるので・・・
1年半前に亡くなった私の大事な母が夢に出てきました。何か伝えたい事があるのかな...と思っています。
今までにも何度か、母の夢は見ました。
会話もします。
亡くなった人の夢は、何らかのメッセージなのでしょうか? 
毎日、お仏壇に好きだった物を供えて手を合わせて...供養になるように、と思い欠かさずしていますが・・・
 

Aベストアンサー

人は大事な人が亡くなっても、すぐに夢には出てこないそうです。
私も父が死んですぐは、夢に見ることはありませんでした。
何カ月か後、金色に包まれた父の夢を見ました。
なぜか「ああ成仏したんだな。」とうれしく思いました。それからは普通に夢に出てきます。
あなたのお母さんも、夢に出てこれたのは成仏したからですよ。きっと。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q故人が出てくる夢について。

故人が出てくる夢について。

故人が出てくる夢について。

2年前に亡くなった母の事ですが、私と姉、それぞれの夢に出てくる母の様子が、
私と姉とじゃ全然違います。

私の夢に出てくる母は、笑っていたり楽しそうにしていたり・・・
生前の元気な頃の母の姿が多いのですが、
対して姉の夢に出てくる母は、病床で苦しがっていたり泣いていたり・・・
悲しい様子の姿ばかりなんだそうです。

母が自分の死を受け入れ、苦痛から解放されていることを私は望んで供養しているつもりですが、
母は今もまだ辛い毎日を送っているのかと思うと、どうしてあげれば良いのかと考えてしまいます。

姉妹でこうした全く違う印象で出てくる母の夢、何かメッセージがあるのでしょうか??
夢に詳しい方がいましたら知恵を貸して下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

#2です、回答のお礼拝見しました

<姉の夢で母は『苦しい』とか『痛い』とか『ご飯が食べられないの。ごめんね。お姉ちゃん食べてくれる??』などなど・・・言葉自体はあるようなのですが、これも姉の感情がもたらしている言葉と捉えてOKでしょうか??>

これらの母上のお言葉は生前に姉上様が実際に直接的に耳にされたお言葉ではないでしょうか

もしそうでなければ姉上の想像の産物です

あの世に旅立たれた方のお言葉はこの様にストレートな表現ではないはずです

例えば「足が痛い」と言う夢枕の言葉に疑問を持った家族が慰霊の為に墓参りをすると

誰かの悪戯で墓の竿石の下部が欠けていたと言う事が有ります

また、供養に満足してこの世のへ未練を絶って本当にあの世へ旅立ったと思われる

無言で家族の全員の夢枕に立った、と言った直接的な表現では有りませんので

何かのメッセージで有れば婉曲な歪曲された表現になります

貴方と姉上様の夢の場合は母上様の生前の姿の懐古夢と言う類の分類になるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A