一回も披露したことのない豆知識

 ここ最近なのですが、夢の中で何回も起きる夢を見る夢を見ます。しかも、不気味です。

 目が覚めるとベッドに横向き寝ていて、見慣れた白い壁と出窓から朝日が見えます。
 そして「ああ、朝か……」と思ったかと思った瞬間とぱっとまた目が覚めるんです。
 そして「ああ、今のは夢だったのか」と思って、体を起こすとまたぱっと目が覚めます。また見慣れた景色です。

 そして、暫くそれが繰り返していると、ふいに背中に違和感を感じます。まるで猫が布団の上に寝てるような、ちょっと布団を引っ張られているような感覚(僕は横向きに寝ています)です。

 その時の僕は金縛りにあったかのように体を動かせず、目を閉じることも声も出すことも出来ません。僕はそれが夢だと思っているので「早く目が覚めろと祈り続けます」そして、ズルッとその何かが少し体によじ登るとまた夢の中で目が覚めます。
 その違和感は目が覚めるたびに僕の体にちょっとづつよじ登ってくるんです。 

 そして、それを何回か繰り返し、十センチほど這い上がったところで部屋の引き戸ががらっと開いて母親が出てきて、起きろと言われます。
 それと同時に実際の僕も起きます。実際には親はそこに居ません。


 ここ数日、同じ夢を見てるのですが、徐々にその違和感が最後に上がっている位置が高くなっています。で、今日見た夢では這い上がってたのが手だと言うことが分かりました。布団からずれて今度は首のあたりにそれが来たからです。指で一本ずつ這うように首に向かって上がっていきます。


 夢は鮮明過ぎるほどに鮮明で……夢の中で起きた回数も覚えています。最初に見たときが六回で、それから日を追うごとに一回ずつ増えてます。


 僕は心霊現象とか信じないたちなんですけど、今回ばかりは気味が悪いです。まるで僕に何かがとりついたかのような気がして寝るのが怖いです。しかも起きた当初はそれが夢なのか現実なのかが分からなくて混乱してます。ゲシュタルト崩壊の一種なのか、部屋が本当に自分の部屋なのかも一瞬分からなくなります。

 因みに起きてるときに何かがあるというわけではありませんが、最近よく足の裏の足刀部がピクピクと痙攣しています。それと関係があるのでしょうか……?

 医者に聞いたら、夢で見る怖い夢は体的には言い証拠とか言われて終わりでした。

 次かその次あたりには手が僕の首に届きそうで怖いです。 


 何かアドバイスを頂きたいです……。

A 回答 (4件)

占い師として13年目になりました。

夢判断もしております。

ただ、私自身が目に見えない世界の事を仕事柄鑑定はしておりますが、霊的な事と解釈してお話するとそれこそ『なんでもあり』になってしまいますので現実的なお話をさせていただきます。

基本的に幽霊に限らず『恐怖』を伴う夢の多くは、就寝環境に夢主さんが何らかの違和感を覚えている事がおおくあります。枕があっていない、暑い、逆に冬で寒いのに布団をはいでいた・・など。夢では強い恐怖を感じていても、結論としてはこんなもんです。

ただ、手であるとかそのような場合、気味が悪いですよね。しかしここで痙攣などの身体的な違和感も現れていますので、ほぼ霊的なものではないと思いますし、何度も夢の中で目が覚めるということから、心因性と思われます。

基本的に夢にも色々ありますが、霊的な事を象徴している夢は実はそんなに多くありません。だからたいしたことはないとは言いません。私も過度なストレスや緊張感に日々晒されているときほど、よく夢を見ます。ですので、重要なのはそのような夢を見てしまう現実での問題点を探してみて下さい(^-^)

数日同じ夢を見ているとそれが今度は気になってしまい余計不安を抱え込んで、また緊張感の伴うような夢を見る・・と悪循環に陥ってしまいます。毎日何かに追われている印象も受けますね。白い壁というのが気になりますが、ご自身のお部屋の壁なのでそこは心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 おかげさまで昨日は夢を見ませんでした。(忘れてるだけかもしれませんが……)

 足の痙攣は日を追うごとに顕著になっているのでそれと影響があるのかもしれません。そっちの方の病院に行ってみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 03:04

とても疲れている様子に伺えます。



本などで調べてもわからない場合

私は夢判断のプロにお願いしています。

本当に気味の悪い夢を見たことがあるので

気持ちはわかります。

今は無料で占えるサイトもあるかと思います。

解決できるかどうかはわかりませんが。

参考URL:http://handanshimasu.org/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど夢診断のプロという手がありましたね……。

 ですが、医者に『怖い夢は良いこと、整理してる』といわれたので菅なんて言われるのか心配です……。

 兎にも角にもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 03:07

霊だとか、思い込みだとか、夢だとかということは、私にはわかりません。


ただ、お経がいいと聞いた事があります。

私の身内に、霊のせいなのか気のせいなのかということがありまして、法華経と般若心経をYoutubeで探し、とりあえず流してみた事があります。
そうしましたところ、骨折でもして居るかのような痛みが、すっかり消えてしまったと言っていました。

ここ一ヶ月以内くらいの出来事です。

お金もかかりませんし、流してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 昨日は見ませんでしたが、それでも続くようならやってみようと思います。

お礼日時:2012/06/11 03:05

別の部屋で寝てみませんか。


それが無理なら廊下で寝てみませんか。
できれば可能ならば、しばらくホテルで過ごして
みませんか。

そしてできれば
朝の時間帯に余裕を持つために
21時就寝 - 2時起床
22時就寝 - 3時起床
のような朝型にしてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 別の部屋で寝た影響かもしれもしれませんが、夢を見ませんでした(忘れているだけかも……)

 とりあえず、神経系の病院に行ってきます。

お礼日時:2012/06/11 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!