電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夢を見るとだいたいが誰かを探して、駆けずり回っている夢や
からだのどこかが痛くて、寝ていてそこの場所が痛くて、とか、
お化けに追われる夢とか、見ていて疲れる夢ばかりです。
だから夢を見たくありません。 どうしたら見なくて済みますか?

A 回答 (2件)

内容からすると自分の将来や行く末が不安になっている、出口が見つけられない、なのに時間だけが過ぎていって焦っている・・・という状態かと推測します。

今の状態を脱すれば、普通の夢やいい夢を見ることも多くなるでしょうが、それまでの対策として・・・
悪い夢を見ないためにはレム睡眠とノンレム睡眠のバランスを取って、1.5時間周期で睡眠をとるとよいといわれています。そうするとちょうど起きた時には夢を見ていないじょうたいなのです。
もしくは下記HPにもある通り、寝る前に1杯のカモミールティーをお勧めします。ヨーロッパでは古くから、質のよい睡眠を取るために飲まれています。私もおばあちゃんに飲まされていました。
ぜひ試してみてください。

参考URL:http://www.earth-pure.com/ush/mental/sleep001.html
    • 0
この回答へのお礼

職場がわんこそばみたいです。 夢ぐらい楽しいものを見たいです。
かいとうありがとうございました。

自分はフロイトでもないし、夢判断はできないのですが、自分でも追い込まれているときとか余裕のないときにそういう夢をよく見るような気がしますね。

テストの前とか。

夢を見ないようにする方法はわかりません。
できることといえば、私生活の中で常に余裕を持って事前準備をする。あまり結果にくよくよせず、足りないところは次回にうまくやるようにする。
こんな心構えが自然にできるようになればいいのではないですかね。

後は、寝る前に自分の一番幸せな思い出を思い浮かべるようにする。
好きな人の写真を枕の下に入れて寝る。
睡眠不足にならないようにして、規則正しい生活を送る、くらいですかね。

生活が不規則だとどうしても快適な睡眠を得ることができませんので、普段の心がけが大事ですよ。

この回答への補足

夜更かしは全くしません。 10時には寝ています。
落ち込んでいるときや体調不良のときによく夢を見ます。

• 0
この回答へのお礼

追い込まれてます、今。。。 余裕無いです。
ありがとうございました。