dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死んだ家族が生きている夢を見る心

もう10年前で私が10代中盤の頃の事ですが、
いじめが元で精神疾患をわずらい、家族が4年苦しみ
自分は日々叩かれていたのでよく死んでしまえと言い続けていました。
そして死んでしまって居なくなって10年経ちます。

死んだ直後は本当に悲しくて、
よく寝てる時、夢の中で中が良かった頃のように遊んでいる夢を
見ていました。
10年経った今は、生きていて、家族と一緒でまだ生きている
そんな夢を見ます。
ふと目が覚めて、居ないのが現実なんだなぁと思う感じです。

死んでしまえと言い続けた事に対する後悔は有りません。
あの状況が続けば私が殺す沙汰になる事は確実でした。
今でも痛覚と温度感覚など一部が麻痺しています。
でも心の中では生きている事を望んでいるのでしょうか。

家族を失うと誰でもこんなものなのでしょうか。
何となく、自分の時間は止まったままのような感じも。

A 回答 (4件)

家族の場合だけでなく、心の奥にまで刻み込まれた人やペット、物の感覚はずっと持ち続けるものなのです。

良いことも悪いこともです。ただ悪いことは忘れやすいように人間の記憶はできています。

現実に死んでいなくなっていても、心の中では生きていて、夢の中に出てきます。

心って不思議ですね。そういうものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむむ・・そういうものなのですね。
起きてる時は悪いことばかり思い出しがちなのになぁ;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 00:22

あなたのことはあなたにしかわからないと思うので、私の体験はご参考までに。



うちの親族のあいだでは「死んだ家族が夢に出てくるのは良いことだ」と信じられています。ネット検索すると諸説あるようですが、なんだか知らないけれど、うちでは死んだ家族が夢に出てくると「あら、良かったわね! 良いことだって、よく言うじゃない」なんて大騒ぎします。本当に「よく言う」のかどうかは知りません。

一方で、私の場合、気がかりなことがあると、それを夢に見ます。ひと頃、「かつて暮らした家に行こうとしては道に迷う」という夢をよく見ていました。何年かして、その家を訪ねたら、その夢は見なくなりました。

ところで、とかく人は身近な相手に対して、無意識のうちに理想を抱いてしまいます。少なくとも私はそうです。自分が家族に思いをぶつけたり、家族から思いをぶつけられたことが過去にはあり、壁には穴も開きましたが、それは相手に対して抱いている理想が叶えられないから、そのジレンマゆえに思いをぶつけるのではないかなと、わが身を振り返って思います。激しく傷つけ合いながらも、本当の目的は傷つけることではなく、仲良く暮らすことだったりするのですが、それができないと、なぜだか傷つけ合ってしまいます。

もしも私が質問者さんのような体験をしたら、とりあえずはお墓に行ってみると思います。そして祈りたければ祈るし、祈りたくなければ祈りませんが、「夢を見たよ」と言って、しばらくそこに立ってみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
私も夢を見た事で悲しくもありますが、
やはり嬉しい気持ちも有りますね。

無意識の理想。なる程と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 16:50

深く考えることはないと思いますよ。


昔仲良かった人の夢なんかも突然見たりするものだし、
大嫌いな家族の夢なんかも見るわけだし。
特に何かを望んでいると言うことではないと思う。
夢は脳の暴走だと言うしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 00:20

私は家族を失ったことはありませんが、家族同然として一緒に暮らしていて十年以上前にガンで亡くなった猫の夢なら見ます。



夢の中ではその猫は元気で、生前と同じように遊んで・・・
で、目覚めたあとその猫いないという現実に悲しくなります。10年以上経つのにたまにそういった夢を見るんですね。

昨年その猫の最後の息子をガンで亡くしました。親猫より長く生きて16歳でした。
息子猫の死後見た夢は息子猫は死んだことが分かっている状態で、尚且つ蘇ったという夢です。

その後息子猫が亡くなった事を忘れている状態の夢も見たりします。
(逆に息子猫の元気な生前に事故で死ぬ夢を見て縁起が悪いと思ったことはあります)

夢は一晩で数回見るらしいですし、全てを覚えているわけではないそうです。
現実の情報を整理している状態なので、夢の中で「もういない」情報が抜け落ちたか、もしくは起きた瞬間、「もういないことを分かっている夢を見た」という情報が抜けてしまった。のかもしれません。

精神の健康状態とかは関係ないと思いますよ。

たまたまそういう夢を覚えているだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう夢をみる事が2度ありました。
>精神の健康状態とかは関係ないと思いますよ。
引きずってしまうのは別の問題なのでしょうね、
ありがとうございました~。

お礼日時:2010/03/25 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!