プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問を最初の回答がつく前にすぐに消す人がいます。

せっかく心を込めて回答しようとしたのに、回答を投稿したとたん「質問が見つかりません。」と出るとガッカリします。(この1時間ぐらいで二件発生しました。質問者はそれぞれ別の人です。)

1.そういう人はなぜ質問を消すのでしょうか?
 (質問を書いてみたものの、内容が個人的過ぎて怖い とかバ力過ぎた内容で恥ずかしい。というような内容ではありませんでした。)

2.回答を投稿したとたん「質問が見つかりません。」と出るとガッカリしませんか。
 (1行回答ではなく、下記のような内容をまとめていました。)

----------------------------------------------------------------------------
(表題のカッコ内 二件はこの1時間ぐらいでの、それぞれ別の人の質問で、
質問後、10分以内ぐらいで質問そのものが消えたものです。
せっかく用意した回答なのでここで示しておきます。

①に用意した回答
いなかもんにはいなかもんの良さはあるかもしれませんね
いわゆるマイルドヤンキーはその口かも知れません。これはこれで争わない、闘わないことで安住しているのでしょう。
(マイルドヤンキーは都市部にも結構いますが、典型的なのは地方に「生息」しています。)

マイルドヤンキー像 イメージ
https://www.carsensor.net/contents/editor/jalan2 …
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://chigai-hikaku.com/?p=25065

②に用意した回答
睡眠環境から取り込まれた刺激以外は 基本的に「体験したこと」、「目にしたもの」が断片的に表れて、脳の中でストーリーとして作られていったものが夢です。
外部刺激… 例えば本や漫画、テレビ、映画などに、夢の内容が左右されやすいという傾向もみられます。
断片記憶がつなぎ合わされる。言い換えれば「記憶の引き出しの中身がひっくり返った状態」だとわけのわからない夢を見ることになります。

A 回答 (10件)

1.要は、【自己中の人】なのでしょう。

例えば、既にたくさん質問していて、質問の上限(10件)に達してしまうと、回答がついているもののうち、いくつかを選択してベストアンサーを付けることなく、締め切りにしてしまったりしているように感じます。
そうすると、また上限に達するまで、あらたに新規で質問することができるようになるわけでしょうからね。

まあ、そういう人は、けっして真剣に質問しているわけではなく、暇つぶしで質問している質問者のようにも感じますけどね。

2.回答に向けて、関係する専門書を紐解き、ネットでも検索し、回答内容を何度か推敲し時間をかけ苦労して回答しようとしたにもかかわらず、回答を投稿したとたん「質問が見つかりません。」などと表示されると、ホントがっかりして、その日はもうやる気がしなくなりますね。
    • 4
この回答へのお礼

しっかり調べて、文献まで調べて いざ投稿
質問が見つかりません じゃ 時間返せ!と言いたいです。

思いつきで質問したに過ぎなかった・・・

なので、何も考えずに消すということでしょう。
“やっぱり、やーめた”という感覚です。
    • 4
この回答へのお礼

そういうのもあるのですかね。
ネタ系だとありそうですが。(実際今日もあった。)

質問してみたら、類似質問があり、その類似質問によって質問する必要がなくなったということがあります。

回答入力中の方がいる場合、わかるようになっていればいいなと思います。
    • 4
この回答へのお礼

No7さんも述べていますがその機能は欲しいですね。

質問というより吐露したいだけに思います。

一度吐露したら。そのことを知ってる知り合いに特定されるのが怖いんでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

少なくともこの二つは違いましたが、
知り合いに特定されるような質問なんてよく全世界(ネット界誰でも見られる場所)にばらまけますね。
もしも知り合いが悪口を知ったらしばかれますね。くわばらくわばら。

回答入力中は、質問に「待った」をかける機能があったらいいですね。

取消や締切しようとすると、「回答入力中のユーザーがいます」と表示が出て取消や締切できない、そんな機能。

回答は、その質問の回答欄を使って入力するのだからシステム的にできそうな気がします。
    • 4
この回答へのお礼

取消や締切しようとすると、「回答入力中のユーザーがいます」と表示が出て取消や締切できない
これできると良いですね。
(質問者も慎重に文章を推敲する必要はあります。)

1.個人が特定されるとか、自分を責める回答が怖いとかですかね。

2.タイミングの問題なので、せめて回答中に削除された場合は「質問が削除されました」という通知が欲しいですね。

それなりに回答をまとめて、「さて送信」というときに削除が分かるとテンション下がります。
    • 4
この回答へのお礼

表題の二つは。「自分語り型に質問」「自責型の質問」ではありませんでした。また「お題型」でもないようです。

書き直して出てくるかと、回答をWord文書に保存していましたが、出直しては来ませんでした。
(用意した回答は、質問文に書きました。)

回答中の削除は知らせてほしいですが、回答を書き始めている人がいるときは削除できない仕様の方が良いかも知れません。

解ります解ります。

^^;

料理の作り方等の質面に、丁寧に材料〜作る手順まで書き、更に分かりやすいようにと出来上がりの料理画像も自分のアルバムから選択して貼り付け、さて準備万端整ったと、投稿ボタンを……と思いきや、質問が消えて無くなってる!!
なんて事が何度も。σ^_^;

増してやここの所で極度な視力障害者になりながらの作業だったので、尚更落胆が……(苦笑)

でも、目のせいで時間かかり過ぎたしなぁ…‥無理もないのかも。
と自嘲しながり諦めます。(^◇^;)
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
丁寧に手間かけて回答を仕上げたときは愕然としますね。

同じことが多いです。

例えば、1時間以内に消す人は、次の質問は1時間の表示遅れを
システムでセットしてほしいです。
そうすれば、1時間以内にまた消しても、回答中の人は居なく
できます。

無駄な時間を使わせるのは、寿命があるので他人の命を削ることです。
その自覚をして質問を投稿すべきです。
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
無駄な時間を使わせるのは、寿命があるので他人の命を削ること 少々大げさな表現かも知れませんが、それが渾身の回答であればあるほど「がっかり感」が大きくなりますね。

1 再編集機能がないので、書き直したい場合は消すしかないです。

やっぱやめた、修正したい、ということはあるのでは?

2 質問がなくなってるのは何とも思いませんが、即効で締め切ってBAが間違った情報だと、可哀想だなと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1.修正が目的かと待ってみても、訂正版が現れないことが多いです。
「再編集機能」を作ると、回答がつき始めているのに、その回答で言われたことに動じて、質問文を書き換えられると、はじめの質問は何だったんだということになるので、取り消し以外の機能はない方が良いと思います。
2.回答がついた質問の締め切りのことは言っていません。
 (締め切られた質問で、さらに補足したいことはありますね。なかにはデタラメ回答で納得している人もいる。)

わかります。

すっごく丁寧にリンクまで調べ、一生懸命書いたのに…
「俺の苦労は何だったんだ~」
って思いますよね?

でも、そんなときは「自己解決できたんだ~よかったじゃん?(棒読み)」
とおもって喜んであげてます。
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。自己可決できたんだと喜んであげる、なかなか崇高なこころも持ち主ですね。わたしはまだまだ修行が足りない。

どうしても回答したい質問の場合「今、回答文まとめているから待って!」とファーストアンサーを投稿しようかと思うことがあります。
(こうなると、アプリから月一件だけ自ら削除された場合を除き、質問が残りますね。)