dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人に「ロマンチストだね」って言われたんですけど、褒め言葉ですか?
ちなみに私は女性です

A 回答 (5件)

異性に使うと、かなり褒め言葉になりそうです。

かつて私は女性に使ったときは本気で褒め言葉として使っていました。しかし、浪漫という漢字をあてると、ちょっと様子が変わってしまいます。文学における浪漫主義は、文学史上に優れた作品を生み出しましたが、リアリズムの洗礼によって脆くも崩れました。文学上は主義、主張だから流行りすたりがあってもいいのですが、人生はそんなに空想の世界にばかり、住んでおれません。現実を見つめるか、夢に生きるか、両方があるのでしょう。ロマンティストは、人により、時によるものです。どちらも有って、いいのでしょう。
    • good
    • 1

(良い評価として)効率性を追い求める現代社会に染まらず、常に理想を求めている純真な心の持ち主だね。



(悪い評価として)厳しい現実から目を背け、無責任にいつまでも夢を見ている子供みたいだね。
    • good
    • 1

状況次第ですね。

    • good
    • 0

皮肉でしょうね

    • good
    • 0

「はんぶん褒めて、はんぶん皮肉」の可能性があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!