電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妄想(空想)癖を直したいと思っている大学生です。といっても、数時間空想に浸っていた中学・高校の時と比べて、今はましになっていますが・・・。

過去ログを少し見てみると、毎日小さな目標を立て(仕事を見つけ)、考える時間を作らないことが大事という意見が多かったです。ただこれは、大学入学時に意識的に実践していて(当時はOKWebを知りませんでしたが)、その結果、昔より妄想癖が少なくなりました。

しかし

・映画やドラマを見た後
・電車に乗っている時
・勉強の休憩中
・一人の時

などに、どうしても妄想(空想)してしまいます。4月から社会人になるので、無駄に時間を費やしたくないです。

自分の弱さ(甘え)から来る問題でしょうが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

甘えとかの問題ではなく、右脳が活性化しているだけですから、それだけ健康である証拠だと思います。


芸術家でも若いころはとてつもない才能を発揮しますが、それと一緒だろうと思います。

脳の中にはニューロンという神経細胞がありますが、
これも若いころは凄く勢いがあるんです。

ニューロンから軸策という手がヒョロヒョロと伸びて、近隣のニューロンと合体します。そしてそこに電気信号のインパルスが走ると脳のネットワークが広がるんですが、若い人の軸策を物理的にメスで切ってしまっても、すぐにまたヒョロヒョロと手を伸ばし出します。

年老いた人ですと、ほとんど元気がありませんから、手も伸びてこないんです。

ですから、止めようと思って止められることではないと思いますから、無理をすると精神的におかしくなってしまいます。


むしろこのイメージ想起能力を人生のプラスに活かす方法を見出したほうが得策でしょう。
イメージを駆使した心身の健康法である「気功法」や「瞑想」なんか初めてみると良いと思いますし、イメージ療法で成りたい自分になることも不可能ではありません。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=806800
こちらの#7と#8も参考にしてみてください。
    • good
    • 1

私は社会人ですが、暇なときや休憩中に空想に浸ることが時々あります。


時には浮かんだイメージを元にして、イラストを描いたりすることもあります(^^;

fgeswさんは空想を「無駄な時間」とお思いのようですが、確かに無意味にただ時間を浪費するのは、社会人として問題ありでしょう。
しかし、現実世界を離れて自分の世界に向き合う時間も無駄とみなして切り詰めていくと、無味乾燥な人格しか残らないような気がしてなりません。

仕事の時は気を引き締め、その上で自分の世界に浸る事も大切にしてこそ、心のバランスがとれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

空想は悪くないですよ。



私なんか車の信号待ちでも空想します。青になっても

気づかない時もあれば、勝手に進んでる時もありました。

レストランとかでもあります。

想像力豊かになりますyo.
    • good
    • 0

私も最近までfgeswさんと同じ様な状態でした。

私の場合は、映画をみたりドラマを見た後(特にラブストーリー系)、その内容を自分が主人公で好きな人が相手役というように変えて空想したりしちゃってました。でもある時急に、空想してても現実は何も変わらないんだなーって思うようになって、空想するぐらいだったら好きな彼と実際に親しくなれるように努力すればいいじゃん!って前向きに考えれるようになりました。
空想しちゃう事は、みなさんも言ってるように悪い事じゃないと思います。人を傷つけたり悲しませたりするようなことじゃなければ。こういう風になりたいなぁ…とか社会での活躍を空想したりするのであれば、それに向かって頑張れたりもしますよ。
まだ私もどうしても空想しちゃう時あるんですけど、私の場合はそういうとき(明らかに余計な事考えてるって思うとき)は空想してる自分に気付くようにしています。そしてその時に「こら!空想するな!」って感じで自分に頭の中で言い聞かせていたらおさまるようになりました。変な文でごめんなさい。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

妄想空想は禁じては、人間の創造力も育ちません。


妄想・空想は無駄な時間ではありませんよ、程度問題ですが。
あなたの上げているタイミングはごく普通であり、
そのようなタイミングで空想(連想から来るものですよね?)が無くなってしまったら、ロボットのようで悲しいし、創造力も生まれません。
大概の発明や創作のアイディアは、そういったタイミングで生まれるものです。
もっと創造力を刺激する色んなネタを勉強する事に努力し、アイディアを具体化する技術(技能)なり、方法論を身に着けるべきであり、妄想(想像)をやめるべきではありません。
    • good
    • 0

私もそんな感じで空想とかしてますよ(*^▽^*)


それは趣味で小説を書いているため、話を考えたりするためでもありますが。

>映画やドラマを見た後 ~・一人の時 <

↑ほんと、こういうときいろんなこと考えてます!
友達もそうだっていうひと結構いますよ。
無駄とは思いませんけれど……。

他人といるときや、仕事中に空想しなければふつーだと思いますよ。
でも、これから社会人ですよね?
環境もかなり変わりますし、仕事も覚えることだらけでしょう。めまぐるしくすぎていくうちに、そういう時間は減っていくと思いますよv

あまり参考にならないかもしれませんが、気負わずにいきましょ~(o^∇^o)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!