プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高校2年生男です。
中学校2年生くらいから空想癖がありました。
空想する様になった原因は自分がゲイだからだと思っています。毎回好きな人ができても、友達になるだけで終わってしまいます。また、恋バナも好きなのですが本当のことが言えず、誰にも相談することもできません。そのことを拗らせた結果、空想癖がひどくなったと思います。
空想の内容は自分の理想の人と一緒に暮らしていたり、デートしたり、愛されたりするという内容です。
高校生になってからさらに空想癖がひどくなったというのは、人と喋っている時以外ほとんど空想するようになりました。
また、拗らせた原因のもう一つが女子からは少しモテることだと思います。女子に告白されるのがとても苦痛です。周りの男友達もなんで付き合わないの?など聞かれるのも苦痛です
高校生のうちは誰にもゲイということは言えません。

空想癖を少しでも治したいです。どうすればいいですか?

A 回答 (1件)

お疲れ様です。


かなり悩まれているようですね。

長文になってしまいました。

①質問内容について僕の考え
②質問者様が楽になるための考えたこと



①質問内容について僕の考え
自分は20歳ゲイです。
空想癖。良いですね。
楽しいと思うので、悪いことだと捉えなくて良いと思いますよ。
女子が好きな男子、男子が好きな女子の方でも
ずーっと恋愛妄想する人もいます。
みんな仲間です。

女子からの告白は慣れればきっと楽です。
「まぁこの人は異性愛者なんだもんな笑笑」と軽く受け流すだけで大丈夫です。
「付き合わないの?」に関しては「タイプじゃない」でいけるます。



②質問者様が楽になるための考えたこと

どうしても空想癖治したい!という想いがあるなら、こんな言葉を残しておきます。
「受容」です。
自己否定してしまう内容を「受容」するんです。
何かに対して嫌だ感じる理由は「拒絶」からなるものです。「受容」の反対言葉が「拒絶」です。
「拒絶」=「執着」です。
つまり、囚われているんですね。
「あ、自分はこんな自分が嫌なんだ」と気付いたら「それでいいよ。そう悩む自分を認めるよ。」と考えれば気が楽になるんです。

最初は「それは嫌だ。諦めたくない。自分成長させたい。変わりたい。」と思うかもしれません。
例えば「頭悪い自分嫌だ!」と思って勉強して頭良くなれば、意味あることです。

ですが、「空想癖が嫌だ」は、どうしたら解決になりますか?
恋愛を夢見ている以上、ゼロにはならないと思います。
他人の手でも自分の手でもどうにもならないなら、受け入れるのが楽です。

同じ内容でも本気で喜ぶ人もいれば本気で嫌がる人もいます。
つまり感情次第で何も状況が変わってなくても幸せになります!

友達に恋愛トークをしない自分
空想癖が止まらない自分
それが自分!!! です。

受容をうまく使えば、
例えば他人にイラついても
自分も相手もそれでいいよ。と思えます。
「自分で自分の機嫌を取る。他人にキレてなにかを強制する(執着する)」ということもなくなり、
良いことだらけです。


PS.
我ながら的外れな不思議な回答をしたなぁと思えますので、
もし気に触られたら、軽く流してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!