電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ときどき、体調も部屋の環境も悪くないのに悪い夢をみます。
悪い夢は同じ夢ではありませんが、だいたい肉親が危ない目に合っているようなものが多いです。
現実的な夢なので、夢を見ているときには本当かと思って不安になります。
そういった夢をなるべく見ないようにする方法か、夢と気が付いて早く目をさます方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私だけの傾向でしたらすみません。

私は、4時・5時あたりに目覚めたあと、二度寝したときに非常にリアルな知り合いがでてきてリアルなトラブルに巻き込まれる夢を見ます。

そのため、早く目覚めてしまった日には、その日の用事を先に繰り上げて済ませてしまうことにしています。

その他は、寝る前に見ていたテレビがそのままついていて、その内容がそのまま夢に反映する(これも二度寝のときに顕著)というのもあり、ちょうど日の出で周囲の明るさや鳥の鳴き声などの物音で睡眠が乱されやすい時間帯だからこその悪影響かとも考えています。

特定の時間に起きるために気をつけることと言えば、睡眠時間と睡眠前にとっている水分の量です。それで、眠りが浅くなる時間帯がだいたい定まってきますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ご経験談参考になります。
二度寝の時には確かにリアルな夢が多いかもしれません。
そういった夢を見るくらいなら、ちょっとなら早起きをしてみてもいいかもしれませんね。
寝る前の水分量には脱水症状にならないくらいで、かつ頻繁にトイレに行かないくらいのちょうどよいところを見極めたいですね。

そのような夢を見ないようにする方法の前に、夢占いの話です。

夢占いでは、悪い夢でも素敵な意味を持つものがあります。
逆に、良い夢でも悪い意味を持つものもあります。

「身内に危ない目に当ている」だけでは分かりませんが、
その「危ない」というものはいい意味を持っているかもしれません。
調べてみてください。

そのような夢を見ないようにするためには、夢に出てくる身内との関係を見直すことでしょうね。
疎遠になっているようなら、連絡を取ってみたりとか。
けんかをしているなら仲直りするとか。

疎遠でも喧嘩でも何でもないというのであれば、
いずれにせよ、身内の夢でいい印象を持てなかったのなら、
身の回りで悪い変化が出るかもしれませんので、ご注意を。

下記URLより。

参考URL:http://yume-uranai.jp/keyword.php?keyword=%90g%9 …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
夢の解釈にもいろいろとあるのですね。
心配事が原因の夢であれば、連絡を取って安心するのが一番かもしれませんね。