プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝る直前(?)に何度も怖い夢を見てしまって眠るのが憂鬱です…

今日は12時くらいに布団に入ったのに、何度やり直しても眠りに落ちる(?)前の浅い夢が怖すぎて…途中でおきてしまいます。
めちゃくちゃ眠い日とかは夢なしで直に眠れて大丈夫なのですが…

今日みたいな日が頻繁にあります。寝ようとすると誰かに呼ばれている感じがしたり、怖い顔が絶え間なく流れたり、自分の部屋の風景が変わって不気味な雰囲気を感じたりなど…怖い夢ばかり見ます。
それに1度そういう夢を見ると、寝直してもまた怖い夢をみたり、夢自体が不気味に感じ始めてきたりして寝るのが怖くなります…

現実じゃないんだし夢ごときでこんなに悩むのは馬鹿らしい…気にしないのが1番。と自分でもわかっているのですが、実際にねて、夢を見ると本当に怖くてパニックで、目が覚めてしまいます。

対処法を教えてほしいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

悪夢は原因を見つけないといけないですね。
一度、悪夢を見ると、また悪夢を見るのではないかという不安で睡眠が浅くなってしまいます。
悪夢の1つの要因として、うつ病になる前のサインという考え方があります。
最近、ストレスが多かったり、嫌なことや不安なことがあって我慢することが多いとかはありませんか?
もし、そういう状態であれば、心身がアラームをだしているのかもしれません。
悪夢もですが、そのようなストレス要因は話せる人がいれば、できるだけ多くの人に話すようにしてみてください。
人に話す、聞いてもらうということは、ストレスの解消に繋がります。
それでも悪夢が続くのでしたら、軽いうつ症状になっていることもあります。
この場合はNo.1 さんが回答なさっているように、精神科の受診をお勧めします。
精神科の先生に話すこと、聞いてもらうことだけでもストレスは現象すると思います。お薬も処方していただけると思います。
悪夢を見なくなる薬というのはありませんが、悪夢がうつ症状から起こっているのであれば、うつ病の薬で改善していきます。うつ病の薬は効果が出るまで2週間から4週間かかるもので、お薬を飲みながら自分の症状を見ていきましょう。
あと、うつ病の薬ではなく睡眠を改善する薬を処方してくださるかもしれません。睡眠薬にはいろいろありますが、深い眠りができるようにするお薬や、寝入りを助ける薬などもあります。
うつ症状のお薬や睡眠薬でも悪夢が改善されないようでしたら、先生と相談してカウンセリングを併用すると、より効果がでてくると思います。
カウンセリングの話を書くと長くなりますから、まずはそこまで試していってみましょう。
    • 1

寝る前にクールダウンをしましょう。

寝る時のルーティンを作りましょう。
    • 1

私も同じようにいわゆる悪夢を見ることがあります。

時期によったりもするのですが、よくうなされたり、冬でも寝汗かいたり、眠れなくなり、疲労感や落ち着かなくなったりとします。

寝入りにおぼれたような感じ(?)となり、呼吸がいったんおかしくなることもありますよ。それもなかなか怖いです。だいぶ慣れましたが。

脳/精神/心臓等になにかしら問題がある(これらは関連があります)と、そのような症状になりやすいようです。それらのベースになっているのはストレス(案外気づきにくい、蓄積型のものや気候変動からくるものなど)です。

一度精神科を受診されるとよいかもしれません。

また、脳の器質異常があったり、無呼吸症候群や不整脈などもあったりする可能性もあるので、脳神経外科や循環器科でも異常がないかを調べた方がいいかもしれません。
    • 1