プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茨城キリスト教大学、宇都宮共和大学、江戸川大学、神田外語大学、神奈川大学、群馬医療福祉大学、国際医療福祉大学、淑徳大学、城西国際大学、大東文化大学、千葉科学大学、千葉商科大学、つくば国際大学、桐蔭横浜大学、東京理科大学、常磐大学、獨協大学、日本体育大学、文化学園大学、平成国際大学、明海大学、流通経済大学

僕の高校の進路実績なのですが、地元に強いなどマシな大学ありますか?

茨城キリスト教大学に行こうと思っているのですが、、茨城で就職したいのです。

A 回答 (6件)

地元に強いとは考え方によって大きく違います。


 全国的に評価が10のA大学と100のB大学の場合、ある地域でA大学が20であり、B大学が100のままであるとすると、これをどう評価するか変わってきます。
 A大学は地元では全国に比べて2倍の評価を受けているとなると地元に強いとなりますが、全国的に有名なBと比べると差が10倍から5倍になった程度であり、多くがこうなります。
 間違ってもA大学の評価が120になり、B大学を凌駕することはありません。

 あなたが挙げた大学では違いはほとんどなく、茨城であろうと他の地域であろうと差はありません。(東京理科大は別格で、神田外語、日体は専門分野では多少強いですが)
 ただ、一人暮らしになる、返済不要の奨学金がもらえるなどで、学生の状況は変わってきます。

 また、その大学で何を勉強するか、何を勉強したいかでも大きく違います。同じ学部名でも大学によっては扱う分野も違います。例えば政治学を勉強したいと思っても、早稲田では政治経済学部にあり、政治は経済に近いという認識であるのに対し、慶應は法学部にあり、政治は法学に近いという認識です。そうしたことを踏まえないで大学選びをすると失敗する確率は非常に高くなります。もっとも、ふつうは1回しか大学に行かないので失敗かどうかを実感することもあまりないですが…。
 ただ、多くの大学は受験生集めのために学部の名前をカッコよくしているだけであり、中身が空っぽなケースが非常に多いです。まぁ、そうした大学学部を選ぶ受験生も頭が空っぽなのでお似合いではありますが…。何をやりたいかも決まっておらず、学部などの名前で検討さえしていない人よりましですが…。

 茨城をはじめとした東京圏以外の地域では、私立はもれなく「国公立に行けなかった人が行くところ」になります。関西私大の雄である同志社大学は京都大学と最寄り駅が同じで、両大学の学生が一人暮らしをするエリアはほぼ同じですが、アパートで「京大生以外おこわり」が多く、同志社でもまともな大学と認めていない人が多いです。

 個人的な意見ですが、あなたが挙げた大学で、交通費・学費の総額で一番安いところでいいのではないでしょうか。あなたが挙げた大学群から選択するのに時間をかけるなら、もっと評価の高い大学の合格に向けて勉強した方が有意義ですし、はたから見たら「知り合いがハロウィンでどの仮装をするか真剣に考えている」くらいな感じです。
 もっとも、ここに地元の国公立の茨城大があれば話は全然違ったものになりますが…。茨城キリスト教大学でも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

茨大にむけて死ぬ気で頑張ります!!!!一日7時間を目標にやってます。落ちた場合は茨城キリスト教大学にします

お礼日時:2018/11/04 19:37

東京理科大は明治16年創立の物理学校を前身としており、理学部は私立の東大理学部と呼ばれています。

昭和42年創設の慶応理工学部はもちろん早稲田の理工学部を離して私立では医学部以外で最高の大学です。他の大学とは比較になりません。以前からあなたは茨城キリスト教大学に入りたいとおっしゃっているのですから、それで良いではないでしょうか。神田外語は予備校から出来た大学ですが英語の試験は東京外語並みですよ。他の大学は帝京大からも遠く離れた田舎大学ばかり、大学の学歴を稼ぐ以外の意味はありません。それにしてもなんで不思議な大学ばかり集めたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり茨城キリスト教大学でも良いと?

お礼日時:2018/11/03 15:39

理科大と獨協大以外はパッとしませんが、神田外語大って地味にいいところなんじゃないかと思います。


実はTHE世界大学ランク日本版でも33位にランクされています。
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/tota …
    • good
    • 0

早慶上理と言われるほど、理科大は早慶に次ぐレベルの大学です。

 失礼ながら、理科大以外は、目くそ鼻くそのレベルです。
    • good
    • 1

茨城の大学の就職先調べた方がいい。


でも、理科大と獨協、神奈川以外は、ドングリだな。
    • good
    • 0

強いて言えば東京理科大に行ければ大したものです。

後はどこ行ってもそんなに変わらないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!