プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

82才の母親がCTの画像診断で肺線癌の疑い有りでひっかかりました。お医者様の話しだと恐らくステージ1aから1bの肺線癌だろうと言う話しで、治療をするかどうか悩んでます。高齢な為、お医者様も強く治療した方がいいとは言っておらず悩ましいとこです。
手術や放射線治療による後遺症なども高齢ですし、怖いですが、何もしないって言うのも辛いです。進行はとても遅いみたいです。
母親は、あまり活発な人ではなく、体力的にも心配です。
もし、皆様が私の立場なら、母親に治療をすすめますか?ちなみに、母親には、お医者様が恐らく肺線癌だろうと、話しをしてることは、伝えてません。
色々なご意見いただければ、参考にさせて欲しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

私ならしません。


知り合いがあなたのお母さまより少し若い年齢のときにガンだと言われましたが、
「(進行が遅いので)ガンが進行して死ぬより、あなたの寿命が来る方がずっと早いよ」と医師に言われ、薬だけ飲んで普通に家で日常生活を送っていました。
辛い入院生活を送るより、本人もその方が幸せだったと思います。
後年はガンだということは忘れているほどでした。

ただし、痛みや息苦しさなどの症状があるようであれば、症状を和らげることだけはした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族としては、なんとか治してあげたいって、思ってしまって…
でも本人にとっては辛いことなんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 00:38

私の父も腎臓がんです。

81歳ですが担当医と相談して体力的に手術に耐えられるか検査を受けました。来月、手術をします。

今は患者本人に病名を伝えないと適切な治療を進めることが難しいらしいです。

そして患者自身が治療を希望するなら担当医と話し合いながら治療を進めてみたらどうですか?
只、高齢なので手術のデメリットとして今後、寝たきりになったり麻酔で認知症になる事もあるらしいです。

ご自身とお母様で納得いくまで考えて治療をするかしないか決めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方様のお父様の手術も色々と悩み考えぬいての決断だったんでしょうね。
お父様の手術、成功する事、そして根治できる事、お祈り申し上げます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 00:41

治療しない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!