プロが教えるわが家の防犯対策術!

「問題にぶつかった時、自らその解決策を考えて乗り越える」という意味のことわざ、故事成語、言葉


「問題にぶつかった時、自らその解決策を考えて乗り越える」と言った意味を持つことわざや故事成語や言葉を探しています。

調べても、「塵も積もれば山となる」「水滴石を穿つ」のような言葉が出てきてしまいます。
継続して成果を得る、と言ったニュアンスではなく、壁にぶつかったときに工夫して作戦を練ったり試行錯誤して成功させる、と言ったニュアンスのものがあったら教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「愚公山を移す」


工夫したとか、試行錯誤した、というよりは、「周囲の嘲りにめげず、愚直に地道に黙々と努力し続けて成し遂げた」というニュアンスですけど。

四字熟語では「心堅石穿」。
意志を堅固に持ち続ければ、大きな石に穴を開けることもできる。
困難に立ち向かっていけば、目的を実現できるという意味なので、工夫、試行錯誤のニュアンスは含みます。

でも、日本ではあまり知られていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心堅石穿は知りませんでした。
水滴石を穿つと似ているのかと思いましたが微妙なニュアンスの違いがあるようですね。勉強になります。m(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/10 10:41

石の上にも三年。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/12 12:15

神は自ら助ける者を助ける。


若干意味は異なるようです、自ら助かる努力をしていれば、神が与えるチャンスに気づくことができる、が本意?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様迷われてるようにドンピシャのものは少ないようですね。
ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/12 12:14

何かありそうに思ったのですが、案外思い浮かびませんね。


あえて言うならということで。

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このニュアンスの言葉は案外少ないのでしょうか^^;
なるほど!肉を切らせて骨を断つと似た言葉ですかね
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/10 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!