プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳、バツイチ男性です。遠距離恋愛と結婚について相談させていただきたいです。今年4月にfacebook連動型恋活アプリで出会い、私が横浜、彼女(34歳、初婚)が京都在住で、お互い正社員として働いており、月に1もしくは2回、デートしています。付き合って半年たって、お互い、結婚を意識しています。私は彼女の親に付き合っていますという感じで会いました。彼女も私の親に付き合っていますという感じで来年2月会う予定です。収入の面から、彼女が正社員を辞めて、横浜で一緒に住むというのがいいかと思って、進めています。私が彼女に押しつかないような感じで聞いていき、横浜には私も彼女も身寄りがいませんが、私の給料で二人で3か月ほど同棲して、大丈夫だったら、結婚することでお互い考えています。横浜の生活に慣れたら、彼女もパートで働くと言ってくれています。彼女も職場に来年7月に辞めようかと思っている旨を親しい上司には相談しているようです。私の前回の結婚がさんざんで前妻にお金を300万円ほど使われて勝手に逃げていったため(もともと前妻は精神病を患っていた)、次は結婚は失敗できないので、慎重に進めようと思っています。同棲して合わないと思ったら、彼女との結婚は辞めようと思っていますが(彼女も同棲してから判断していいと言っています)、年齢も考えて、お互いマンションを買おうという話まで進んで、来週モデルルームを見学に行きます。同棲するタイミング、マンションを買うタイミング、籍を入れるタイミング、正直進め方がわかりません。アドバイスをいただけますとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同棲するタイミングは 彼女が仕事を辞められる時期になるでしょう。


来年の7月に退社したとして 片づけ引っ越しなどで 8月くらいになるのでしょうか。
マンション購入については あなたの勤務先や年収にもよりますが
籍を入れ 奥様を連帯保証人にしたほうが ローンが通りやすいと思いますので
順番としては 入籍→マンション購入 になるかと 思われます。

ただ あなたも薄々お気づきのことでしょうが
仕事を辞めさせ迎えた彼女とは かなりの理由がないと 別れることはできません。
あなたは 前妻に300万の損失を受けただけですが
彼女は 34歳で 転居・再就職になるわけで 300万以上の損失を被ることになります。
あなたが受けた被害以上のものを 彼女に背負わせることになる現実を 理解しているのでしょうか。
彼女が どんなに甘い提案をしてきたとしても 退社させる以上は 愛情があるにしろないにしろ 
生涯責任を負う覚悟は してくださいね。
次の結婚は失敗できないとお思いなら 退社はさせずに 正月やお盆・GWなどで 試してみたほうが
いいのではないかと。

あなたの過去の苦しみには同情いたしますが それでもなお
あなたの考えは 初婚の女性に向けていいものではないと 私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なコメント大変ありがとうございます!ご回答者様は女性でしょうか?
補足させていただきます。今年のゴールデンウィークと夏休みに彼女と4日5日一緒にいて、一緒に住むのに問題ないと感じ、最終的に今年の年末年始に6日間一緒にいて、大丈夫だったら、おそらく一緒に暮らしていけると判断して、退社させる決断は最終的には来年2月と思っています。辞めさせる以上は責任重大で、同棲で合わないから辞めるという選択肢はほぼ無い、一生守っていく覚悟が必要であると思っています。かといって、来年8月にすぐに籍を入れることはせず、3ヶ月程度は最終確認したいと思っています。前回の結婚で人が豹変する姿を目の当たりにして慎重を期したいと思っています。
ただ世の中的に、こういう状況あるかと思います。こういうケースの場合に、同棲してダメになって、女性をサポートする社会サービスが何かしらあるのではないかと思っていますが、もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。

お礼日時:2018/11/14 19:01

同棲して、それから一緒に生活できそうだと判断できれば、籍を入れたらいいと思います。


同棲の無理とか、やっていけそうってある程度生活していたら分かると思うので、期間を設けてもいいですし、それで判断したらいいのかな。と思います。

マンションの購入はもう少しさきでいいのかなと思います。

とりあえず、同棲して家賃もおさえて、そこでお試し期間と、籍を入れて少しの間すんで。うまくいきそうなら、マンションを買う方向でふたりで探して。その方が、じっくり二人の意見も摺り合せられそうだからいいのかなと思います。

あっというまに新しいとこにすむまで1年とか経つと思いますよ。
それくらいでもいいんじゃないですか?

ふたりの生活が落ち着いてくると、どういう家がいいのかってのも見えてくるし、その方がふたりにとってよいマンションが買えると思います。
    • good
    • 0

単純に考えれば、同棲して、お互いに結婚したいと思えたら(子供を望むかどうかもしっかり話し合ってから)入籍して、二人の収入と子供をもうけるのなら産休育休(もしくは妻辞職)による収入減と育児や進学に関わるお金を計算してから、余裕を持って見合ったマンションを購入。



同棲のタイミングに関しては他人がどうこう言えるものではないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!