プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県に住んでいます。
丸座布団くらいの大きなぬいぐるみを作りたいとおもっています。
地元でファーの生地を売っている店を少しだけ見かけるのですが、
品揃えが悪くて気に入った手触りの毛皮がみつかりません。
ぬいぐるみの毛にはものすごい手触りのよいものを使いたくて、こだわりをもって選びたいと思っているのですが、
どなたかファー生地の品揃えのよい店ご存知ではないでしょうか?
千葉付近のお店だと助かるのですが、
上京してでも購入したいと思っているので、「ここだったらそろっているぞ!」というお店がありましたら紹介おねがいいたします。

A 回答 (5件)

No3に補足をすると…


トマトで見たプリントってのは、いわゆるアニマル柄です。ひょう柄とか。もちろん普通のもあります。
プリントや毛足が長いのが多かったのは、おそらくどちらかというと衣服(コート)向けなのかな?と思います。
オカダヤはユザワヤとおんなじような感じです。
私のイメージでは、ユザワヤは家庭向けの洋服地に強く、オカダヤは舞台衣装などの特殊生地やレースなどに強いイメージがあります。
(コマ劇やショーパブが近いからかも?)
もちろんユザワヤにも特殊生地はありますが、高いし種類も少ないような。(ファーがどれぐらいあるかはわかりませんが。)逆にオカダヤは綿などの種類は少ないです。
日暮里は繊維街を隅から隅まで見て歩くと相当疲れます。ゆっくりすれば半日くらいかかります。
小さいところはウールだけしか置いていないようなお店もありますから、最初からトマトと大きいところ2、3件見て見切りをつけるなら、新宿か蒲田どちらかに寄ることはできると思います。
私はいつも(安いので)日暮里を先に見て、なかったら新宿に行くようにしています。
たいていのものはそろう、と書きましたが、大抵のものがそろうと言うよりここになかったらないと思ってあきらめています。
あと、忘れていましたが池袋にもキンカ堂という大きいところがあります。やや家庭向け素材が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日暮里にはそんなにたくさんの布屋さんがあるんですか?!ヒアー!!;;(想像もできません・・!)
私は優柔不断なもので、アドバイスがなかったら一日中日暮里でウロウロオドオドしていたことでしょう;;
まずは日暮里のトマト&大きな店で2.3件探して、見つからなかったら新宿に!
さくさく探してみたいと思います!!

探索のアドバイスまでいただいてありがたい限りです(^O^)

「たいていのものはそろう」=「そこになかったらほかの店まわっても簡単にはみつけられないんだろうな~」という感じなんだろうな、と受け止めていたので、もしclarice1976さんに「そこにいけばなんでもそろうというような過剰な期待をさせていたらどうしよう・・!!」と心配させていたらごめんなさい;

でも、そんなに品が豊富だなんて、やっぱりすごいです・・東京・・!
物見遊山で行くと買いそびれてしまいそうですね;;買いたいものをしっかりイメージして探しに行きたいと思います。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2004/11/16 23:29

たぶん手に取ってご自分で確かめたいとお思いだろうとは思いますが


一応通販でファーの扱っているお店がありましたのでご参考までに。

松山パイル織物株式会社↓

http://www.matsuyamapile.co.jp/

皆さんの作ったテディベアの作品も見れて面白いです。

参考URL:http://www.matsuyamapile.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファーの通販ができるんですね!すごいです!!
激安特集の値段にびっくりしましたっ!安い~(@@;)
サイトで画像つきで紹介されている以外にもファーを取り扱っておられるようなので、私がもっと布(の名前でどんなものがイメージできるくらい)に詳しくなったら利用してみたいです!!
都心から遠い身(日帰りで東京に行き来できることはできるのですが、山手線圏内にたどりつくまで往復4~5時間は見ないといけない場所に住んでいるもので;;)なので、通販って魅力的ですわ~。
皆さんのテディベア見学もたのしいです♪♪

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/16 22:48

千葉県でも場所によっては遠いかもしれませんが、日暮里か新宿オカダヤか蒲田か吉祥寺のユザワヤに行けば、大体のものは手に入ります。


日暮里は問屋街で1m以上でしか売ってくれないので注意してください。ファーも売っていますが、トマトは毛足の長めのやプリントが多かったです。
テディベアの生地でしたら、日暮里よりもオカダヤかユザワヤなどの手芸店のほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいい生地を探すとなると、東京に出るのがやっぱりよさそうですね!
オカダヤ・・・初耳のお店です!感じ的にはユザワヤと似たようなお店でしょうか?!どきどき

猫の毛の手触りのようなつるつるふかふかしたもの(の無地)の丸座布団型ぬいぐるみを作りたいと思っているので、プリントものはちょっと違うかも・・?毛足の長さはどれくらいの長さなのかによりますが、
まずはオカダヤやユザワヤなどの手芸店で探すのがベストみたいですね。
わたくしはわりと千葉の奥地に住んでいるもので、「わざわざ上京したのに見つからなかった」なんてことになったらとても悲しいので「たいていのものが手に入る」って・・とても魅力的!!
まずはどのお店に行こうかしら・・。むしろ全部掛け持ちしてまわろうかしら・・?!(一度の上京じゃっちょっと無理っぽいですが;;)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/14 23:13

私は近所で好みの生地が見つからない場合は、とりあえず日暮里へ足を運びます。


たくさんのお店があり迷いますが、迷ったら「トマト」!!
品揃えも豊富だし、いろいろな材料もあるし、便利です。
ファー関係を私は使わないので見に行ったことはありませんが、トマトの本館にあるみたいですよ。

参考URL:http://www.nippori-tomato.com/tomato/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日暮里には布がたくさんあるのですか・・・!わー・!!(メモメモ!)
手触りとか色とか、妥協しないで自分好みの最良の生地を見つけたいと思っているので、品揃えが豊富だというのは心強いです!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/14 22:54

その手の素材だとユザワヤが強いと思います。


津田沼店は行った事がないので確実に有るかどうかは不明ですが、電話等で聞いてみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp/information/mise_tu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユザワヤがおすすめですか!ありがとうございます!!
ユザワヤ津田沼店には足を運んだことがあるのですが(千葉駅付近に住んでいるので、布を多く扱っている一番近場の部屋にちがいない!!という思いで)、あんまり種類がなかったです・・。今現在はどうかわからないのですが、ちょっと品揃えが心配です・・><★
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/14 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!