アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日保護した猫の女の子が約8ヶ月のメインクーンの純血であることが分かりました。

保護当時からメインクーン疑惑はあったのですが、保護した際に動物病院に連れて行ったところ、獣医の先生から「血統書がないとメインクーンかどうかは断定出来ない。恐らく1歳〜2歳の雑種だろう。」と言われ、避妊手術を受け、今まで(約2ヶ月程)1歳〜2歳の雑種として育ててきました。

しかし一昨日メインクーンの純血であることが分かり、大切な成長期の時期でお腹を空かせていたにも関わらず、エサをねだられても避妊手術後に太るといけないからと心を鬼にしてあげてこなかったことに申し訳ない気持ちしかありません;

そこで質問させて頂きます。
①エサのカロリー量を計算し直そうと考えているのですが、成長期のカロリー量と避妊手術後のカロリー量ではどちらを優先して計算するべきなのでしょうか?

②今食べているフードに変えてから目やにが多くなったので、フードを変えようと思っています。
どのエサが良いかは猫ちゃんそれぞれ個人差があると思いますが、参考にさせて頂きたいので、皆さんが食べさせているフードを教えてください。
(今考えているフードはニュートロのナチュラルチョイスです。)

念のため下記に詳細を載せておきます。
犬は飼っているのですが、猫は初心者なので色々教えて頂けると有難いです!

・メインクーン(女の子/生後約8ヶ月/避妊手術済み)
・体重約3.5kg
・毎日サイエンスダイエット毛玉ケア+カリカリのおやつ、約200kcal食べています。

A 回答 (4件)

ロイヤルカナンのフィーメールケアは美味しいのか、うちで大人気です。



どのフードでもそうですが1種類だけしかあげないと、商品がリニューアルしたり廃盤になったり、そうなった際に他フードを受けつけない事があり非常に困ります。
また、シニア期に偏食が多くなったりもします。

ですので、好みのフードを複数見つけ、他のカリカリ、カリカリだけでなくウェットやパウチなどなんでも食べる子になると楽です。
飲量を増やすためにも、ウェットも。
あと長毛なので猫草を。
    • good
    • 0

ご返事ありがとうございます。

それでは保健所でも知っているなら、問題になっても、飼い主は貴方と認められる事でしょう。良かったですね(^-^)手入れはかかるでしょうが、運動する3才迄に少しづつフード量を管理してますよいつまでも幸せに過ごして下さいね(^-^)人間の方が癒されますけどね(^-^)
    • good
    • 0

避妊後のフード量が先です。

その前に、飼い主捜しはしたのですか?捜しているかも知れませんよ。ただし、手術したのは良かったですね。太る事は間違いないですが、運動をさせる事も必要ですよ。運動に応じて、与える有無を考えるべきです。飼い主が現れた場合は返す事になりますよ。保護した時点で捜すのは覚えていてくださいね(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

避妊後のカロリー量が優先とのこと、大変参考になりました。
飼い主さん探しは保護した翌日から警察・保健所に電話をし、迷子猫の掲示板等でめぼしい投稿への連絡はしておりました。

それでも中々飼い主さんが見つからず、つい一昨日捨てられてしまった子だと判明致しました。

フードと運動に気を配りつつ、様子を見ながら幸せにしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/13 22:43

【計量してフードを出している家には飼い猫が飢餓状態の率が高い】動物病院の先生に聞いた話です。


また、同じような事をTwitterの動物病院アカウントでも見ました。
ちょこちょこ食いの子、運動量の少ない子、一気食いの子、置きエサが合う子、などそれぞれなので年齢など加味しながなら腹減りにならないようにあげれば良いと思います。
特に成長期だし、大型種だし、なおさら今はピリピリしなくても良いかと。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

以前そういったお話を耳にしたことがあったのですが、Twitterの方でも話題に上がっていたのですね。

初めて猫を飼うことになり、今回保護した子は一度捨てられてしまった子ということもあり、病気もなく健康に、幸せになってもらいたい一心だったのですが、少し気負いすぎてしまったかもしれません;

頂いた回答を参考にしながら、最良の方法を探していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/13 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!