プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入して間もないPCが立ち上げて数分後に動かなくなる現象が起きており、困っています。
提示できる情報もあまりないのですが、この内容で思い当たることがある方はいらっしゃいますか。
もしや第2水曜日のWindows Updateが影響しているのでしょうか。

・OSはwindows10
・購入後1か月程度、インストールソフトはOfficeとメーラー程度
・保存データはほとんどなし
・windows update は最新の状態
・ローカルディスク右クリック>プロパティ>ツール>エラーチェック の結果は異常なし
・フリーズ後、Ctrl+Alt+Deleteは反応しない
・電源を切る強制再起動は何回か試した

A 回答 (7件)

初期不良かどうか分からなくても、自分で原因を特定できなければお店に相談しましょう。

買ったばかりのPCなら見てくれますが、時間が経つと見てくれなくなると思いますよ。
    • 0

初期不良の可能性も大いにあるので、

早めに修理依頼をしたほうがいいと思います。

だましだまし使っていて1年の保証期間が過ぎてしまうと
「初期不良」が成立しなくなってしまうかもしれませんよ。
    • 0

職場で5台ほど今日のWindowsUpdateをかけていますが、そのような症状は1台も発生しませんでした。

うち1台は低性能なAtom x7搭載の小型PCですが、CPU使用率100%になってもフリーズせず処理を継続していました。

という訳で、WindowsUptateが主因とは考えにくいように思います。
・「電力供給状況が悪い」など、外的要因
・カスタマイズユーティリティ等、「Officeとメーラー」以外のアプリ
といったあたりも疑ってみるべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それ以外のアプリ…ウィルスバスターくらいしか思いつきません…問い合わせをしてみます。
電力供給は疑ってみます。助かります。

Windows Update/Microsoft Updateがバックグラウンドで動くと高負荷になる場合があります。

また、Windows 10 ver 1809の配信が再開されたので、中にはOSのバージョンアップも行われる場合もありますので。

タスクマネージャーを起動してHDD/SSDの負荷をみるのもよいかもしれません。
もし、完全にフリーズとなると、PCメーカーに相談してもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Ctrl+Alt+Deleteが効かず、困っています。
また、複数の端末に似たり寄ったりの症状が起きております。

11月14日にWindows10の大規模アップデート(Windows 10 October 2018 Update)が配信され始めました。

そのせいでは?(更新に3時間以上かかる場合があります)。

電源ボタン長押しの強制電源OFFなどは絶対に実施しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

私もアップデートを疑っています。
ただ、カーソルすら動かない状態になってしまうので、何回か強制的に電源を切ってしまいました。

購入して間もないPCが立ち上げて数分後に動かなくなる現象・・・・新しいなら、買ったところにクレーム入れると、保証期間なら、交換対象になります。

それが一番手っ取り早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね…ただ複数端末で同じ症状が起きているので、本当に初期不良なのかなとも思っています。

メーカー修理に出しましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。