アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vc24型セレナのディーゼル車に乗っています。最近エンジンからカラッカラカラッみたいな異音がしています。最初はカーステレオを最小にしてかすかに聞こえる程度でしたが、最近は室内で音を鳴らしていても聞こえる程度になりました。ボンネットを開けて聞いてみるとエンジン上部あたりから聞こえているようで、ディーラーにちょっとだけ見てもらったところ貫通ドライバーをいろいろなところに当てて音を拾ってみて「エンジン本体からのようですが、何とも」といった感じでした。音が大きくなってきたのではっきりしたことが、異音の周期がエンジンの回転に同調していないということです。エンジンの回転を上げても音の間隔が変わりません。そこで、お聞きしたいことがyd25ddti型のエンジンもしくは一般的なディーゼルターボ(コモンレール式)のエンジンでエンジンの回転に同調しない異音の発生源何か考えられますでしょうか。サプライポンプ、ウォーターポンプ、タイミングチェーン、バルブ関係等はエンジンの回転に同調すると思うので私の知識では見当がつきません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

エンジン内部でしかも上部となると、バルブシムくらいしか思い当たらない。

整備士の仕事で音探しが一番苦労する仕事ですからね。
こればかりはなかなかこれって特定できないのが大半です。
ここで回答もらうにしても、実際に音聞かなきゃわからんというのが本音
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。昔乗っていた2TGのカム囓りからタペットカバーを傷つけていき、エンジン壊したことがあったのですが、そのときの異音はエンジンの回転数に同調していたので「バルブ周りの異音かな」と推測できましたが、今回はエンジン回転とと同調していないので何とも推測できず聞きました。 確かに異音関係は実際の音を聞いても難しいのに、言葉ではなおさらですね。ありがとうございます。