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スカイラインのエンジンの冷却水ドレンボルトについての質問です!

スカイラインR33(GTS)で、エンジン側の
冷却水ドレンボルトというのはどこについているんでしょうか??
この度自分でLLCを初交換しようと思っているのですが、
フラッシングなどの関係上、エンジン側のドレンボルトを
探しています……。
車によっては存在しないと聞いたので、R33GTSの場合は
存在するのか、またあるのであれば場所を教えていただきたいです!

あと、疑問なんですけどフラッシング剤を入れてエンジンをかけて
洗浄した場合も、やっぱりヒーターをつけてサーモスタットが
開かないとエンジン側には意味がないんでしょうか??

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私のRB25DET(ER34)はエンジン左側後部にあります。

つまり,自分が車の正面に立ってエンジンを見たときは,右側後方ということになります。

>あと,疑問・・・
1番の方の言うとおり,ヒーターON・OFFにかかわらずサーモは開きます。ヒーターをフルホットにするのは,ヒーターのウォーターラインの冷却水も流れるようにするためです。

あと,エア抜きバルブはER34の25DETの場合,インテークマニホールドの奥側(25DETのみ)と手前側(25DET・DE)にありました。いずれも10mmのボルトです。

R33とR34のRB25も兄弟エンジンなんで,似た感じだと思うんで,参考になれば・・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり同じエンジンだと絵が浮かびやすいです、とても
参考になります…
それにしてもずっとエンジン右側後部ばかりをみていました;
左側後部だったんですね!
アンダーカバーを外すべきなのか、それともエンジンルーム側から
(上側から)とるのか、もしこれを見ていましたら補足を
よろしくお願いしたいです。
サーモについては誤解してました、すいませんでした…
エア抜きバルブはなんとかわかりました、ありがとうございます。
兄弟エンジンのアドバイス、ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/07/05 21:22

  仮に廃棄したクーラントは、有害物質ですから、処理に責任が持てないのでしたら、いずれにせよ、ショップに任せるしか無いのでしょう。


 方法云々以前に、排出したクーラントの処理を、下水に流してしまえというなら、無責任な答えは出来ないのが常識と 考えます。
 処理の方法を知っているのであれば、前者の方法にはあえて意義は申し上げる立場ではありません。
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NO2です。


上からは,狭くて手が届かないと思います。
アンダーカバーは外さなくても作業できますが,整備要領には外すように記載がありました。エンジンブロックのドレンは,車の下にもぐりこまないと外せないですよ~。
ジャッキアップして,冷却水で体を濡らさないようにして外すしかないですね・・・。

水量9.4リッター
濃度 30%(寒冷地50%)
参考までに・・・
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この回答へのお礼

ご丁寧に再度ありがとうございます!
なるほどー、今日さっそくみてみたのですが、
それっぽいボルトがエキマニのカバー?っぽいところに
ポチっとひとつついていたのですが(教えていただいた向かって右側です)、上からがんばればメガネが届きそうな場所だったのでどうやら
違うようですね…。またジャッキアップして
つぶされないように気をつけつつ探してみます!

お礼日時:2009/07/07 00:51

ヒーターホースはずしてやったら?


ヒーターをつけなくてもサーモは開きます。
交換のときヒーターつけないとヒーターコアの中まで流れませんし。
エア抜き大丈夫かな?
エア抜きバルブ付いてるかも、
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
サーモについては誤解をしていました、ありがとうございます!
エア抜きバルブはなんとかわかりました、
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 21:23

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