アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バック駐車の際、右の車にあたりそう、また左の車にあたりそうというとき、どのように切り返しを行なえば、良い感じに修正できるのか、いつも焦ってしまって分からなくなります。
特に切り返すためのスペースが少ないとかなり焦ります。
そこで通路が狭い駐車場での切り返し方法を教えてください。
※ショッピングセンターなどで切り返すときは通路の幅が十分にあるため、かなり前進できるので、そこまで焦りません。

・右にバックしながら駐車する際、バックの開始位置が駐車位置から近づきすぎていた場合やハンドルを切るタイミングが遅くて、車の左後部が左隣の車にあたりそうな時
・反対にバックの開始位置が遠すぎたりハンドルを切るタイミングが早くて、車の右後部が右隣の車にあたりそうな時

具体的にご教授いただけると助かります。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとうございます。

切り返す時、ハンドルを切って前進とお二方がご回答いただいていますが、ハンドルを切って前進すると、かなり前に出てしまいますよね?その時にハンドルをまっすぐに戻してから前進するのは間違っているでしょうか。その方が前への飛び出しが少なくなるような気がしているのですが・・・
    ハンドルをまっすぐにして切り返す時と、ハンドルを切りながら切り返す場合の判断が難しいです。

A 回答 (6件)

基本は後輪の位置と向きです。

前輪は直接ハンドルで向きを変えていろいろとできますが、後輪は固定なので間接的にしかコントロールできません。

ハンドル操作の順番とかは後輪の現状を確認して、理想的なラインをイメージして決めてください
ハンドルを切るタイミングとかもそうやって決めるしかないでしょう
    • 0

狭い場所なら 据え切りするしか方法はありません 切り乍ら動かすには場所がいりますな そこは臨機応変にすれば経験のみですが

• 0

No.2です。

> ハンドルを切って前進すると、かなり前に出てしまいますよね?その時にハンドルをまっすぐに戻してから前進するのは間違っているでしょうか。その方が前への飛び出しが少なくなるような気がしているのですが・・・

右側にバックで入る場合でしたね。
その際、右一杯に切って入ろうとしたが入れないないので、駐車位置に対して車が斜めの状態で切り返すと。。。
その時は右いっぱいに切っていたハンドルを左一杯に切ってから(もしくはわずかに前進する間に左一杯までいっきに切り返して)前進します。
そうするとハンドルをまっすぐにして直進でわずかに前進してから再度右一杯に切って後退するより効率がよいです。
これもNo.2に書きましたように手を車に見立てる、もしくは何か適当な長四角の物を車に見た立て机の上で動かしてみると理解できるでしょう。

あと。。。

> 左に切って前進するときにほとんど前に出れないとあまり修正できないと思うのですが、そういった場合はどうするのでしょうか?
> 5センチ、10センチずつなどちょこちょこと切り返すしかないのでしょうか?

切り返しの際の前進がちょっとしかできないのは最初に通路部分に止める際の位置が自身が止める側ではない、向かい側の車に寄り過ぎているからです。
曲がりながらの後進では車の頭が大きく振れます。ですから通路を進んで来て「ここに止めよう」と止まる際は自分が止める側に車を寄せる、、、右側にハンドルを切って止める場合は右側(運転席側)に並んで止まっている車側に寄って止まらないと切り返しが必要になった際にNo.2へのコメントに書かれえているような事態になり何度も切り返さなければならなくなります。
これもまたNo.2に書きましたように手を車に見立てる、もしくは何か適当な長四角の物を車に見た立て机の上で動かしてみると理解できるでしょう。

イメージトレーニング。重要ですよ。
参考まで。

参考まで。
    • 0

狭い場所なら、初めから2-3回切りかえしすることを想定して入庫すると良いかと。

後輪が駐車スペースに入ったら、
あとは幾らハンドルを切ろうが後輪・内側が接触することはないので
前部の左右と反対側の後部に気を付ければ良いです。

後ろ、前の左右、正面を順繰りに確認すれば
車体の動きを掴みやすいと思います。

右側に入庫する場合
1.運転席が右の駐車位置の真ん中辺りに来るように右に寄せる
2.左一杯にハンドルを切って前進し、右側スぺースと45度くらいにする
3.右一杯にハンドルを切ってバック → 後輪が右隣の車(障害物)を超えたら
  右はどこにも当たらない
4.左後ろのバンパーが左隣に当たらない位置までバックして停止
5.ハンドルを左一杯に切り、前進する
  → この時点で車体は真っ直ぐに近いかと思うが、左に寄りすぎているのなら
  もう一度切り返せば良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切り返しじゃないとはいれないような場所についての質問です。
修正の方法が知りたいです。

> ・右にバックしながら駐車する際、バックの開始位置が駐車位置から近づきすぎていた場合やハンドルを切るタイミングが遅くて、車の左後部が左隣の車にあたりそうな時

停止したらブレーキを踏んだままギアを前進にし、ブレーキを緩める前にハンドルを左にいっぱい切り、それからブレーキを少し緩めてゆっくり前進し、向かいに駐車している車にぶつかる前に車を止めます。
そうしたら今度はハンドルを右いっぱいに切り、ギアを後進に入れ、ブレーキを少し緩めてゆっくり後退します。

> ・反対にバックの開始位置が遠すぎたりハンドルを切るタイミングが早くて、車の右後部が右隣の車にあたりそうな時

ハンドルはそのままに前進し元の位置に戻ったらハンドルをまっすぐにします。
で、やり直しです。

手を車に見た立てテーブルの上に置き、どちらにハンドルを切ると前進後退でどのように動くかを手を動かしてイメージされてみてはいかがでしょう。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左に切って前進するときにほとんど前に出れないとあまり修正できないと思うのですが、そういった場合はどうするのでしょうか?
5センチ、10センチずつなどちょこちょこと切り返すしかないのでしょうか?

そこから切り返しで修正するのではなくて、もう一度クルマを前に出して位置をリセットした方がいいです。

通路が狭いのであれば切り返しで対応するのは難しいです。
スペースに余裕があるから切り返しで対応できる、というようにご理解ください。

また、バックする前に自車の位置関係を把握してからバックすることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。切り返そうとハンドルを切ればどこかがぶつかりそうなくらい狭い場合はそれしかないですよね。