プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誕生日を祝われる・祝うのが苦手です。
親しい友人にはプレゼントを贈ったりしますが、話はするけどそこまで仲の良くないクラスメイトには、祝うことに抵抗があります(口頭でおめでとうも言えない)そもそも祝われるのが苦手なので、祝うことにも消極的になります。

あからさまに祝われることに恥ずかしさを覚え、高校生になってからこういう気持ちが芽生えました。
プレゼントをもらってとても嬉しいけど申し訳ない気持ちになるし、欲しいものは自分で買う方が惜しみなく使うこともできます。

そして、祝ってくれるのは家族や親友恋人だけで十分なのに、そのほかからお祝いメッセージやプレゼントを求める理由が私には理解ができませんでした。

本当に誕生日を心から祝っているのは両親だと思っています。生まれてからこれまで育ててきたので、込み上げてくる想いは強いんじゃないかと思います。
友達同士での誕生日は無意味なんじゃないかと思っています。

ひねくれすぎてこんな悲しい考え方しかできませんが、私はおかしいでしょうか。
なぜこんな風にしか、喜ばしい誕生日を捉えることしかできないのでしょう。

A 回答 (1件)

もっと素直に人を祝ってあげてもいいんじゃないでしょうか?

出来ないのではなくしたくない気持ちが強すぎるのだと思います。

祝ってもらえなくても
言葉くらいかけても、減るものじゃないのだから。

地球上で知り合うことが奇跡だったりします。
そうして知り合ったのだから、お祝いの言葉位は
かけられても、かけてもいいと思います。
    • 1