プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学無償化の世帯収入について。


母子家庭ですが、世帯主である母の収入と、大学進学する娘の兄である長男の収入との合算ですか?


それとも母のみですか?

質問者からの補足コメント

  • 息子の住民票を同じ町内の祖父の所に移したら、計算から外れますか?

      補足日時:2018/11/23 09:12
  • なるほど、偽装離婚と同じ様な扱いと言う解釈なんでしょうか。

    では、引っ越しもして貰い住民票を移したら、祖父の世帯に入る事になるのでしょうか。

    それとも単独世帯になるのでしょうか?

      補足日時:2018/11/23 10:31
  • ちなみに夫は他界しています、

      補足日時:2018/11/23 10:32

A 回答 (3件)

世帯収入とは、


世帯全員の収入合算です

対象者は少ないのが現実
仮に不正があれば、
不正受給で摘発されますから、
気をつけて下さいね
    • good
    • 2

息子を祖父宅に引っ越させるのならそれで良いです。


同居したまま転居届だけというのは、犯罪行為です。
    • good
    • 0

>娘の兄である長男の収入との合算…



要件の一つは、住民税が非課税となる世帯ということですから、住民票上の同一世帯で所得のある人はすべて合算されます。
https://benesse.jp/kyouiku/201807/20180710-1.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています