プロが教えるわが家の防犯対策術!

低収入ですが子供の教育のために北摂エリアに引っ越し予定です。
子供は一人です。
世帯収入は450万くらいしかないと思います。
家賃は7割会社負担で自分は4万ほど負担します。
北摂は物価が高いと言いますが
子供のことを考えたけっかです。
やはり田舎に住んでいたほうが無難なのでしょうか?

A 回答 (5件)

北摂の中でも、高槻の隣の島本町ならば、高槻よりも家賃も安く、緑も多いのでお勧めですよ。



路線は、阪急もJRもどちらも駅がありダブルアクセスですし、高速も車で10分で大山崎インターがあります。

大病院はありませんが、そこそこの病院ありますし、阪急高槻駅直ぐに医大もあるので便利です。

唯一のネックは、現住所に大阪府三島郡島本町と書かなければならない事ですが、高槻市との合併の話も出ていますので、その内に高槻市になる可能性もありますよ。
    • good
    • 0

北摂でも、治安の悪いところはあります。

    • good
    • 0

贅沢品は買わないと言う決意が硬ければどこに住んでも大して変わりませんので、治安が良く、日本人が多い地域に住むのは大正解。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

贅沢品なんかかいません!
その点はもともと貧乏気質です、

まわりとの経済学を子供が感じたらどうしよう、という気持ち

お礼日時:2017/06/18 15:39

北摂って高槻とかですか?


世帯収入450万で家賃4万なら
十分やっていけるでしょう。
特に物価が高いとは思いませんよ。
ごく普通に暮らせるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊中市で、上新田のあたりを考えています。
なぜ豊中市かというと、
わたしがなんばに通勤している事(北大阪急行線がありがたい)
豊中市、吹田、西宮以外は家賃補助が低い事です。

北摂エリアでも特にお高い地域かとおもいます。
賃貸は66平米30年築でP込み10万
しかも駅から遠い

賃貸は高めでした。

お礼日時:2017/06/18 15:33

親としては、子供が大切ですよね。


いいじゃないですか。考えて決めたんだし。先行投資と思うしかない。
子供も大切だけど、ご両親も楽しんで下さいね。家計を工夫して安くするなんてことも、考え方次第では楽しいことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
400万台の年収で千里中央や桃山台にすむとかアホか!とボロカス言われることをおそれていたのですが、
みなさん好意的で…

個人的にスーパーなどもそこまで値段はちがわないとおもったのですが、、
やっていけるのかな…


ちなみに学校区は問題ありません
一番とんでもなくいい学区(小路とか、吹田の千三 1中など)はハズしました。

塾は通わせる予定ですが、
毎年海外へいく家庭が多い中、レジャーはキャンプのみ(安いからすきなんです^_^)
のうちで大丈夫かな?とか。

お礼日時:2017/06/18 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!