アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナでの給付金の30万円
住民税非課税世帯であれば、独身者の一人暮らしでも、30万円が貰えるのでしょうか?

A 回答 (8件)

独身一人暮らしであることは関係ないはずです。



ただし「対象者が市区町村の窓口などに申請する自己申告制とし、申請時に所得が減少したことを示す資料の提出を求める」そうですので。元々の収入が少ない人は対象外か、減額の上での支給になるのではと思います。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040300729& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/04 20:21

今日吉村さんがTVで 少し批判をしていた。


市役所等の役所が窓口 超込むだろう
役所の職員は間違いを嫌うので(噓も許さない)手続きがより慎重に成り 混雑し貰える人も不満に思う。

私も誰もが不満になる方法だと思う。
マスクを送るなら期限付きの銀行渡りの小切手も同封すればいいこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/04 20:22

収入が減った人と言うワードが事ある毎に出て居ますので、そもそも収入の無い状態なら対象外となる可能性が大きいでしょう。


収入が無いのですから減りようが無いですからね。
今はその収入減をどうやって証明するのかと言う所が焦点でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 11:09

世帯に給付の場合「世帯主」であれば1人でも貰える。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 11:09

「所得が(大きく)減った」世帯に対してではなかったですか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 11:09

多分貰えないでしょう。


コロナ騒動で、収入が減った分の補填で最大、30万円が1世帯に、給付されます。
しかし、給付を受けるには、貰えるはずの給料がゼロとか、現実に給料が減った人の補填に、給付されますので、課税非課税は、関係有りません。
従って、あなたは、対象では有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 10:01

まだ、何も決まっていません。

最初、麻生太郎は商品券(額未定)、次に公明党山口は1.2万円現金+商品券
それから、誰が言ったか知らないのですが現金20万円、次は貧者限定で20万円、最近は30万円説になっています。コロナでけにコロコロ変わります。国会でもめている内にピークアウトして結局何もしない、もあり得るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 10:01

まだ発表されてないし、憶測では回答しかねます


何か決まれば発表しますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!