アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏のことなのですが
近所の子を集めて家の前で花火をしたときの話です。

ろうそくを火種にして花火をしてもらおうと
家の玄関へのアプローチ部分にあるテラコッタタイル貼りの部分(一部コンクリート)に、
ろうそくを立てたのですが、そのろうそくが溶けて、跡が直径10センチ程度、タイルにこびりついてしまいました。
なかなか掃除しても取れなく困っています。
せっかく綺麗にしていたところなのですが
汚れてしまって気になってしかたありません。

上手に取れる方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

#1回答者です。


回答いただきましたので、補足いたします。

回答文が分りにくかったですか?

1.「熱湯をかける前に一度水を流してから」
溶けた蝋がよそにしみこむのをある程度防ぎ、同時に
熱湯によって割れるのを防ぎます。

2.「排水のルートを確保して」
溶けた蝋を広範囲に広げないようにしておくと、一度溶けた
蝋が広がってしまうことが防げます。

3.「きれいになるまで熱湯を注ぎ」
一度溶けた蝋が再度固まるまでに流れた範囲全体をお湯で
流せば、どんどん薄まっていくので、蝋の色は見えなくなり
ます。見えないと言う事はどこを流せばよいか分り
にくくなりますが、冷えた後、薄くでも色がついている
部分を更にお湯で注げばきれいに落とせます。結構熱湯が
たくさん要ります。

4.「こすらず水流で流す」
タイルや上薬がかけてあってつるつるの面でしたら
こすっても良いのですが、テラコッタは表面に細かい
凹凸があります(今、この凹凸の間に刷り込んで
しまっている状態では?)ので、こすっては逆に入り込んで
しまいます。

>その場合、更に範囲が広がってしまうようなことはないですか?
→上記2.にありますが、「排水のルートを確保して」下さい。
具体的には溝までの間に広く水をまき、ゴム等(無ければ
レンガでもある程度できるし、広がるのを少しでも防ぐ
目的なので、何でも良いかと)で道を作って水が流れる
部分をコントロールすればよいと思います。

反論する気は有りませんが、#2回答者さんの方法ですと、
キッチンペーペー共々、4.のテラコッタの凹凸部分に
押し込んでしまう事になるかと…。キッチンのつるつるの
部分などでしたら非常に有効だと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
昨日熱湯を流してみました。
すると見る見るうちに溶けて、蝋と一緒に溶け込んで固まっていた
花火のかすやすすも一緒にきれいに流れてくれました。

まだ、一部残っているのですが、おそらく何回か根気よくやってみれば
すっかり綺麗になるような気がします。
(お湯は結構な量が必要ですね・・・)

本当にありがとうございました!!

補足日時:2004/11/19 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解説いただきましてありがとうございます。
場所が比較的道路に近い部分なのでそこまでの排水を
確保して休みの日に試してみることにします。

ただ、ご指摘のとおり何度か掃除したときに
ゴシゴシとこすってしまっているのでそれが不安ですが・・・

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/16 09:27

よかったですね(^^



次回からは大き目の100円均一の灰皿などに立てると
よいかも。
    • good
    • 0

こんにちは!


主人の受け売りですが、概ねロウは120度以上の温度があれば、簡単に溶けるそうで、ロウの固まった上にキッチンペーパーをあて、その上に熱したフライパンを乗せて取ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~やはり熱で再度溶かすということなのでしょうか。

ただ、表面は削れて取れてるので、結構薄く広がってる状態なんですよね~
ちょっと試して見ることにします。

お礼日時:2004/11/15 10:54

こんばんわ。



排水のルートを確保して、きれいになるまで熱湯を注ぎ
こすらず水流で流す。テラコッタなので、熱湯をかける
前に一度水を流してからの方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱湯で再度溶かすということですね?
その場合、更に範囲が広がってしまうようなことはないですか?

お礼日時:2004/11/15 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!