アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝から風邪を引いています。家人が風邪だった事と、
昨夜のお風呂の湯下限が温めだった事が引き金になった
と思います。
今は喉の痛みとはな水がでる症状が主で、時折くしゃみが
出る程度で熱はありません。お風呂へは入るつもりです。
が、実は3日ほど頭を洗ってないので痒くなっています。
洗おうか、しばし我慢しようか・・・決めかねています。
週末に予定があってそれまでには治したいのですが、
後1週間も頭を洗わないのは考えられません。どうしたら
一番いいでしょうか?

薬を飲んで、レモン湯たお番茶も飲んで、嗽をして
温かくしてゆっくり家で過ごしてます。
昨年末にも風邪を引いたとき同じように過ごして+
鼻嗽をしましたが余計に熱があがってダメでした。
他に風邪を治すのにいい方法、注意点などありましたら
あわせて教えてください。

A 回答 (5件)

現在熱がないと考えて、答えます。


しかたがないので、寝る準備を整えて、お風呂から上がったら湯冷めしないうちに、さっさと寝るようにして下さい。
髪を洗いたいというのは、けっこう多い相談なのですよね。
入浴はかなり体力を使いますので、熱があるときは我慢するのが正しいのですが、貴方のように、熱はないけど‥‥と、なると、入るのですよね。わりと。
ですから、入浴も洗髪もパッパとして、湯冷めしないように寝てください。
それから、治し方ですが、薬飲んで暖かいモノ(レモン湯はビタミンC入っているし)飲んで、嗽して、暖かくしてたら、十分ですよねぇ。あえて加えるなら、消化のいい、栄養のある食事くらいでしょうか。
後は、貴方の免疫力に頑張ってもらうしかない印象です。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

免疫力が低めの私にはよくないのかも・・・とは思いますが今日だけは頭洗おうと思います。

お礼日時:2004/11/14 23:01

私は、昨年インフルエンザになり、同じように髪を洗いたかったので美容院に行きました。


高熱がありましたが、特にシャンプーしたからといって調子が悪くなった事はありませんでしたが・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

美容院。実は私も行きたいんです!いつも行く美容院は散髪前に洗髪されて施術後はないんです(>_<)・・・行こうかなぁ・・・細かい毛が気になりますね。

お礼日時:2004/11/14 23:01

水のいらないシャンプーというものが あります。



参考URL:http://snipurl.com/4pil
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水のいらないシャンプー、昔使って肌荒れしちゃいました(>_<)でも、お気持ちは嬉しかったです。

お礼日時:2004/11/14 22:58

体さえ冷やさなければ、入浴は返って良いのです。

体温を上げることが一種の治療です。洗髪したら熱めの湯に十分に温まって冷めない内に寝ることですね。

そもそも発熱というのは病原体に対する防御機能の一つです。体がエネルギーを使って熱を発生して病原体を倒そうとしているのです。したがって入浴で体を温めるのは、体の働きを助けることになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

熱がないので入浴はしようと思います。

お礼日時:2004/11/14 22:57

喉が痛いなら、喉を守ってあげましょう。


1)バンダナぐらいの薄くて大きなハンカチを三角状に二つ折りにします。
2)底辺部分に、ティッシュを2、3枚二つ折りにして少し重ねるよう横列に置いて、ティッシュを挟んでクルクルとバンダナを海苔巻き上にまるめて、首に巻いてみて下さい。
喉を守ってくれますので、早く治ると思いますよ。

風邪は無理をしないことが一番です。
ウイルス性の風邪なら治りは早いですが、不摂生での風邪は治りが遅いものです。
無理してお風呂に入ったらぶり返しちゃいますよ。
水無しシャンプーできる物もありますので、そちらで髪を洗ってはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。寒気がしたのでタオルを二つ折りに下袋部分にホカロンをいれて首に巻いてます。暖まっていい感じです。低温火傷しないように時々位置をずらしながら・・・。

お礼日時:2004/11/14 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!