プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養育手帳を持ってる人が、東京で一人暮らししたいだなんてやっぱり無謀なんでしょうか?
障害者枠で就職した場合、給料は普通の方より減って、大体8万円の家賃を払うのに、月25万前後があれば生活していけるとありました。それすらも難しいんでしょうか?

高校卒業してから地元で働き始めたのですが、数年して躓いてしまい、色々調べた結果私は知能に欠如があり養育手帳を取得する事が決まりました。
要するに私は普通には働けないのです。
親も、手帳を持つ前は「手帳を持っていても使用するかしないかは個人の判断だ」みたいな話をしていたのですが、結局いざ持ち出すと、貴方は障害者枠なのだからと言われてしまい困ってしまっています。

まずは普通私は普通に働けないのは事実だし、普通の人よりも躓きやすいのも事実だし、でも一人暮らしをしたい意思は固いのです。

でも今は全部自分の地元で動かなければなりません。
もし、高校卒業して東京へ既に出ていて、そこで知能欠如が発覚した場合、全部活動はそこで行う事になりますよね?
どうせならその方が良かったです。

一人暮らしするにはお金がかかるし毎月いくら必要になるのかも考えなければならないのですが、それはもう既に自分で調べているし計画表だって立ててもいます。
でも、どんなに頑張ってもお金が無ければ行けません。
だから今は、資金を頑張って貯めて、親に文句を言わせないようにしてから上京するしかありません。

だからお金を貯めようと必死なのですが、親はそれを「小遣いを貯める」といいます。
親は、もし自分たちが高齢になった場合貴方一人で生活をしていけるように将来の為にお金をといいます。
ですが、私は将来は東京で過ごしたいし一刻も早くこの家から出たいのです。その為の上京資金を貯める事だってれっきとした「将来のため」ですだと思います。

親は、上京したら全て違ってくるといいます。制度とか色々環境がまた違うのは分かります。
まずはきちんと働いてからといいます。
ですが、それを今から言うのが嫌だから、最初から東京に行っていれば、躓いてもなんでも全て東京で動く事になるし、一人暮らししているとなれば、すぐに働かなければならないというか気にもなるはずです。

友達はみんな上京していきました。
私だってしたいのにみんなより遅れています。
私は人と違うのだから、もっと足並み揃えてからでもと思うのですが、年齢的に考えても私には今しかないし今ですら手遅れなくらいですから、早く出ていきたいです。

全てがいやになってしまいました。
自ら命を絶とうかとも凄く思うのですが、絶った所で怪我でもしたらまた暫く就活出来なかったら困るので、困っています。

将来親が亡くなったら確かに一人になります。その時一人暮らしを迫られ、生活費を迫られるのは分かっています。
ですがそれは地元にずっといた場合ですよね?
東京で今から一人暮らしをしていたら、そんな事はないし、将来一人暮らしを強いられるなら今から出て行きたいんです。
一応は訓練センターに行く事は予定は立ったのですが、だから一刻も早く働いて一刻も早く出ていって人生をリセットしたいのです。

環境がいくら変わっても、手帳を持っている事には変わりないのだから、多少地域で違いはあろうとも、おおよそは変わらないはずですし、都会なら色んな方がいますからサポートだって多いかもしれませんよね。

障害者は一生自立出来ないという事なんでしょうか?
以前TVでやっていた方はダウン症なのにきちんと東京で一人暮らしをされていました。だから一概には言えないはずです。

あの時病院を受診していなかったらよかったと思っています。もちろん職場を辞めれたのは良かった事ですが、全て東京で起こった事ならいいのになと思っています。
何故障害が発覚する前に上京してくれなかったんだろうと思います。

でもお金お金と私はしきりに親に話していますが、姉が昔上京する際は、祖父母から100万円もの資金提供がありました。ですが今は祖父母も施設に入り、私はお金の面で誰のサポートも家族からは受けられません。
障害が見つかれ前は、資格取りたかったり一人暮らししたかいならお金出すから頑張りなさいとよく話していたのに、障害があると分かるとすぐに色眼鏡で見ていると思います。

私は、障害あると分かっても、あまり深くは捕らえずに、要は頑張り次第でどうにもなりましから、前向きに考えています。
でも、あまりにも親に色眼鏡で扱われると、私は普通の子でなくて申し訳ない気もします。

全部が嫌になってしまい、最早音信不通にして家出をしたいくらいです。自暴自棄なんでしょうか。
もう周りで起きる事全てが私にはしがらみでしかありません。何をするのも、言われる全てが私には多大なるストレスでしかないんです。

これでも先延ばしにして後2年のうちにと考えてるくらいなんですから、これ以上遅れたら困るんです。
今23歳なので、結婚する前に行かないと、上京してから友達と交流も深められないし、自分の時間が向こうで送れません。

地方出身の障害者は、東京に上京するな!って事なんでしょうか。

質問ではなくてすみませんがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

色々ある事は知ってます。

私もそうだから。

私はことわざが壊滅的に分からないし喋っても意味が全然違うようにとってるらしいです。

普通の人に近いなら普通の人として生活出来るんじゃないですか?
    • 0

文章を読む限り知的に欠如があるようには思いません。

何かの間違いでは?

お医者さんでは無いからわからないけど。

お金があるなら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

文章くらい書けます。知的にも色々あるんです。私はギリギリラインだと言われたので普通の人に近い障害者という感じですかね!