プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の友人に下宿している人がいるのですが、食生活が心配です。
夏バテ防止になり、栄養のある、簡単でお金のかからない料理はないでしょうか?
男なので、少しでも手間がかかると面倒臭がってしまいます。
また、オーブンはなく、基本的な調味料しかないと思います。
できればほんの10~30分でできるものがいいです。
レシピ、アドバイス等、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

(1)


1)カツオのおしょうゆに缶詰(
大和煮、シーチキンでないほうがよいです)をおどんぶりにあけます。
2)マヨネーズをあえる(まぜます)。
3)たまねぎみじんぎりまぜます。
4)パンでロールサンドイッチにしてたべます。
(かんずめはしょうゆ味のものならよいとおもいます。)
(2)
トリカラアゲスーパーでかいおきます。にんにくおろしでたべます。

(3)冷蔵庫には常にペットボトルジュースをいれておく
(激安ショップでかいます)
    • good
    • 0

No.2のkotokoです



おろし器は100円ショップで売っていますよ
一つあると便利ですよ

100円ショップといえばいろんな缶詰も有りますよね
それを使って玉ねぎのスライスと一緒に卵とじにして
ご飯にかけても簡単で栄養もあり美味しいんじゃないでしょうか
小鍋一つで作れますし調味料も要りませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円ショップに缶詰が売っているのは知りませんでした。
探してみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/07/24 19:39

・ブツ切りマグロを10分ほど醤油に漬ける。


 すったゴマなどもいれるとよいですね。
 これをゴハンにのせてマグロ丼。
 さらに納豆やトロロをのせるとなおよし。
 ゴハンを酢飯にすると肝機能強化もできるし、疲労回復に効き、
 食欲もでます。
 あるいはマグロをのせたところにお茶をかけてお茶漬け。

・納豆、トロロ、オクラを刻んでゴハンに載せる。
 タンパク質たっぷりで消化もいいネバトロ丼。
 刻み海苔なんかのせるといいですね。

いずれも味付けは醤油だけでもいいけど、すこし麺つゆを混ぜると「ちょっと」風味が変わります。

・豚肉とキムチを一緒に炒めて、ゴハンにのせる
 タンパク質、ビタミンたっぷりで、キムチの発汗作用も夏ばてによし!

・・丼物ばかりだなぁ。
でも洗い物少なくて済むし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえいえ、丼物ってそれだけで夕食になるからいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/24 17:08

では、コンビニで揃う材料で作れるスタミナ丼なんていかがでしょう?



豆腐(30分ぐらいお皿の上に置いておくか、1分くらい電子レンジにかけて水切りするとベター)、キムチ、納豆(タレ・辛子も)、温泉卵をご飯にのせ、ガーッとかき混ぜて食べるだけ。

余裕があれば、さっとゆでて小口切りしたオクラも混ぜると、なおおいしいです。でも納豆嫌いだったらゴメンナサイ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく美味しそうです!
私も作ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/24 16:26

こういうのはいかがでしょうか?



材料
モロヘイヤ
シラス干し(ジャコでも良いかも)
めんつゆ(しょうゆでも大丈夫かも)

モロヘイヤの固そうな茎をとって少し塩を入れたお湯で茹でて水にさらして水を切った後細かく切ってシラス干しを混ぜてめんつゆを入れて好みの味にします。

ご飯に乗せて食べてもおいしいです。

モロヘイヤって桜の葉っぱみたいで最初食べるのに勇気がいりましたが、見た目によらず栄養があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると、すごく栄養のあるものですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/24 16:23

sakananaさん、こんにちは



7/15のあるある大辞典で「とろろ」をやっていました
「うなぎ」を上回る食材だそうですよ
これなら擂って食べるだけなので簡単でしょ?
詳しくは下記のURLをご覧下さい

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutororo/tor …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutororo/tor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、すりおろし器を買わせなくてわ(笑)
きっとそれすらもないでしょう。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/24 16:19

では早速。


1.茄子を大きく乱切りにして素揚げ、大根おろしとめんつゆをかけて冷やして食べる!

2.納豆を油揚げに詰め、楊枝で口を閉じグリルであぶってできあがり。お醤油で。

3.山芋をたんざくに切って、練り梅とめんつゆを。

4.モヤシを茹でて、砂糖・醤油・からし・ごま油のタレ(味はお好み)で和える

5.豆腐の水を切り、味塩やハーブソルトのみでいただく。バジルの葉っぱとかあるといいんですけどね。

6.キャベツのザク切りとアサリを二つき鍋に入れ、塩胡椒をふり蒸し煮。貝の口が開いたらOK。

7.鶏肉と野菜なんでも(タマネギ、キャベツ、にら、モヤシなど)にコチュジャン(無ければ味噌と砂糖にからしを入れたものでも良し)をたっぷりめに入れ、蓋して蒸し煮。15分くらいでできあがり。水を使わない、野菜の水気のみでおいしい鍋ができます。ニンニクを山盛り入れるとおいしい♪

こんなところでいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピありがとうございます!

お礼日時:2001/07/24 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!