プロが教えるわが家の防犯対策術!

手動式みじん切り器を買いました。パンフレットのアイディアメニューとしては、

ふりかけ、ごま、パセリ、青しそ、ネギ、ニラの納豆あえ、
ニンニクのみじん切り、魚のすり身、
各種野菜・果物のジュース、ドレッシング、タルタルソース

などが書いてありましたが、これ以外に、細かく刻んだり、混ぜたりしておいしいのは、どんなものがあるでしょうか。
歯が薄いので、コーヒー豆、大豆など、堅いものはダメだそうです。ジャコぐらいなら大丈夫です。

A 回答 (6件)

キャベツを細かく切って、納豆と混ぜて食べるとおいしいですよ!

納豆がふぁふぁになります(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

納豆にキャベツですか。初耳です。さっそく試してみようと思います。
ありがとうございました。

あ、ちなみに薄い歯はみじん切り器ので、わたしのじゃありません(笑)

時期はずれですが、ミョウガとねぎを細かく切ったものと味噌を混ぜると、ご飯にもお酒にも合う一品となります。

• 0
この回答へのお礼

ミョウガとネギですね。刻むと旨くなりそうです。ありがとうございました。

山芋を刻んで醤油と刻み海苔をかけると美味しいです。

シャキシャキとした歯ざわりがあり、おろすよりも好き。

洗うのが面倒そうだけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。山芋はすったり刻んだりしますね。
手動式のは洗うのが簡単というのがウリだそうですから、大丈夫でしょう。

ミネストローネスープはいかがでしょう?

(1)細く切ったベーコンを鍋で少し炒め、
(2)みじん切りしたたまねぎ、はくさい、キャベツ、セロリ、にんじんを加えます。
(3)トマトのホール缶と水を加え
(4)コンソメ、塩、こしょうで味を整えます。

マッシュルームやしいたけ、しめじなどもおいしいです♪
お好みでペンネなどのショートパスタを入れると、ちゃんとご飯になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミネストローネスープは、たしかに細かく刻む材料ばかりですね。
作ってみたいと思いました。

私は山芋、モロヘイヤ、納豆、オクラなどをまぜたネバネバ系の料理が好きでよく作ります。

モロヘイヤをはじめネバネバ野菜は、
健康にもプラスで刻めば刻むほどとろみが出る野菜です。
スープにしたり、上記食材を使いネバネバ丼を作ったりしています。
「ネバネバ丼」「モロヘイヤ」「山形 だし(漬物)」というように、
レシピ検索すると健康的なレシピが出ます。

今は季節的に厳しいので、旬になったら一度お試しください。

参考URL:http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0306_2.htmlhttp://hirano.com/blog/archives/04091511.html
    • 0
この回答へのお礼

>刻めば刻むほど、とろみが出る
いいですね、ネバネバ系の料理。

納豆には「ひきわり」があるぐらいですから、これをクルクルしてペースト状にしたらおもしろいかと思っています。
パンに塗るとか。

>「山形 だし(漬物)」
をご存じなんですね。これはやってみました。簡単で早くて便利でしたが、
細かくなりすぎてしまったので、クルクル回す止め際が肝心ですね。

タマネギなんかも4分の1カットでクルクル始めると、外側の皮1枚丸々、容器に張り付いていたりするので、
ある程度刻んでからクルクルした方が良いみたいでした。
それで、クルクル回しすぎると、リンゴの擦ったのみたいになってしまうので、
これも引き際が肝心ですね。

スープ(コーンスープ、ビシソワーズ、かぼちゃのスープ)は何でもいけそうですよね。

お茶葉は??
急須が要らなくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

裏ごしが必要なスープ素材が、裏ごし無しで、いけるかどうかですね。試してみたいと思います。

>お茶葉は??
みじん切り器でお茶を入れるのですか?? プラスチックだからどうでしょう・・・って、粉茶を作るんですね(笑)

・・・で、今やってみました。
さすがに電動の「食べるお茶」を作るマシーンのようなわけにはいかず、お抹茶にはなりませんでした。
ですが、それを急須で入れると、お寿司屋さんのお茶になりました。少量で濃いお茶が出ます。
紅茶なんかも、クルクルすると香りが出るんじゃないかと。

今のところ、香り野菜を刻んだものが一番のお気に入りです。パセリとか、シソとか。
ほんとに、香りが「パーン」と出る感じで、いいです。