アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値42の高校って入試では五教科の点数どのくらい取れば行けますか?

A 回答 (5件)

公立の場合、めっちゃ大雑把に言うと、200点超え。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

200超えれば行けるんですか?

お礼日時:2018/12/18 20:17

入試問題は公立・私立かによっても大きく異なります。


その年度の問題の難度、受験生全体のレベルが絡んできますし、どうしても受験生の出願動向がどうなるかといった水物要素が無視できません。
受験生が過度に集中した場合だと、例年通りの点数では普通に落ちてしまうという可能性も十分あります。

私立なら、過去問集の冒頭あたりにこれまでの入試データがまとめられていると思います。
そこらへんで合格最低点なり合格基準点がわかるでしょうから、そこらのデータを参考にしてください。

公立の場合は何とも言えません。
内申点の絡みもあります。
受験生本人が成績開示をしてもらえたとしても、何点で合格だったか不合格だったかぐらいしかわかりません。
塾や地域で定評ある模試の企業は、受験生や塾に追跡調査を行って、おおよそのラインを割り出せているとは思いますが、せいぜいそこらへんが限界です。
正確な点数を知っているのは、その高校の先生だけですし、その情報が外に漏れることは無いです。

それに、公立でも大阪のように一部の教科は複数のレベル(基礎~発展)が設けられていて高校がいずれかのレベルを採択するという地域もあります。

そのうえで、偏差値42の公立高校ならよほど簡単な問題(大阪府立のA問題とか)ではない限りは、各教科とも半分ぐらい解ければ良い線は行くのではないでしょうか。
私立高校なら、入試データを見ないと何とも言えません(簡単な問題だと合格最低点も結構上がるでしょうし)。
    • good
    • 1

受験は倍率


一概に点数じゃ読めない

目安は偏差値だよね

60以上ある子も紛れてるから、
自身の偏差値が高ければ、
その分だけ安全だよね

頑張って下さいね
    • good
    • 5

学年で真ん中より上。


今いる中学で1学年200人なら、100番以内ならたぶん大丈夫。
    • good
    • 2

400点ぐらいで十分行けます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A