アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お鍋などで煮る時に出るアクを取る意味はなんですか?

A 回答 (6件)

えぐみや苦味、肉からの脂肪分を取り除くため。



別に取り除かなければいけないわけではないですし、家庭でのお鍋なら取らなくてもいいと思います。

基本的にお吸い物や水炊き、おでんなどの色が薄く、出汁で味わうような料理はアク取りはした方がいいです。

カレーや味噌鍋など味の濃いものは取らなくてもいいです。
どうせわかりません。
    • good
    • 0

日本は出汁文化なので アクを取取り済んだ出汁を味わう


西洋では余り取り過ぎなく それも味の一部と使います
フライパンの焦げ付きを こそげ落とし鍋に入れて煮込んだりもしますよね。
    • good
    • 0

美味しくするためですね。


料理家の土井先生に言わせると、「アクを取ることは鍋をみがくこと」とおっしゃってます。
見た目にも澄んで、きれいな出汁になると。
    • good
    • 0

肉のアクは油分も含まれてるので、カロリーカットにもなります。

    • good
    • 0

1回灰汁を取らずに煮て食べてみれば分かりますが全然美味しくないですよ。


だし汁も濁ってしまいますし締めで雑炊やうどん等を煮ても矢張り美味しくないです。
    • good
    • 0

アクをとったほうが美味しく食べれると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!