プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳です。就職してます。
従姉妹にお年玉あげるべきですか?
おじさん、おばさんにはお年玉や卒業祝いも貰っていました

A 回答 (5件)

>おじさん、おばさんにはお年玉や卒業祝いも貰っていました



叔父さんや叔母さんから見たら、あなたは「姪」になります。
おじさん、おばさんは、あなたの両親の兄弟・姉妹です。

従姉妹は、あなたと同じ立ち位置です。
目上でも目下でもない、同等の位置(年齢の差は考えない)にいます。

あなたの両親が、従姉妹にもお年玉を、あげていたんじゃ(いるんじゃ)ないですか。
    • good
    • 0

叔父叔母の子供である従兄弟は


質問者さんと同列なので不要。
ただ、年齢が思いきり離れていて
質問者さんが、あげたい、と思うなら
あげればいい。

間違っても
同年代従兄弟にはあげないこと。
    • good
    • 0

すみません、下の文にプラスします。



姪・甥なら、お年玉をあげるのは分かりますが、従姉妹にあげる必要は無いと思います。
従姉妹からお年玉を貰いましたか?

貴方の親御さんがお祝い返しを送ってると思いますし、従姉妹にお年玉をあげてますよ。
貴方が特に気にする事はありません。
卒業祝いのお礼の言葉は、言っといて損はないと思います。
    • good
    • 0

姪・おい

    • good
    • 0

気持ちが あれば千円くらいあげたらいいでしょう。

貴女も就職したばっかりだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています