プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お年玉。姪が高卒社会人一年 で18歳です。
お年玉はもうあげなくていいですよね。
弟(高校)だけにあげて、姉にはもうあげないってなんか気まずさがありますがいいんですよね?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    やはり、分かれるものですね。
    高卒(進学しない)18才まで
    成人20才
    大卒22才まで
    だいたい三種類ありますよね。

    これを悩むという自体で18にしたいという頭なんだと思います。かわいければ22まで無条件でしたかもしれません。今年春高校卒業祝いを贈ったのですが、お礼はその母親からでした。
    ありがとうのひとつさえいえないような子なのでもうできるなら送りたくないというのは人の情でしょう。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/12/21 17:47

A 回答 (5件)

No.2です。



うちの甥姪は、ちゃんと電話で、御礼がありましたし、遊びに来てましたので、あげてました。

だから御礼もなく、あまり慕ってもないならば、あげなくて良いと思いますよ。

その子との関係性によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
向こうから送ってほしいものがあるといわれて、送ってもこちらから着いたか連絡するまで、何もなし、誕生日祝い送っても何もなしでした。なんでそう育ったのか、育てられたのかとても残念ですが、かわいいとは思えないのが本音です。高校卒業祝いを送ったとき、社会人としての心得みたいな内容の手紙を添えました。まあ一番言いたかったのは挨拶とお礼だったんですが、結局、その母親(姉) からお礼だけでした。ラインのお礼もできない子に育って、もう手遅れなんだと思いました。

お礼日時:2017/12/22 16:15

お年玉は何歳になっても、貰えると嬉しいものです。



社会人として働いておられるのなら、あげなくても良いとは思いますが、

一応、、二十歳の成人式までは、渡してあげられたら如何でしょうか?

「今年は、社会人として良く働いたね。社会人スタートとして、

お祝いの意味を込めてお年玉をあげるね。成人式を迎えるまでは

あげるからね、、」と。

一律、二十歳まで、、、と決めておけば、弟さんが大学卒業で

働くようになった場合、21歳、22歳、、、まで

あげることになります。

このような不公平を無くすためにも「成人式を迎えるまで」と

決めておかれると宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

うちの親戚だったら、あげないですね、社会人なので。



弟さんは高校生なので、まだOKです
気まずいことは無いと思いますよ
    • good
    • 0

こんばんは。



私は学生の時は、あげると決めてました。大学まで行ったので、22歳まであげました。

社会人だけど未成年者というのが引っかかりますね…

しかも弟さんにはあげるとなると気まずいですよね。

19歳まであげたらどうでしょうか?二十歳を区切りにして。
    • good
    • 0

大丈夫だとおもいますよ?


社会人1年めとして最後にこれからがんばってねみたいなかたちで渡してもいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!