アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200リットル入る家庭用灯油タンクの中に、誤って草刈機等に使用する混合ガソリンを1リットル位入れたそうで、たった今家のおじいさんから言われて、みんなで青くなっています。
ストーブや給湯ボイラーに使用するため、家中に配管されているので、とても心配です。

なぜ、そんな事になったかというと、ポリタンクが邪魔だったから、中身を確かめず、全部灯油だと思って入れた…と言って寝てしまいましたが、タンクの中にはほぼ満タンに灯油が入っているので割合としては少ないのでしょうが、ガソリンが入ってしまったら、全部抜き取るしか方法はないのでしょうか?

田舎なので、スタンドは全部閉まっているし、とりあえずストーブ、ボイラーは即止めましたけど、大丈夫でしょうか?
どなたか教えてください。おねがいいたします。

A 回答 (2件)

抜き取りが必要かどうかは、専門家に相談してみればよろしいかと思います。

もし抜き取り、となれば抜き取った灯油の処理が必要になるわけですから。
手ごろなのは、灯油やガソリンの購入先でしょうか?

灯油、引火性は低い(水でも消せる)のですが、ガソリンが混じることでガソリン並みの引火性になります。ガソリンと同等になると、#1で書かれているように、静電気などで引火する恐れが有ります。
ほんのわずかの混入程度なら心配はないはずですが、どのくらいの割合まで大丈夫か、これは専門家ではないので具体的な数字は出せないのですが、わずかの混入でガソリン並みの引火性になってしまうと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タンクに混合ガソリンを入れたのが昼過ぎのことで、その事を本人が言うまでの間何時間かずっと、ストーブや給湯ボイラーを使用していたので、大丈夫かとも思ったりしています。

入れたとしても、少量だったそうですが、明日の朝、とにかくガソリンスタンドに電話して相談してみます。

詳しい説明をありがとうございました。

即すべての火を消して、静電気などおこりそうな服なども全部着替えてから。

抜き取り作業が必要になってきますね

家が全焼する可能性もありますし、余熱で発火する可能性もあると思います。

一番良いのは。。。
火事にならないために消防署へ電話してみてはいかがでしょうか??

最悪・・119番でも。。怒られるかな?
怪がしたときに救急病院を教えてもらうために電話しましたが親切に教えてくれました。

危険物乙種4類の第一石油類をネット検索したら、ガソリンの対応方法が書いてあるとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

即、解答くださってありがとうございます。
早速、検索してみます。

消防署の件は、、先ほども書きましたが田舎のせいか、以前ほんとにお隣のおじいさんが死にそうで、(結局心臓発作で亡くなりました)消防署に電話したら、いたずらと思われて不快な思いをしたこともあり、ちょっとためらっています。

とにかく、検索してみます。ありがとうございました。