街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高HDLコレステロールや低HDLコレステロール
などなどわかりやすい説明教えてください。
善玉や悪玉?

A 回答 (3件)

低HDL動脈硬化をはじめ高血圧や糖尿病、肝硬変、心筋梗塞などの病気になりやすい。


高HDLは動脈硬化になりにくい。高いとあんまり心配する必要はないので善玉コレストロールと呼んでいる。
善玉と言っているのはHDLの方で、悪玉と言っているのはLDLのことです。

と言う様な事が、
悪玉コレストロールを下げる方法!というURL(http://www.koresuteroru-sageru.net/zendama.html)で丁寧に記載されていました。

ご参考まで。
    • good
    • 2

HDLコレステロールやLDLコレステロールなどにわかりやすい説明はありません。


昔からの総コレステロールが重要です。総コレステロールを230前後に保たないと、細胞膜や血管が弱くなります。
コレステロールの最も多い器官は脳です。
    • good
    • 0

低HDLなんてのは無いで。



HDLは高密度リポタンパク。
LDLは低密度リポタンパク。

どっちも必要な栄養素だよ。

ただし食いすぎに注意して節制せなあかんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!