アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS用:Intel SSD 510 Series(古い)
データ用:Samsung 850 EVO MZ-75E250B/IT (半年以内に購入)

OSを再起動したところ突然、OSが見つかりませんと出て先に進みません。BIOS上でSSDの名前の認識だけはできます。
そこで別のPC(OSはWindows10 Pro)とOSが入ったSSDを接続すると、ディスクの管理にて不明 初期化されていません 未割り当てと表示されます。試しにデータ用に使っていたSSDも繋ぐとこちらも同様に表示されます。
これは、2つのSSDが同時に両方だめになったということですか?その場合、廃棄するしかないですか?

質問者からの補足コメント

• OSが見つかりませんと出たパソコンに、予備のSSDを使って新しくOSをインストールしました。
    さらにデータ用のSSDを接続すると正常に中身が表示されました。新しい方は生きていたようです。古い方は諦めるので、ここで締め切ります。ありがとうございました。

A 回答 (3件)

”別のPC(OSはWindows10 Pro)とOSが入ったSSDを接続すると、ディスクの管理にて不明 初期化されていません 未割り当てと表示されます。

→ この SSD を元に戻した場合、別のパソコンはきどうできますか? 起動できた場合は、SSD は故障していません。

"試しにデータ用に使っていたSSDも繋ぐとこちらも同様に表示されます。"
→ これも、別のパソコンに接続したらどうでしょう? 正常に認識されるのではないでしょうか?

"2つのSSDが同時に両方だめになったということですか?その場合、廃棄するしかないですか?"
→ 上記が正常であった場合、SSD が両方駄目になった訳では無く、マザーボード側の SATA チャンネルに問題がある可能性があります。他のパソコンで使っていた SSD が即駄目になるという可能性は先ずありませんから、廃棄する必要な無いでしょう。更なる確認が必要です。

下記のような SATA~USB3.0 変換アダプタ等のインターフェースを使ってこれらの SSD を繋ぎ、正常に認識できるかどうか、内容が読み出せるかどうかが判ります。
http://amazon.co.jp/dp/B01MR6K9JA ← ¥899 ELUTENG SATA USB 変換 アダプター 2.5インチ SATAケーブル 5Gbps 高速 SATA3 コンバーター USB3.0 2TB SSD/HDD 外付け 変換 コネクタ ハードディスク ポータブル
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OSが見つかりませんと出たパソコンで、2つのSSDの代わりに予備のSSDに変えて新しくOSをインストールしようと試みたらインストールできました。シャットダウンと起動もできます。マザーボードが故障したわけではなさそうです。

SSDって突然ダメになるらしいですが、古い方が駄目になったは、わかりますけど半年前のSSDが逝かれるという事は

まずありえないと思う。
パソコン側の不具合の可能性もある。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンの不具合だったら良いのですが、現状何をしたら良いのか分かりません。

たぶん、ご臨終ですね。

SSDとかなら、RMAがあったりしますので、保証書なりを探してください。
RMAがあるなら、廃棄ではなく交換してもらえますので。 送料は負担しなければいけませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新しい方のSSDは保証が効きそうです。調べてみます。